白あん×ミルクでほっこり♪冬の朝が好きになる「#白いお汁粉」

白あん×ミルクでほっこり♪冬の朝が好きになる「#白いお汁粉」

  • レシピブログ
  • 更新日:2018/02/15

冬のお楽しみのひとつ「お汁粉」。優しい甘さと温かさが、冷えた体に染み渡っていきますね♪今回はお汁粉といっても「白い」お汁粉をご紹介!白あんをベースにミルクなどでのばして作るのでフルーツにも良く合います。朝食には特にオススメ♪早速見ていきましょう!

■真っ白!大福豆でつくる「#白いお汁粉」

白あんというと白いんげん豆で作る場合が多いのですが、こちらはいわゆる「おへそ」の部分まで真っ白な「大福豆」を使った「#白いお汁粉」。トロンとした口当たりで優しい気持ちになれそう。ほっこりシェイプの白玉もおいしそうですね。

■いちごを練り込んだ白玉で「#白いお汁粉」

生地にいちごを練り込んで、ほんのりピンクのかわいい白玉がたっぷり!こんな素敵な柄のれんげで食べるとさらに美味しさがアップしそうです。

■爽やかな柚子の香りをまとった「#白いお汁粉」

白玉にゆずの皮をたっぷり練り込んだ「#白いお汁粉」。白いお汁粉ならではの優しい甘さとゆずの香りで、朝から幸せな気持ちになれそうです。

■フレッシュいちごを浮かべた「#白いお汁粉」

白あんはフルーツとの相性が抜群♪中でもいちごはオススメですが、こちらはフレッシュいちごをそのまま浮かべた「#白いお汁粉」。いちごと白玉、どちらもおいしくて無限ループに入ってしまいそう♪

■グラノーラをプラス♪朝食にもぴったりの「#白いお汁粉」

これまでの白いお汁粉は白玉でしたが、こちらは焼いたおもちと朝食の定番グラノーラをプラス!香ばしい香りがまた合うんです♪グラノータのサクサク感やドライフルーツの風味もまた楽しいですね。朝から元気いっぱいになれそうです。

* * *

いかがでしたか?

通常のお汁粉よりアレンジがしやすいのも白いお汁粉の特長。今回ご紹介したようなフルーツやグラノーラはもちろん、甘酒やきなこをプラスしてみてもおいしいそうですよ。多めに白あんを作ったときに冷凍しておいたり、市販のものを活用しても大丈夫なので意外とカンタンに作れますよ。この冬の定番おやつ、定番朝食としてレパートリーに加えてみてはいかがでしょう?

No image

お料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」がスタートした新しいフォト&動画プロジェクト。

あなたが作ったお料理やスタイリングしたお料理をステキに撮って、ハッシュタグ「#クッキングラム」でアップしてくださいね♪

インスタ公式アカウントはコチラ。Follow us please!
↓↓↓
https://www.instagram.com/cookingram.jp/

豪華プレゼントがあたる今月のテーマは…
http://www.recipe-blog.jp/cookingram/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「たまごサンドの正しい食べ方」決定? 藤田ニコル絶賛も有吉「俺はイヤ」
【簡単】お弁当用に!電子レンジでハムエッグ
苺味の“いろねこ食パン”入り「ももいろねこセット」がかわいい!ねこの日から4日間限定で
手軽に真似できる! ナチュラルローソンから学ぶ「おいしくヘルシー」のヒント
お弁当の詰め方動画 わっぱ弁当
  • このエントリーをはてなブックマークに追加