飲食・サービス系バイトをするなら知っておきたい! 接客業で大切な5つの基本ポイント【学生記者】

飲食・サービス系バイトをするなら知っておきたい! 接客業で大切な5つの基本ポイント【学生記者】

  • マイナビ学生の窓口
  • 更新日:2016/11/29
No image

こんにちは、慶應義塾大学3年の果穂です。
突然ですがみなさん、アルバイトはしていますか? 大学生活の中で、きっと多くの人がアルバイトを経験しているのではないかと思います。私も高校のときから接客のアルバイトを5年間続けており、その中で人と接する上でのさまざまな学びやコツを知ることができました。そこで今回は「接客業」のアルバイトでさらにスキルアップしたい人・これから接客系のバイトを始めようと思っている人たちに向けて、「接客業で大切な事5つ」を紹介したいと思います!

【精神年齢診断】 わんぱく小学生?大人の魅力?

1.目を見て話す

基本ではありますが、接客の際は相手の目を見て話しましょう! 常識かもしれませんが、接客業では意外と「普通のこと」をきちんとできるかどうかが大事になってきます。

■ワンポイントアドバイス
目を見るのが恥ずかしい……、という場合は目と目の間、鼻のあたりを見て話すといいですよ!

■さらにワンランクアップ!
相手の目を見るだけじゃなく、相槌などを打ちながら会話できるとさらにグッドです。

2.笑顔を絶やさない

笑顔で穏やかな表情で接客するのは当たり前。仏頂面で接客するとお客さんは「怒っているのかな?」と勘違いしてしまうかもしれません。

■ワンポイントアドバイス
感じのいい笑顔は口だけではなく、目元を意識して笑うことが大事。鏡を見て、おもしろいことがあったとき自分がどんな風に笑っているのか見てみましょう!

■さらにワンランクアップ!
お客さんと目があった際にニコッと笑うと、「感じのいい店員さんだな」と思ってもらえますよ!

3.元気な声を出す

第一印象は表情と声が重要。暗い声だと話しにくいですよね? 明るく大きな声で接客するように心掛けましょう。

■ワンポイントアドバイス
いつもより声をワントーン上げて、明るくハキハキ喋るのがポイントです!

■さらにワンランクアップ!
お店によって電話対応もありますよね。電話は顔が見えない分、普段以上にゆっくりハキハキ喋りましょう。

4.お客さんへの気遣い

接客業たるもの気遣いをするのは当たり前。お客さんのことを第一に考えて行動しましょう。

■ワンポイントアドバイス
お客さんの立場になって、「こういう場面だったらどうして欲しいだろう?」、「これはされたら嫌だろうな」、など考えるのがポイントです。

■さらにワンランクアップ!
飲食なら辛いものと水を一緒に持っていくなど、お客さんがしてほしそうなことを事前に想像できるといいですね!

5.自分も楽しい気持ちで接客する

自分も楽しめば、お客さんにもその雰囲気は伝わります。自然と笑顔や明るい声になれますよ!

■ワンポイントアドバイス
1~4のポイントを守りつつ、楽しめられれば仕事にもやりがいを感じることができます。楽しもうと心掛けることが大事です。

■さらにワンランクアップ!
お客さんと会話をしてみるなど、決められたこと以外の仕事を自ら見つけてみるとより楽しむことができます!

◆まとめ

今回は接客業で特に大切だと思う5つのことを紹介しました。接客業は仕事を淡々とこなすだけではなく、実は頭を使う仕事です。大変ですが、お客さんが喜んでくれるととってもやりがいを感じることができますよ。いい接客をしてお客さんに「また来たい!」と思ってもらえるようになりましょう!

文・果穂

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ムリ言わないでよっ!カレシに求められた「不可能なエッチ」3つ
オシャレな県民ランキング発表! 2位「広島県」1位は?
「頭が混乱する...!?」反射によって生み出された奇跡の写真いろいろ
【けしからん】美人だが、あまりに攻めた格好で授業どころではない教師が話題に
【嘘だろ】この美女に「衝撃的な真実」が隠されていると話題に!信じられない
  • このエントリーをはてなブックマークに追加