ネコにかじられても大丈夫!?オウルテックの超タフな充電用ケーブル

ネコにかじられても大丈夫!?オウルテックの超タフな充電用ケーブル

  • @DIME
  • 更新日:2017/08/13
No image

ネコ好きの悩みあるある。爪でひっかいたり、ときにかじったり。気がつくと意外に高かったスマホの充電ケーブルがボロボロ……涙。

ネコを飼っていなくても、ケーブルの断線トラブルってイライラさせられるじゃないですか? そんなあなたに細くても太っ腹な充電ケーブルが登場したのでご紹介。

パソコンの周辺機器やスマホ・タブレットアクセサリーの製造・販売を行うオウルテックというメーカーがあるをご存知だろうか? 5万回以上の折り曲げ試験をクリアした「超タフストロングケーブル」シリーズという名前の断線に強いケーブルを、8月中旬から発売することになったのだ。ぱちぱちぱち。

No image

オウルテックの「超タフストロングケーブル」シリーズ。

No image

製品の発表会には長州小力氏も登場し、「キレてない」を連発しながらケーブルの強さをアピールした。左はオウルテック 代表取締役の東海林春男氏

超タフストロングケーブルは、同社の「ストロングケーブル」シリーズを、ユーザーの声をもとに改良した上位モデルだ。ケーブルでもっとも断線しやすいコネクタの付け根部分を、独自形状のロングブッシュ設計にすることで強化したほか、ケーブル内部に防弾チョッキ! などで使われるアラミド繊維を採用して、引っ張りに強くした。また、ケーブル被覆部の素材を新型の強化メッシュに変更し、柔らかく扱いやすくした。

製品を開発したライフエッグ 研究開発グループ シニアマネージャーの丹木芳則氏によると、スマホは充電しながら使うことが多いので、手が動く際にケーブルの付け根に応力が加わることが通常のケーブルよりも多く、そのため断線してしまうそうだ。実際、オウルテックに返品されるケーブルのうち、60%はコネクタの付け根部分が断線しているという。

そこで超タフストロングケーブルでは、コネクタの付け根部分に18ミリの長いブッシュを採用。ブッシュのスリットも微妙に大きさを変えることで、力のかかり具合が一定になるように設計した。その結果、アップル純正のLightningケーブルと比較して17倍の強さを実現。同社独自の屈曲試験で5万回をクリアしたのだ。

No image

コネクタの付け根に18ミリのロングブッシュを装備して断線を防ぐ。

No image

ブッシュのスリットは、かかる力が一定になるように設計。

No image

ケーブルはナイロンメッシュ素材でカバー。ペットがケーブルを噛んだり爪を立てたりして傷がつき、そこから断線するのを防ぐ。

No image

独自に開発したという屈曲試験機で折り曲げのデモを行っていた。カウンターが4万3000回以上を示している。

製品発表会には長州小力氏とボディビルダーの野澤尚一朗氏、大和遼氏が登場。ケーブルを引っ張ったりプロレス技をかけたりして、ケーブルの強さをアピールした。

No image

「どれくらい強いのか、オレが試してやりますよ」と長州小力氏。

No image

ケーブルに技をかける小力氏。

No image

必殺技の“小力パラパラ”に突入。今どき!? 笑

No image

痛めつけたケーブルでも断線せず、充電できることを証明。小力破れる……。

超タフストロングケーブルシリーズは、コンセントで使用するAC充電器が付いたタイプと、急速充電+データ転送ケーブルの2タイプがあり、それぞれにLightningコネクタ/Type-Cコネクタ/micro USBコネクタが用意され、合計6シリーズからなる。AC充電器は1.5メートルと2メートル、ブラックとホワイトの2色展開。急速充電+データ転送ケーブルは30センチメートルから3メートルまで6種、ブラックとホワイト、レッドの3色展開となっている。参考価格は、AC充電器が2480円~3780円。急速充電+データ転送ケーブルが1080円~3280円。今後、車載用充電器シリーズのラインアップ追加も予定している。

ネコがじゃれてケーブルが使えなくなった人も、コネクタの付け根が折れてしまった人も、この超タフストロングケーブルがあれば、ひと安心。この「細マッチョ」はスマホ&タブレットラバーの強い味方になってくれるはずだ。

取材・文/房野麻子

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

IT総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
YouTubeが顔のぼかし機能を強化!指定する人物をクリックするだけでずっとぼかし状態に
スマホをゲームボーイにする魔法のカバー「SmartBoy」が、ついに発売!
Chromeの使い勝手が激変する5つの便利な拡張機能
EVでも進むワイヤレス充電
【本日のセール情報】Amazonタイムセールで80%以上オフも! ポータブルコンロやハンモックが1,000円台などアウトドアグッズがお得に
  • このエントリーをはてなブックマークに追加