男女の割り勘問題。ニコニコニュースユーザーの意見をまとめてみた

男女の割り勘問題。ニコニコニュースユーザーの意見をまとめてみた

  • 教えて!goo ウォッチ
  • 更新日:2016/11/30
No image

みなさんは好きな人には「奢ってあげたい」と思うだろうか? あるいは、「奢ってもらいたい」と思うだろうか? 先日、「教えて!goo」では「それでも私は男性に奢ってもらいたい」/)という記事をリリースした。「男性には食事を奢ってもらいたい」という女性相談者に対して、教えて!gooから寄せられた意見をまとめた記事である。

ひと昔前までは、好きな人に奢るのは男性の役目という風潮があったが、最近は割り勘派のカップルも少なくなく、男性も奢る役目を苦手に感じる人も多いと聞く。記事を配信したニコニコニュースでも、若い年齢層による率直な意見が多く寄せられているように感じられたため、今回は彼らの意見を参考にしながら本議論をさらに深めてみようと思う。

■「奢られて当然」の意識は、やっぱりNG!?

奢る奢らない問題を議論するうえで、どんな相手と食事をするのかは、大きなポイントになりそうだ。例えば男女間のデートにしても、両想いなのか。それとも男性の方が好意を寄せているのか、女性の方が好意を寄せているのかで、お互いの意識は若干変わってくるようにも思う。

ふたりきりの食事となれば、多少なりとも相手を意識している場合が多いと考えれば、奢ってもらって当たり前な態度では、男性に悪い気が……と筆者なら思ってしまうかもしれない。コメントにも「おごってもらえると素直にうれしいですが強要はしない。割り勘でも問題ないです」(てっとさん)とあるように、「奢るのを強要するのは……」という女性の意見が見られた。

もちろん女性側にすれば、意識している人に奢ってもらえるというのは嬉しいだろうし、「奢って欲しい」と期待してしまう気持ちもどこかにある気がする。それでも「尽くしたいと思った相手に対してそんな細かいことなんか気にならないでしょ」(クゥさん)というコメントにもあるが、好きな人であれば割り勘でも、むしろ相手の財布がピンチなら多めに出しても、まったく苦にならないのではないか。

■男性「仲良くしたい人には奢りたい」

対する男性側の意見はどうだろうか? 「魅力的な女性に奢ろうとするのは確かだけど、奢られて当然みたいな態度取られると萎えるor遠慮がちに奢られてくれる子のほうがより魅力的っていう男もいるだろうしね」(ICERさん)とあるように、やはり奢られて当然の態度では、男性に受けが悪いのは間違いなさそうだ。

しかし、なかには「ただ男性側が誘ったなら奢る位の気概は見せても良いのではないかと思う。奢られて当然という態度はマイナスだけど」(*S*さん)という意見が。男性側からすれば、奢るというのは好きな人を振り向かせる行為にもなるだろうし、両想いなら相手を喜ばすことに繋がってくるように思える。

実際、「結婚まで行きたい、人生のパートナーにしたい相手ならおごると思うけどなあ男は」(ガチムチ兄貴さん)、「これからも仲良くしていきたい相手、もっと仲良くなりたい相手なら奢るかな。申し訳ないけど金銭的に余裕があるわけでないから損得で選んじゃうね」(akino.mi…さん)といった意見は、多くの男性から寄せられていた。

■女性側の配慮で、男性の好意も変わる?

ほかにも「奢りたくなる感情に男女関係ないわな。良好な関係を気付きたい、今後とも親しくしたいと思ったら奢るよ、俺は。誘った誘われたなんで関係無い」(いべのんさん)と、性差は気にしない意見も。確かにシチュエーションを限定しないのであれば、こうした意識は男女いずれにも通じる意識かもしれない。

女性側ができることがあるとすれば、「別に奢る気全くないわけじゃないけど奢ってもらう気満々だと奢りたくないってだけの話なんだよな。せめて会計の時に財布ぐらいは出してポーズ見せおいてくれれば気にならない」(ケイさん)とあるように、相手に配慮の気持ちを見せることかもしれない。

男性のなかには「ずっと男のプライド的に考えて、割り勘でいいと言われても意地でも全額出してたけど、割り勘にしてくれると自然に相手に対してポイント上がってる事に気付いた」(るしゅるあ・しゅ…さん)という人も少なくないようなので、女性側の配慮によっては彼の気持ちを惹きつけることもできるのではないか。

男女の割り勘問題――。人の数だけ考えがありそうな分、語るとキリがなさそうだが。これを見ているあなたは、どのように考えるだろうか?

柚木深つばさ(Yukimi Tsubasa)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

恋愛カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
妻は閲覧注意!残業とウソをついて夫がしてることランキング衝撃1位は
変わったスキンシップをする彼氏が増加中?男性による謎の愛情表現5選
彼のアレが中折れしたときの、イイオンナの対応
仕方ねぇだろっ......! 男性が不倫をする究極の理由・6つ
経験人数多めな女子に聞く!「エッチがウマい男子」の特徴3つ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加