ママにも息抜きは必要! 何もしたくない日はスーパーのコロッケが定番【パパママの本音調査】  Vol.181

ママにも息抜きは必要! 何もしたくない日はスーパーのコロッケが定番【パパママの本音調査】 Vol.181

  • ウーマンエキサイト
  • 更新日:2017/11/13
No image

(c)hoto@n - stock.adobe.com

今年9月に総菜店のポテトサラダを食べた女児が、腸管出血性大腸菌O157により食中毒を起こし死亡した事件がありました。忙しいときにはつい利用することもあるお総菜、ママたちはどこで買うことが多いのでしょうか。

Q.市販のお惣菜、どこで買う?
1.デパ地下     3.9%
2.スーパー    84.3%
3.コンビニ     2.6%
4.お惣菜専門店・お弁当店  4.0%
5.その他、購入しない    5.1%

スーパーで買うという人が断トツで84.3%という結果になりました。主婦はスーパーに食材を買いに行くついでにお惣菜を購入することが多いようです。

■忙しいママの味方。遅い時間の半額商品を狙う

働いていたりするとどうしてもお総菜を買ってしまうことがあるという人が多くいました。近所のスーパーにお気に入りのお総菜がある人も。

「仕事で遅くなった日は止むを得ずお世話になります。そういうときは、時間も遅いのでだいたい半額になっているので助かります」(神奈川県 40代女性)

「近くのスーパーのコロッケが18円。あっさりとした素朴な味でよく買います。給料日には大好きなカキフライを。ささやかな楽しみです」(滋賀県 50代女性)

「共働きで週末も忙しく、お総菜を買うことが度々あります。なのでO157が検出されたのはとても不安なニュースです。夏場はなるべく避けたほうがいいのかもと思っているところです」(神奈川県 40代女性)

■家族の口に入るものは手作りが基本

むき出しで陳列されているものなどは、衛生的に作られていてもそのあと汚染されてしまうことも。子どもが食べるものなので手作りが基本という人もいました。

「以前、スーパーで陳列してある揚げ物に手の甲でさわっている人を目撃してから、むき出しになっているものは買うのをやめました」(茨城県 30代女性)

「基本的には作るので買いません。割高だし。体調が悪くて作れないときは、知り合いのお総菜専門店で買います」(大阪府 30代女性)

■困ったときのお惣菜! ママにも息抜きは必要です

仕事や忙しいからといった理由だけでなく、ママにだって何にもしたくないという日もあります。そんなときにはお惣菜の出番。ママたちに人気なのは、スーパーのコロッケなどといった定番おかずでした。

「たまには手抜きして母親の休暇も必要! 母親は年中無休。ママが倒れたら大変だからたまには息抜きもいいよと旦那に言われます。学校の集まりだったり、仕事で遅くなったときはお総菜さまさまです」(宮崎県 40代女性)

「ついついスーパーのコロッケを買ってしまう。何にもしたくないときのおかずにします。たまには息抜きも必要かと」(千葉県 40代女性)

Q.市販のお惣菜、どこで買う?
アンケート回答数:4858件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
IKEAの『人感センサー付きLED照明』が爆安なくせにチョー使える! 価格は2つ入りで799円なり
「最初にコーヒーが飲めるのは誰?」ツイッターで流行っていたコーヒーのクイズ
マッチやライターがなくても、屋外で火をおこすことができる意外な6つの道具
ダイソーに最強のホッチキス現る 中綴じが簡単すぎて快感すら覚える...
暴力事件、理事長選、そしてファッション......貴乃花親方の深い闇
  • このエントリーをはてなブックマークに追加