イボ痔とサウナの知られざる関係がついに明らかに!

イボ痔とサウナの知られざる関係がついに明らかに!

  • @DIME
  • 更新日:2018/01/11

■連載/カーツさとうの最強サウナ熱伝

No image

(写真はイメージです。本文とは関係ありません)

もういきなり最初に書く!!

サウナは痔に効く! それもイボ痔にイイ!!

まぁこういうことを堂々と“効果があります”なんて書くと、薬事法とか、なんつうの、そういうのが色々面倒なことがあるんで、あくまで個人の感想であると前提のうえで読んでもらいたいんだけど、少なくてもオレの場合はグッとイイ感じになったね、イボ痔のイボが!

前からさ、サウナの健康効果については、美肌効果に冷え性改善あたりの“そりゃそうだろ!”ってヤツにはじまり、肉体疲労回復から、筋肉痛改善、心臓機能亢進、血管強化、交感神経・副交感神経の正常化なんてつうのが言われておりますよ。

しかし、今まで誰も語っちゃあいませんが、オレにいわせりゃそんな効果スッ飛ばして、なんといっても、

「サウナは痔にイイ!!」

の一言である。

いやね。この冬、外でジッとしてなきゃいけない仕事とか、超激辛料理を食べる仕事とか、後で考えれば、肛門周辺粘膜にはなにかと負担をかけることが続いたんですよ。

そしたら28年ぶりにイボ痔が再発した!

28年前、シャワートイレを自宅に導入以来、すっかり影を潜めていたと思っていた、あのキンキンに腫れ上がったイボが、久しぶりに肛門からその姿を現しやがった!

ものの本によれば、日本人の3人に1人は痔持ちらしい。ってことは、この原稿を読んでる人の3人に1人は、このオレの気持ちを判ってくれると思うけど、なんなんでしょうねェ、あのイボ痔の辛さ。

オレの場合、なくなっていたと思っていた内痔核が小さくなりながらも肛門の中で潜伏し、しぶとくその芯みたいな部分だけで生き残ってたんだと思うんだけど、それが大きく腫れ上がる、そして脱肛状態になって外に飛び出す、イボの付け根が肛門に締めつけられてカントン状態になる、そのなんともいえない鈍いような痛み!!

なんとなく痔が出てくる兆候って判るんですよね、

「あれ? きそうだそ、これ」

って。なにか肛門の奥でムズムズっとして異変が起きてて、28年ぶりだっていうのに、それが痔の胎動だって直感する。で、座って仕事してたんだけど、本当に少しずつ「きてるきてる…」って感じるワケ。胎動が徐々に力強くなってるのがわかるんですよ!

『ミカン大のイボ痔をキミは信じられるか?』

そしてある瞬間、ついに肛門から、

「ピョッコ〜ン!!」

って飛び出す。

その時の気持ちはまさしく、

「出ちゃいましたァあああああああ!!」

ってなもんですよ。もうそうなると地獄ね。地獄肛門。

恐る恐るイボがあるだろう肛門を触って見ると、あるワケよ。なんかでっかいイボが。大きさをモノで説明するとビー玉くらいっすかね。少なくてもパチンコ玉よりもでかいヤツが、肛門をふさぐかのようにキンキンに腫れ上がって鎮座してやがる。

でもまぁ中にはミカン大にまで腫れ上がるって人もいるらしいから、そういう人に比べればオレなんてまだまだヒョッ子もいいところんだけどさ……それにしても、かける言葉がないな、ミカン大の人には。地獄どころじゃないね、それ。煉獄だよ煉獄。

でまぁそんな地獄になってすぐに痔の薬を塗ったんだけど、薬よりなにより痔になった時に気持ちいいのは風呂なんですよ。これは痔のみなさんならばおもわず「うんうん」とうなづくと思うけど、湯船に使って患部を温めて、ちょっとキンキンに晴れた部分を軽くマッサージしてあげると、キンキンに腫れ膨らんでいたのが、少し緩んでくるような気がする。

イボの中の鬱血した血の内圧が、徐々に弱まっていくような気がする。でもそんなマッサージをしながら思ったワケです。

風呂が気持ちイイんならサウナはどうだろう? って。で、行きましたよ、サウナ。

「オマエ、そんなイボが飛び出たケツで、客のみんながケツを付けるサウナマットに座るなんて、ちょっと辞めてくんねェか!!」

そんな意見もあるでしょう。だから、ちゃんとサウナも選んでね。一人一人自分専用のサウナマットを貸してくれる銭湯サウナ、自由が丘の『M湯(仮名)』ってとこに行きました。

とにかくまずはサウナ室で暖めてみる……なにか湯船で暖めるのとは、また違う温熱効果がイボに直接働きかけてくるような気がすぐにした。わかりやすく説明するならば!

