真っ先に思い浮かぶアニメの「おじいちゃん」キャラランキング

真っ先に思い浮かぶアニメの「おじいちゃん」キャラランキング

  • gooランキング
  • 更新日:2019/08/23
No image

今まで放送されてきた数多くのアニメ作品の中には、一度見たら忘れられない印象的なおじいちゃんキャラが登場するものも少なくありません。そこで今回は、真っ先に思い浮かぶアニメのおじいちゃんキャラについて探ってみました。

1位 さくら友蔵(ちびまる子ちゃん)

2位 亀仙人(ドラゴンボール)

3位 磯野波平(サザエさん)

4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「さくら友蔵(ちびまる子ちゃん)」!

1986年にりぼんにて連載が始まった『ちびまる子ちゃん』。その後テレビアニメ化され、「日曜の夜6時といえばちびまる子ちゃん」と多くの人に認識されるほど国民的アニメへと成長を遂げました。見た目も性格も個性豊かな登場人物が多数登場する本作の中でも、ひときわ目立っているのが主人公・まる子の祖父にあたるさくら友蔵。まる子を溺愛する、優しくうっかりものの憎めないキャラクター。思い込みが激しく、ときに暴走することも。作品になくてはならない大きな存在として長年愛されていることから、1位となりました。

2位は「亀仙人(ドラゴンボール)」!

世界中に多くのファンを持つ名作『ドラゴンボール』。手に汗握る格闘シーンはもちろん、個性豊かな地球内外のキャラクターが多数登場するのも本作の見どころ。主人公・孫悟空の2人目の師匠が亀仙人。丸坊主に長いひげ、サングラスにアロハシャツという個性的なルックスの亀仙人は、地球では武術の神様として知られているすごい人。しかし同時に若いピチピチギャルに目がない“エロおやじ”の一面も持っています。一度見たら忘れられない強烈な個性を放っていることから、亀仙人が2位となりました。

3位は「磯野波平(サザエさん)」!

長年国民的アニメの座に君臨し続けている『サザエさん』。磯野家とその周囲で巻き起こる、ドタバタコメディーが魅力の作品。本作で大きな存在感を示しているのが主人公・サザエの父である磯野波平。頭頂部から一本毛が生えた独特な髪形にちょびひげ、着物姿がトレードマーク。カツオがいたずらをして波平が雷を落とすというお決まりのストーリー展開を心待ちにしている人が多数。3位となりました。

このように、誰もが知る国民的ご長寿アニメが上位に選ばれる結果となりました。気になる4位~55位のランキング結果もぜひご覧ください。

みなさんは、どのアニメのおじいちゃんキャラが印象的ですか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。

投票数合計:2,530票

調査期間:2019年7月07日~2019年7月21日

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

アニメカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
TVアニメ『バビロン』、追加キャスト情報公開!主題歌はQ-MHzが担当
初の“原作者くくり”、高橋留美子作品で「全るーみっくアニメ大投票」スタート
ユニクロがMoMAの協力のもとで開催するTシャツデザインコンペ「UTGP 2020 + MoMA」
「ダンベル何キロ持てる?」第12話の先行カットが到着。肉乃島のコンテストで、ひびきと朱美がついに激突!?
松岡禎丞さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?19年版 「SAO」キリト2年連続トップなるか?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加