アメリカ海兵隊が撮影したとされる鮮明なUFO映像、実はデマだったことが判明

アメリカ海兵隊が撮影したとされる鮮明なUFO映像、実はデマだったことが判明

  • カラパイア
  • 更新日:2017/11/12
No image

今年10月、あるユーチューバーによってアメリカ軍とUFOの関係を示唆するような非常に鮮明な動画が公開され、数日で再生十数万回を上回るほどの反響を呼んだ。

その動画にはなんと米アリゾナ州の砂漠に現れた巨大なUFOの母船らしきものが、海兵隊のグループに観察されながら小さな衛星状の機体を放出してみたり、砂をズズズズっと吸い上げるシーンが映っていた。

「何が何だか」「やはり軍か・・・」「てか砂なんか吸ってどうすんだ?」「ちょっとやりすぎ」って声が聞こえてきそうな光景だが、まもなくデマであることが判明。

この衝撃映像はUFOネタを暴露する人々により海兵隊の演習動画に巧妙なCGを付け加えたことが見破られたそうだ。

Giant UFO filmed by US Marines in Arizona Desert ! Oct 2017

海兵隊が記録したUFOのスクープ映像!?

この動画は、"アメリカの海兵隊がアリゾナ砂漠でとらえた巨大なUFO!2017年10月"というタイトルで公開からわずか4日間で17万回近くも再生された。

ユーチューバーのSECTION 51 2.0が公開したその映像は、海兵隊員が巨大な未確認飛行物体の動作を遠方から注意深く観察しているようにも見えた。

No image

image credit:youtube

No image

image credit:youtube

この映像には巨大飛行物体のアップやその周辺を飛び交うヘリが見えるだけでなく、その物体の下方から小さな衛星らしきものが2機現れたり、丸い形をした奇妙なドローンが隊員のすぐそばを通過するシーンもある。

No image

image credit:youtube

No image

image credit:youtube

さらに驚くことに、その大きな飛行物体が砂を吸い上げる光景まで映り込んでいた。

No image

image credit:youtube

一部の視聴者から不安を訴える声も

この動画を再生した大勢の視聴者の中には、これが実際の映像だと思った人もおり、「砂漠で何してるの!?」「まだこの船があったらどうしよう?」というコメントもあった。

No image

image credit:youtube

だが、大半の人々はこれを真に受けることなく、CGでうまいことこしらえた動画だろ?と思っていたようだ。

過去にもUFOを付け加えた動画を公開

実はSECTION 51 2.0は過去に同じようなデマのUFO動画を公開していて、これまでも何度か他人の動画を使ってCGのUFOを付け加えたことをUFO懐疑論者に見破られている。

だがSECTION 51 2.0はこうした動画を「世界各地のUFOのスクープ映像」と銘打って公開し続けているのだ。

No image

image credit:youtube/youtube

しかしこのチャンネルの免責事項には、これらは"娯楽"用で、"すべての動画は認証できない"という記述があり、ここで公開する動画がまったく手を加えていない映像のような書き方をしている。

さらにそこには、視聴者がそれぞれの結論を出せばいい、ととれるような記述もあった。

「てか元動画あるし」暴露サイトが比較動画をツイート

だがUFOのデマを暴露する人の中にはすでにオリジナルの海兵隊の映像を発見し、UFOなどどこにも映っていないぞと主張する人も現れた。

そしてUFO関連の暴露サイトを運営するスコット・ブラントが、その2つの比較動画までツイートした。

スコット・ブラントのサイトのツイートより

No image

The latest #fake #UFO by #youtuber SECTION 51 2.0 reached over 150k views in few days. Here's a short video debunking thank to @mattbornong
— ufoofinterest.org (@ufoofinterest)
2017年10月31日
from Twitter

ちなみにオリジナルの動画はこちら。
本来は米海兵隊がタブレット端末で空爆支援を行う様子だった。

U.S. Marines Use Tablets To Call In Air Strikes – Digitally Aided Close Air Support

デマ動画を作った理由はいまだ不明

このニュースを報じたイギリスのサイトがSECTION 51 2.0に対し、こうしたデマ動画を流す理由を何度か質問したが、返答は一切得られなかったという。

No image

image credit:youtube/youtube

インターネッツの世界ではこうした動画があふれていて、こちらもうっかり引っかかってしまうこともあるわけだが、加工ありとも明かされないまま流されたデマ映像の中には巧妙すぎて判別不能なものも山ほどある。

娯楽として人を楽しませるならせめてその辺は明かしておいてほしいものだ。

via:express/youtube/youtubeなど / translated by D/ edited by parumo

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ネタカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
頭に花を乗せられた猫、ものスゴい表情に^ ^;
「出身高校の先生から激励メッセージ」麻布だけレベル違うわ
小型犬にベッドを奪われた、気弱な大型犬が切なすぎる
40歳オッサン谷琢磨の「女装」があまりにも可愛すぎると話題に!
急速拡散中の映像「SWATから身を隠す方法」があまりにもギャグ展開。果たしてその真相は?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加