祝日?祭日?「即位礼正殿の儀の行われる日」

祝日?祭日?「即位礼正殿の儀の行われる日」

  • ウェザーニュース
  • 更新日:2019/10/22
No image

2019/10/22 05:16 ウェザーニュース

2019年10月22日は、「即位礼正殿の儀の行われる日」とされ、今年限定の「国民の祝日」に定められています。

ところで、今回の祝日と似た言葉で「祭日」がありますが、祝日と祭日の違いをご存知ですか?

今や祭日はなくなり、祝日のみになっていることからも、違いを気にかける機会はほとんどありません…。そこで今回は、祝日と祭日の違いご紹介します。

祝日は法律で定められた休日

No image

祝日とは、建国や独立など、その国の大きな出来事や記念日を国が制定した日です。
1948年に施行された「国民の祝日に関する法律」で定められており、(山の日が加わった2016年からは)年間16日あります。
ただし、2019年に限っては天皇誕生日はありません。

そんな祝日には以下の3種類があります。

【国民の祝日】
国が定めた、仕事や学校をお休みする日

【振替休日】
日曜や他の祝日に被った時に、代わりの休みになる日

【国民の休日】
祝日ではないけど休みの日
前後が祝日である平日が休みになる

No image

祭日はかつて宗教儀礼を行っていた日

No image

祭日とは、皇室の祭典や神社のお祭りなど、宗教儀礼を行う日のことです。

もともと皇室祭祀令という皇室の祭祀(宮中祭祀)に関する法令があり、ここで祭日は定められていました。しかし、1947年に廃止。
そのため、現在では祭日はなくなっています。ただ、名前を変えて、今の祝日に受け継がれているものもあります。

【今の祝日に受け継がれた祭日】
・紀元節(きげんせつ)→建国記念の日

・春季皇霊祭(しゅんきこうれいさい)→春分の日

・天皇誕生日(※昭和天皇のお誕生日)→昭和の日

・秋季皇霊祭(しゅうきこうれいさい)→秋分の日

・明治節(めいじせつ)→文化の日

・新嘗祭(にいなめさい)→勤労感謝の日

【受け継がれず廃止になった祭日】
・元始祭(げんしさい):1月3日

・新年宴会:1月5日

・神武天皇祭:4月3日

・神嘗祭(かんなめさい):10月17日

・大正天皇祭:12月25日

いかがでしたか?
祝日と祭日の違いって一度は疑問に思ったことがあるけど、しっかり調べたことはなかったな…という方も多いのではないでしょうか?

この記事を読んで「へぇーそうだったのか!」と新たな発見があった方は、ぜひ周りの方にも教えてあげてください。

参考資料など

内閣府大臣官房政府広報室

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
なぜアマゾンは社内プレゼンで「パワポ」の使用を禁止しているのか
氷不要!自力で10°Cから-20度までの冷凍冷蔵ができ、キャリーバッグのように持ち運びできる「PARAGO冷蔵冷凍クーラーボックス」
炎上のなでしこ寿司店長、謝罪と誤解への反論...「女性職人が稼げる社会をつくりたい」
大食い女王・もえあずが太らない理由発覚 「欲しい!」と希望者殺到
お弁当を無断キャンセルされ「無駄よりつらい」こととは? 奈良の人気とんかつ店のツイートが話題に
  • このエントリーをはてなブックマークに追加