韓国の受験生が選んだ「受験打ち上げ旅」の目的地、一番人気は大阪、他にも日本の地がずらり

韓国の受験生が選んだ「受験打ち上げ旅」の目的地、一番人気は大阪、他にも日本の地がずらり

  • レコードチャイナ
  • 更新日:2017/11/12
No image

韓国の受験生が選んだ「受験打ち上げ旅」の目的地、一番人気は大阪、他にも日本の地がずらり

韓国の大学受験生に人気の旅行先1位に大阪が選ばれた。写真は大阪。

韓国の大学受験生に人気の旅行先1位に大阪が選ばれた。

韓国版の大学入試センター試験、大学修学能力試験(修能)は毎年11月に行われ、2017年は16日に予定されている。韓国の受験戦争の厳しさは、今や日本など海外にも知られるところ。まさに「人生を左右する」と言われる試験のため、長い期間とにかく勉強に打ち込んできた受験生たちが、受験を終えまずやりたいことの一つが旅行だという。

では「受験生」の身分から解放された彼らはどこに向かうのか?答えは日本だ。韓国の旅行会社「旅行博士」が昨年、受験を済ませ同社を利用して旅行した人1070人ほどを対象に調べたところ、最も多く選ばれた旅先は大阪(37.1%)だった。2位は全体の12.9%で九州、3位は11.2%で東京と、トップ3を日本の各都市が占めている。

4位は上位のうち唯一遠方の東欧(9.5%)が入り、5位が北海道と香港が同率で8.6%、7位沖縄(6.9%)、8位台湾(5.2%)の順となった。上位に日本が5カ所も入ったことについて、韓国メディア・ファイナンシャルニュースなどは「何よりも近く、食べ物や見どころが多い点が受験生に好まれているとみられる」と分析した。

この調査結果を基に、「旅行博士」では2017年の受験生を対象に割引イベントを行うという。11月16日から18年2月末まで、10万ウォン(約1万円)以上のツアー商品などを予約した場合、5%を割り引くというもの。18年度修能の受験票提示などが条件だ。(提供/Bridge・編集/Minami)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
痩せない理由、ここにあり!?今どき女性に多い「“ちりつも”習慣」って?
「白バイ」ぽい格好でバイクに乗ったら、周りの車も安全運転に。でもこれってOKなの?
【衝撃】450年前の地図に「UFOを手にしたマーメイド」がハッキリ載っていた! 陸地には身長3~4mの「パタゴニアの巨人」も!
日本を襲う危機。「北朝鮮」が戦争に走れないたったひとつの理由
「残業するな」「いいから帰れ」 会社員の4割が“ジタハラ”に悩み 高橋書店の調査
  • このエントリーをはてなブックマークに追加