『イボ痔にはイボ痔ならではの快感がある!』

湯船とサウナのイボ痔に働きかける感覚の違いをわかりやすく説明すると、湯船は文字通り“ぬるま湯に浸かってる”感覚。

そのぬるま湯に浸かって、甘やかされている感じがイボ痔には非常に気持ちいいんだけど、あえていうならば、ガツーンと患部を治療している感覚があんまりない! まぁもともと治療で入ってるワケじゃないんでそこまで求めてないんだから、それでも全然かまわないワケだ、サウナのイボ痔効果を知るまでは!

サウナのイボ痔に対する感覚は、もうイボ痔のイボの芯の病巣を熱で叩いているような感覚がある。熱がイボを死滅させてるようなイメージなのだ。

湯船がイボ痔のイボの痛みを“ごまかしている”のならば、サウナは痛みの大元を“ブッ殺そうとしている”ってくらい違いがある。

湯船で暖まった後のイボはキンキンがフワフワになったような、柔らかくなる感じなんだけど、サウナで熱せられた後のイボは、膨らんだ風船が収縮して固くなったような感じがする。

そして水風呂! 痔にとって冷やすことは禁物といわれているが、それは血行がわるくなるからで、温冷の交代浴は逆に血行を促進させるのでやってみた。

ますますイボがキ〜ンと縮こまり収縮していくような感覚がわかる! 3ラウンド程のサウナと水風呂を繰り返し、家に帰ってからジックリとイボを触ってみる。

ビー玉が確実にパチンコ玉になっている!! 本当は翌日にでもまたサウナに行きたかったのだが、年末年始のゴタゴタがあって5日後。今度は温泉付きの銭湯サウナに行ってみた。そして水風呂の後に温泉も取り入れてみた。

もちろん温泉がイボ痔に効果的なことはもうこれは認められているんで、安心して入った。その銭湯の温泉浴槽は、ブクブクと底から泡が出てくるバイブラなんだけど、たまたま湯船に腰を下ろしたら、肛門が泡の噴出口の真上に来ましてね。ブクブクブクブクと温泉がオレのイボをマッサージしてくれる。

これが気持ちイイ! こればっかりはイボ痔になった人にしかわからない快感ですよ。むしろ、イボ痔になって「良かった!!」と思うくらいですよ。で、温泉で暖まって、水風呂いって、休憩したらまたサウナ行って水風呂いって温泉いって水風呂行って休憩して……家帰ってイボの大きさを確認したら、パチンコ玉が、デッカイ鼻くそくらいになってやがった!! サウナ&温泉はイボ痔にとって、もうキラー兵器ですよ。

よく「サウナって健康にいいの?」って聞かれて、そのたんびに面倒臭い説明してたんだけど、もうこれからの答えは単純!!

「イボ痔にイイ!!」

あくまで個人の感想だけど、オレはそう答えることにした。

今、ほぼ完治したイボを触診するたび、なにか大きかったあの頃が懐かしいくらいだもん。あまりにもすぐに小さくなったんで、あの大きさが名残惜しいといってもいい。そのくらいイボ痔にサウナ、これはイイ!! そしてオレはその事をこれから声高に訴えていこうと思ってます。

ただサウナ上がりにもやっばり痔の薬を患部に塗るからさ、脱衣場で回りの人に悟られないようにして、手に薬のチューブを隠し持ち、トイレに行って塗ってる時は、なにやら情けない。

No image

文/カーツさとう

コラムニスト。グルメ、旅、エアライン、サブカル、サウナ、ネコ、釣りなど幅広いジャンルに精通しており、新聞、雑誌、ラジオなどで活躍中。独特の文体でファンも多い。

■連載/カーツさとうの最強サウナ熱伝

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
女性社員が「仕事ができない男だ!」と感じる居酒屋の注文3選
ベトナムで1000年に一度の美女が発掘される!本当に美人すぎ
アダルト業界はクリ吸引グッズが花盛り。女性の潜在的欲求を引き出しまくり!
エナジードリンク「副作用」がハンパ無いことが判明!若者の半数は感じている
“一番最初に何が見えたか”でわかる「恐い心理テスト」がスゴすぎる! 死、病気、裏切り... あなたが無意識に恐れていることがズバリ判明!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加