【岩合光昭】“秘密基地”の家主に!? イタリアのマイホーム猫

【岩合光昭】“秘密基地”の家主に!? イタリアのマイホーム猫

  • AERA dot.
  • 更新日:2017/11/14
No image

岩合光昭 (c)Iwago Photographic Office

動物写真家・岩合光昭さんが見つけた“いい猫(こ)”を紹介する「今週の猫」。今回は、イタリア・コルレオーネ村 の「マイホーム猫(にゃん)」です。

【今週の猫の写真はこちら】

*  *  *

シチリア島の山あいに位置する、穏やかな村の外れ、広大な果樹園に囲まれた豪邸を訪ねる。庭の片隅に、イタリアらしい鮮やかなオレンジ色をした、高さ120センチほどの小屋があった。子どものために作った“秘密基地”だと聞く。家主が成長し使われなくなった今も、室内には美しい絵本が飾られていた。

もったいないな、と眺めていたら、何処からともなく猫が現れた。私の家になにか? と言わんばかりに一瞥され、どきりとする。家主は人だけではない、のかもしれない。

岩合光昭(いわごう・みつあき)

1950年生まれ。動物写真家。NHK BSプレミアムにて「岩合光昭の世界ネコ歩き」放送中。写真集に『猫にまた旅』など多数。

【関連リンク】

デジタル岩合 http://www.digitaliwago.com/

※週刊朝日 2017年11月17日号

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

猫カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
『ごはん行く?』の一言に、“声としっぽ” でお返事してくれる猫たち♪ ウキウキな姿が可愛すぎた♡
路上にうずくまり瀕死状態のところを保護された子猫。飼い主さんの愛情で、見違えるほど美しく育つ♡
こんな飛行機乗りたくない!安全で快適な空の旅を楽しめない飛行機が話題に。
飼い主さんの膝の上で、お腹丸出しな子バーニーズ♡ コロコロ変わる『甘えん坊な表情』がかわいすぎた!
猫好きさん大歓喜!ニャンコの集会を収めた貴重映像!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加