歯みがきだってIoT!クラウド連携する新サービス「Curline(キュアライン)」とは?

  • Rhythm (リズム)
  • 更新日:2018/02/20
No image

歯医者さんが私の毎日の歯みがきをみまもってくれる?!そんな新しいサービスが生まれたと聞いて、さっそく体験にやってきました。新サービス「Curline(キュアライン)」を導入している、医療法人社団心音会 こどもの歯科 さんです。

その名前のとおり、子どもを専門とした小児歯科を中心に、幼児から子ども・大人まで、家族みんなの歯を守る歯医者さんです。院長の伊藤織恵先生によると、お子さんの治療のついでにお母さんを診察すると、きちんとみがけていないことが多いんだそうです。仕事や子育て、家事で忙しくて自分のケアがおろそかになってしまうのかもしれませんね。

No image

医療法人社団心音会 こどもの歯科

伊藤織恵先生

歯みがきみまもりサービス

さて、さっそく診察です。現在のみがき残しをチェックしてもらいます。先生、よろしくおねがいします!

No image

まずは先生が丁寧に口の中を検査。歯茎の腫れや出血、みがき残しの箇所を確認してシートに記入します。

No image

奥歯や歯の内側はみがき残しが多いようです。おのずと自分のみがきやすい前歯ばかり、丁寧に磨いていたんでしょうか・・・

歯医者さんが”みがき方”を処方

No image

鏡を使いながらみがけていないところの説明を受けます。そして、みがき残しの箇所から判断される私のみがき方のクセを予想して、先生が最適なみがき方を判断。その処方をPCへ入力していきます。

No image

最適なみがき方を歯ブラシにインプット

そうすると、電動歯ブラシに最適なみがき方の処方データが転送されます。この電動歯ブラシにはみがいている位置やブラシの角度を検知する独自の超小型センサーが搭載されているんだそう。設定どおりの角度で歯ブラシを当てていないと、歯ブラシの角度お知らせランプが赤く光って、適切な角度に矯正してくれるというわけです。

No image

私にベストのみがき方がインプットされた、さしずめ世界に一つだけの電動歯ブラシ。次に歯をみがくのが楽しみになってきました。

歯ブラシにはジャイロセンサーと加速度センサーが搭載されていて、この2種類のセンサーによって、ユーザーがみがいている歯の位置とブラシの角度を検知し、日々の歯みがきデータとして蓄積する仕組みなんだそうです。

アプリに従ってみがいてみると・・・

その日の夜、「Curine(キュアライン)」アプリをスマートフォンの画面に表示させ、さっそくトライ。

【ガイド画面】

No image

電動歯ブラシとアプリは自動連携します。登録されたみがき方に合わせたガイドがスマホに表示され、みがく順番や重点的にみがく箇所などをイラスト付きのガイドでわかりやすく教えてくれます。アプリのガイドに促されながら歯みがきを行うだけで、自宅で最適なみがき方を再現・実行できるというわけですね。

歯みがき終了後、歯みがき結果をアプリ画面で確認。アプリのガイド通りにみがけているか、色分けされて表示されるので、簡単に直前の歯みがき結果をセルフチェックできます。

【結果表示画面】

No image

電動歯ブラシを左右持ち替えるときは、いったん電源ボタンを押すと一時停止してくれます。アプリが適切な角度とスピードを指示してくれるので、その動きを見ながら電動歯ブラシを動かします。

歯をみがいている間の、歯にブラシを当てる角度や時間などのデータは音波式電動歯ブラシ本体に記録され、スマホの通信機能を使って、クラウドに保存されます。次回の診察ではその蓄積されたデータを分析して、ブラッシング指導、新たな処方データに活かすのだそうです。そう思うと今までのおざなりな歯みがきじゃなく、「しっかりみがこう」という意識づけにもなりますね。

一週間後、ふたたび歯医者さんへ

まずは診察台で口の中をチェック。

前回と同じようにみがき残しをシートに記入する先生。前回とくらべるとだいぶ赤い部分が少なくてほっとひと安心。そして、先生と一緒に処方どおりにみがけているかのログ確認を行います。

No image
No image

まだまだみがき残しはありますが、だいぶ改善しました。みがき残した部分をさらにしっかりみがくため検査結果とデータ分析をもとに新たな処方をインプット。

No image

通院のたびに、蓄積されたデータにもとづいて歯医者さんとわたしたち患者が一緒にみがき方の正確さをチェックし、改善していくことができるんですね。

「Curline」サービスの仕組み

No image

長年ついてしまったみがき方のクセが、虫歯を進行させてしまうということがよくわかりました。また近年では、歯周病がさまざまな全身疾患の一因になっているという研究結果も出ているそうです。みがき方で虫歯や歯周病を予防する「処方電動歯ブラシ™Curline」。みなさんのデンタルケアに取り入れてみてはいかがでしょうか?

今回伺ったのは
医療法人社団心音会 こどもの歯科
東京都目黒区祐天寺2-15-1
https://kodomonoshika.net/

No image

※音波式電動歯ブラシ HT-B570Tは 新サービス「Curline」専用製品です。同サービスを導入する医療機関でのみ販売します。歯ブラシ単体での一般発売予定はございません。

「処方電動歯ブラシ™Curline」https://curline.mic.jp/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

アプリカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【今日の無料アプリ】120円→無料♪仮想空間でダーツができる!「Darts AR」他、2本を紹介!
アドビなのに無料! iPad用のクリエイティブツールがすごい
スマホゲーム「けものフレンズぱずるごっこ」を開始
マップアプリ対決「Appleマップ・Googleマップ・Waze」の3つで最も正確で素早く目的地に到着できるのはどれ?
iPad勤怠管理アプリに調子を記録する新機能を追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加