戦略性が高く頭を使うカードバトルゲーム「こんなブラックな魔王様はイヤだっ!!」

戦略性が高く頭を使うカードバトルゲーム「こんなブラックな魔王様はイヤだっ!!」

  • ASCII.jp
  • 更新日:2017/12/06

普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位 MoleAlarmClock/モグラたたきゲーム&目覚し時計 tadahito hiraoka

No image

普通の目覚まし時計では起きられない方必見。時間が来るとジリジリジリンとアラームが。画面をタップしてストップ。とはならず「モグラ叩きゲーム」をクリアしたり、「計算問題」を解いたり、鳴り止むまでiPhoneをフリフリしたりすると、アラームがストップ。そのころにはちゃんと目覚めているはず。

No image
No image

9位 たまじゃんぷ 〜たまの逆襲シリーズ第2弾~ Shintaro Amaike

No image

画面をタップすると、かわいらしいニャンコが真上にジャンプします。左右に動く足場にタイミングよく飛び乗り、上へ上へと向かっていきましょう。ちなみにこのニャンコの名前は「たま」と言い、よくある名前をつけられたことにイラっとしたので、ご主人様に逆襲しようという設定のようです。

No image

8位 萌っとひよこ仕分け ikeda shingo

No image

萌え絵+シンプルゲームという刺さりそうな人には刺さりそうなシリーズ。今回は「ひよこの仕分け」。表示されたひよこが「オス」なら左へ、「メス」なら右へ、スワイプして仕分けしましょう。選んだ「萌え娘」によってちょっとした効果が得られるようです。見た目で選ぶか能力で選ぶかは、あなた次第。

No image

7位 Unfatalia ~P-Prototype~ Kenji Shimojima

No image

「女の子がさまざまな原因で死んでしまうのを全力で阻止するゲーム」。とても楽しそうな設定なのですが、説明文を見る限り、このアプリ単体で遊ぶものではないようです。本体というか、必要なパッケージはとあるイベントで販売された模様。残念無念。

No image

6位 トニーくんの大玉キャリー hasegawa takuji

No image

おなじみ「金髪トサカ頭」のトニーくんが、さまざまなことにチャレンジする人気のミニゲームシリーズ。今回は「大玉運び」。頭上の大玉を落とさないようにバランスをとりながら少しずつ進んでいきましょう。簡単そうで難しい、いつものトニーくんがあなたの挑戦を待っています。

No image

5位 サッカーピンボール ruki hamaguchi

No image

タイトルどおり、サッカーとピンボールが合体したゲーム。ステージ上に配置された味方や壁を使ってうまく反射させ、ボールをゴールへドーンと入れましょう。簡単そうで意外に難しく、見た目以上に熱くなります。

No image

4位 Karacury 〜 カラクリィ Go Yoshida

No image

3Dな世界で楽しむ謎解きアクションゲーム。ジャンプしたり、梯子を登ったり、いろんなアクションが用意されていますが、操作は移動したい方向にスワイプするだけでオッケーのシンプル仕様。ステージのどこかに隠れているゴールにたどり着ければクリアとなります。

No image

3位 脱出ゲーム – 悪夢の国のアリス – 【脱出×ノベル】 Yusuke Takeuchi

No image

普通の脱出ゲームはもう古い。というわけかどうかはわかりませんが、こちらはキャラクターとストーリーを前面に押し出した、どちらかというと謎解き部分が薄めな異色の脱出ゲームとなっております。不思議な国、ではなくペットショップに迷いこんだ主人公。頭からうさぎの耳を生やした謎の男と出会い、そこから先はアプリでお楽しみ下さいませ。

No image

2位 かわの君、いたずらをする 株式会社サプライド

No image

ステージクリア型の謎解きゲーム。舞台は小学校でしょうか。主人公はいたずら大好き「かわの君」。アレをアソコに仕掛けて、教室に入って来た先生を真っ白にしたり、廊下にアレを置いて、友達をスッテンコロリンと滑らせたり。さまざまないたずらを成功させてステージをクリアしていくと、意外な秘密が判明するかもしれません。

No image

1位 こんなブラックな魔王様はイヤだっ!! 株式会社エスレア

No image

ブラック企業並の劣悪な環境に嫌気がさしているモンスターたちを寝返らせ、魔王を倒す移植のカードバトルRPG。覚えることはちょっと多めですが、そのぶん攻略しがいのあるバトルシステムとなっております。

No image

今週のまとめ

今週のオススメは、1位の「こんなブラックな魔王様はイヤだっ!!」。設定やタイトルがネタゲームっぽい雰囲気を醸し出しておりますが、中身は戦略性の高い、なかなか頭を使うカードバトルゲームとなっておりますので、ひと味違ったRPGをお探しの方はぜひ。

最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ Rocket Shot DAI HANEDA

No image

とてもシンプルなシューティングゲーム。端末を傾けて自機を左右に移動。画面タップでミサイル発射。敵の攻撃を避けつつ、破壊しまくってハイスコアを目指しましょう。ちょっとした息抜きにちょうどいい感じの仕上がりとなっております。

No image

■関連サイト

あぷまがどっとねっと

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ゲームカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
誰でも簡単に楽しめるシンプル操作で奥が深い「Fata/Grand Order Arcade」体験レポ
新宿駅で全長80mもの屋外広告を展開している「ドラゴンクエストXのきせき」
5Gで実現する未来のゲーム ドコモの「ソードアート・オンライン」コラボに1万4000人の応募
PS4版『モンスターハンター:ワールド』の海外向け新デモを体験!ネルギガンテを狩猟せよ【PSX17】
【推測】スマホゲーム「マーベルツムツム」が終了するたった1つの理由
  • このエントリーをはてなブックマークに追加