マッチングアプリってどうなの?夢を実現した著者が語る「アプリ婚」のノウハウ

マッチングアプリってどうなの?夢を実現した著者が語る「アプリ婚」のノウハウ

  • @DIME
  • 更新日:2019/01/12
No image
No image

「婚活」ということばが定着して久しい。しかし、みなさんは「アプリ婚」の実態をご存じだろうか?

今の20代〜30代にとって、マッチングアプリを使った婚活は当たり前のことになっている。『アプリ婚』(発行:小学館)の著者である新里碧さんもマッチングアプリを使い、結婚の夢をかなえた一人だ。

No image

30代で結婚した著者の実体験をリアルに楽しく紹介

新里さんの実体験を元にして、働く堅実女子のお悩み解決サイト『Suits WOMAN』へ記事を連載したところ、読者から大反響を得た。そこで、本書は新里さんのイラストを交えた文章と、マンガで楽しく構成、刊行された。

No image
No image

新里さんは2018年12月現在、34歳。2017年2月に30代で結婚をしたが、その出会いはマッチングアプリのひとつ、お見合いアプリによるもの。きっかけは2013年末に、職場の同期(男性・彼女アリ)に進められたことだった。

当時、新里さんは20代の終わりでもあり、合コンや飲みなどにいそしんでいた。その姿は同期にとって”鬼気迫る”ものに見えたという。そこで、彼はお見合いアプリを新里さんに紹介したのだ。

半信半疑でアプリを使い始めた新里さん。最初は適当なプロフィールと写真を掲載していたところ、”いいね“が返ってこない厳しい事態に直面。結果「相手目線での写真選び、自己紹介文」を掲載していないことに気づき、徐々に本気でお見合いアプリに取り組むようになっていったという。

やがて、“いいね”が返ってくることに。そして、やり取りを重ねる中で、とうとうお相手の男性と出会う機会がやってきた! しかし、現実は甘くなかった……。

ネタバレはここまで。詳細は本書をお楽しみいただきたい。

体験談だけではなくアプリ婚活のノウハウも解説

作者の新里さんは数々の失敗体験、成功体験を重ねた結果、意中の人と出会う。しかし、ゴールへたどり着くまでの展開は、ドラマのように波乱に満ちたエピソードであふれている。不詳・筆者は読んでいるウチに、新里さんの気持ちに共感し、結婚を遂げる場面で思わず涙してしまったほど……。

そんなストーリーを楽しめる本書ではあるが、単なる体験談にとどまらず、読み手の婚活お役立ち本にもなっているのがユニークな点だ。

先に挙げたプロフィールの写真選びや紹介文の書き方に始まり、

・ネットでのやりとり開始で何を話せばいいのか?
・実際に二人で会うためにどうするのか?
・相手がフェードアウトする悲しみをいかに乗り越えるか?
・アプリ婚に向いている人はどんなタイプか?
・アプリ婚に存在する「20代」「30代」の違いは何か?

といった、お見合いアプリを活用するための実践的なノウハウが満載だ。

No image

最後に著者の新里さんにお見合いアプリは自身にとってどんな存在だったのか? 話を伺ってみよう。

新里さん:「夫とは結婚が目的で出会いましたが、結婚相手としてではなく、親友としても一緒にいて楽しい人です。そして実際に結婚してみたら意外と楽しいことが多く、休日が待ち遠しくなる。そんな相手に出会う機会をお見合いアプリが与えてくれたと思っています。夫自身も私と結婚する前にアプリで7、8人の女性と会っていたみたいです。アプリは恋愛のきっかけとなり、しかも付き合う最初の段階で自分と気が合うかどうかがわかる、便利な存在だと思います」

そう、お見合いアプリは婚活の目的ではあるが、自分にふさわしい相手を見つけるための手段なのだ。

楽しい内容と、それに伴う婚活のノウハウにより、2018年9月の発売以来好評を得ている本書。実際に婚活中、もしくは子供の婚活が気になる親世代、祖父母世代も楽しく読める構成なので、ぜひご一読いただき、「アプリ婚」とは何か? をご理解いただければ幸いだ。

また、年末年始のこの時期はアプリの利用者が増えるという。そちらもぜひお試しあれ!

No image

『アプリ婚』

発行 小学館

定価 本体1000円+税

著者プロフィール
新里碧(にっさと みどり)
取材マンガ家/イラストレーター/アーティスト
東京芸術大学を卒業後、外資系広告代理店のアートディレクターを経てフリーランスに。

取材・文/中馬幹弘

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

アプリカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
Google、Androidアプリにおける通話履歴やSMSのアクセス制限を強化
スマホの利用状況が分析されるAndroid向けアプリ「ActionDash」
iPadでウェブサイトをPDF化するワザ
多くのAndroid向け無償VPNアプリ、実はマルウェアで情報漏洩のリスク
80年代警察ドラマADV『Beat Cop』Android向けに配信開始!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加