YOSHIKI先生、クールジャパン戦略を政治家に指南

YOSHIKI先生、クールジャパン戦略を政治家に指南

  • SANSPO.COM
  • 更新日:2016/12/01

X JAPANのリーダー、YOSHIKIが30日、東京・永田町の自民党本部で行われた「クールジャパン戦略推進特命委員会」に出席。日本の音楽やアニメを海外に発信する政府のクールジャパン戦略に対して「次から次へとやっていくべきだ」と、継続的な発信の重要性を強調した。

YOSHIKIは、日本の広報戦略の拠点として来夏、米ロサンゼルスに開設される「ジャパン・ハウス」のアドバイザーに就任した縁で、今回“講師”として登壇。委員長を務める山本一太参院議員(58)に紹介されると、「ロサンゼルスに22年くらい住んでいます。経験を生かした上で提案させていただけたら」とあいさつした。

続けて「点で物事は起こっているが、点と点ではなく、それを線にしていかなくてはならない」と力説し、「海外での成功に近道はない。X JAPANも公演を1回やったくらいでは広がらなかった。クールジャパンも次から次へと仕掛けていくことが大事」と訴えた。

クールジャパン戦略を担う鶴保庸介内閣府特命担当相(49)や三原じゅん子参院議員(52)ら出席者も、YOSHIKIの話を聞き入っていた。

ただ、政界進出について質問が飛ぶと、YOSHIKIは「バンドのことで精いっぱいなので、多分ないと思いますけど…」と話すにとどめた。

No image

クールジャパン戦略推進特命委員会であいさつするX JAPANのYOSHIKI(中央)。左は三原じゅん子参院議員、右は山本一太参院議員=東京・永田町 (撮影・酒巻俊介)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

政治カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
安倍首相の真珠湾訪問、米国への「お詫び行脚」と酷評...米国の逆鱗に触れた首相が右往左往
韓国スキャンダル、財閥総帥に集中砲火
稲田防衛相 ゲス宮崎夫妻への結婚祝儀を政治資金で拠出
「安倍首相は南京にも行きますか?」=記者からの質問に稲田防衛相は...―中国メディア
【報ステ】小池知事を応援した7人除名処分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加