水分摂取とダイエットの関係

水分摂取とダイエットの関係

  • ココカラネクスト
  • 更新日:2018/10/08
No image

皆さんは、水分を意識して摂取していますか?

水分不足は、体を不調にさせるだけはなく、ダイエットにも大きな影響を及ぼすんです!

水分摂取で「痩せる」!その理由は?

ここでは、水分摂取がどのようにダイエットにつながるか、3つのポイントに分けてお話ししたいと思います。

1. 血液の流れを良くし、新陳代謝を促進する!
体内で燃えた体脂肪は、尿や呼吸で老廃物として排出されます。ですが、水分不足になると、老廃物を排出する働きが滞ってしまいます。また、老廃物は体内の脂肪だけではなく、日常のありとあらゆるところに存在します。環境汚染、食品添加物、たばこの煙、等々…これらの老廃物が新陳代謝を悪くし、代謝を下げてしまうのです。

ダイエットで大事なポイントは、これらの老廃物を排出し、体内をきれいな状態に保つこと!水分をしっかり摂取することで、血液の流れを良くし、新陳代謝を促進することができます。

また、こまめな水分摂取は、痩せ体質を促すだけではなく、風邪を引きにくく、病気にかかりにくく、「健康」な状態を保ちやすくしてくれます。

2. 栄養を効率よく吸収できるようになる!
もう1点ダイエットで大事なポイントは、食べた栄養素がしっかり体内に吸収されること!栄養素が体内に吸収され、その栄養素1つ1つが役目を果たすことによって、代謝が上がり、「綺麗に」「健康的に」痩せられるのです。そうした栄養素を体中に運んでくれるのも水分の役割なんですよ。

3. カロリーの消費が増える!
水を飲むと、人の興奮神経といわれる「交感神経」が刺激されます。それによって、エネルギー代謝が活発になり、消費カロリーが増します。また、交感神経が興奮すると、アドレナリンが分泌されます。
(アドレナリンは、人の興奮ホルモンの一種です。脂肪組織の中にあるホルモンを活性化させて、蓄えられていた脂肪を燃焼しやすい形に分解してくれるのです。)

実際、水を飲むとカロリーの消費がどれぐらい増えるのかという実験で、500ccの水を1日3回きちんと飲み続けると、カロリーの消費量が約30%も増えたという結果が出たそうです!特に、飲んだ30分前後にカロリーの燃焼率がピークを迎えるそう!

これは、飲んでいて得しかありませんね!

・合わせて読みたい→
生理周期に合わせたダイエット法【前編】(http://cocokara-next.com/food_and_diet/diet-method-tailored-to-the-menstrual-cycle-01/)

最近、こういう出来事がありました。

ダイエットを頑張っているAさん。
「食事」、「運動」はしっかりできているのに、なかなか体重が落ちない…。そこで、水分量をチェックし、水分の量をいつもより増やして飲むようにしたら、-0.5kg、-1kgと嘘のように落ち始めたのです。

この例からも、水分摂取は、健康にはもちろん、ダイエットにも大きく左右してくることが分かりますね。

おわりに

「水分摂取」が体に良いというお話をしましたが、水分にも種類によって良し悪しがあり、1人ひとり必要量があります。

【予約殺到!】DIETA(麻布十番・さいたま新都心・目黒・立川) パーソナルトレーニング 体験30分 5,900円(http://shop.cocokara-next.com/shopdetail/000000000012/)

[記事提供:http://natural-city.com]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
シャネラー必見!!シャネル祭開催中!お祭りに参加して素敵なサンプルや景品がゲット
滑らかに描けてよれにくい! プチプラで買えるクレヨンアイカラーで時短メイク
まだまだ熱い大人色リップ!あなたはツヤ派?マット派?
【2018クリスマスコフレ】新処方のクレンジング入り。Jurlique(ジュリーク)のスキンケアコフレで肌の変化を実感して
長い前髪をちょいテクアレンジでオシャレに楽しむイメチェン方法♡
  • このエントリーをはてなブックマークに追加