既婚者ってそんなにえらいの? 「未婚女性って損だな」と思う瞬間6つ

既婚者ってそんなにえらいの? 「未婚女性って損だな」と思う瞬間6つ

  • マイナビウーマン
  • 更新日:2016/12/01
No image

世の中の女性は「結婚」というステップを境に、「既婚女性」と「未婚女性」にわけられます。どちらにもメリットがある一方で、デメリットもあるはず。しかし……どうしても「既婚女性」のほうが立場が強く感じられてしまうのは、気のせいではないはずです! 「未婚女性って損だな~」と思ってしまう瞬間について、女性たちの赤裸々な意見を聞いてみました。

■社会の目線

・「何か性格にダメな部分があるのかな、という目で見られそう。結婚している女性は、そんな目で見られることがないと思うから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「30代になっても独身だと、冷たい目で見られる」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「本人は全然思ってなくても、世間からはかわいそうな女性と見られることが多い」(34歳/金融・証券/営業職)

「気にしなければいい」と言うのは簡単ですが、世間から向けられる冷たい目線は、それほど甘いものではありません。結婚するかしないかは、本人の自由! 「結婚するメリットを感じない」という女性が増えていることも、理解していただきたいものです。

■金銭的に不自由

・「お金がない! だから買い物に行けない」(23歳/電機/事務系専門職)

・「税金が高かったり何かとお金がかかる」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

独身=金銭的に自由かと思いきや……実は厳しい意見も多々ありました。税金の控除が少ないのも、独身世帯の特徴です。またひとり暮らしであれば、家賃や生活費などの負担も馬鹿になりませんし、実は苦しい思いをしている方も多いようです。

■休みづらいです……!?

・「仕事で休みを取る理由が弱い気がする」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「用事で休みたいときも、子どものある人が優先されるから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

既婚女性には既婚女性なりの言い分があるのでしょうが、未婚女性が「子どもや家族を言い訳に使っている!」なんて思うのも無理はないのかもしれませんね。既婚女性から、なんらかのフォローがあれば、印象も随分と変わるのではないでしょうか。

■寂しさ

・「家族の温かさを知らない。帰ってきたときに誰かいるのは幸せ」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「家に帰ってさびしい思いをする瞬間があるから」(25歳/その他/事務系専門職)

家族を持つことで、家事の負担は大きくなり、自由時間は少なくなってしまうかもしれません。しかしそれは、「家族の存在を直に感じる」ということと同意。自由を喜ぶ気持ちよりも寂しさが勝ってしまったときには、「結婚」について真剣に考えてみてはいかがでしょうか。

■いつか戻ってくるはずだけど……

・「結婚祝いや出産祝いなど一方的に支払わなきゃいけないこと」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

誰かに「おめでとう!」を伝えるうれしい出費……と頭ではわかっていても、月に何度も重なると「どうして私だけが!?」なんて感じてしまいます。いつかきっと戻ってくるはず! 払った相手については、きちんとメモして残しておきましょう!

■まわりからのプレッシャー

・「すぐにまわりと比べられ、早く結婚しなさいと焦らされること」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「相手はいないのか、この人はどうなの。とどんどん言われる」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

アラサー世代の未婚女性たちにとって、もっとも頭が痛い問題といえばコレ。相手が身近であればあるほど、どう答えるべきか迷ってしまうところです。「もーうるさい!」と素直に口にできればいいのですが。

■まとめ

自由を満喫しているように思える未婚女性たちにも、損だと思うことは多々あるようですね。自分の力だけではどうにもならないことが多いのも、厄介な点だと言えそうです。とはいえ、既婚女性にも「損だ!」と感じることはあるはず。お互いにお互いを思いやる気持ちを持つことで、両者の溝を埋められるのかもしれませんね。

※マイナビウーマン調べ調査日時:2016年11月14日~2016年11月24日調査人数:100人(22~34歳の女性)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【正答率1%だと!?】解けたらIQ167の問題が話題に!あなたは天才か、それとも凡人か?
その手があったか!「コンドームエッチ」で気持ち良くなる方法3つ
リーダーになってはいけない人の3つの特徴
1万4千円の婚約指輪を店員に笑われ......花嫁の返答が話題に
「うそでしょ」ホッチキスの針のパッケージ裏に記された事実に驚愕「時間返して」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加