食べ応え抜群なのにヘルシー♪ おつまみにぴったり「ヨダレ鶏」レシピ

食べ応え抜群なのにヘルシー♪ おつまみにぴったり「ヨダレ鶏」レシピ

  • TOKYO FM
  • 更新日:2018/10/01
No image

誰でも簡単に作れて、ココロとカラダを満たしてくれる“週末のご褒美”にぴったりのレシピを紹介するWebサイト「やさしいおつまみ」。今週も頑張って働いたあなたに、料理家・中野エリさんによるこだわりのレシピをおすそ分け。今回は、「国産鶏肉桜姫®deヨダレ鶏」を紹介します。

◆材料 ※2人分

国産鶏肉桜姫®むね肉……1枚(300g程度)

長ネギ……1/2本(青い部分を含む)

しょうが(すりおろし)……小さじ1

酒……大さじ1

ごま油……大さじ1/2

塩……小さじ1/2

こしょう……少々

◆ソース調味料

にんにく(すりおろし)……小さじ1

しょうゆ……大さじ1

黒酢……小さじ2

ラー油……小さじ2

砂糖……小さじ2

オイスターソース……小さじ1

ごま……小さじ2

◆仕上げ/飾り

ピーナッツ……10g

◆作り方

[1]桜姫®むね肉に、塩、こしょう、おろししょうがを深めの耐熱皿に入れます。5㎝幅にカットした長ネギの青い部分をのせ、酒、ごま油を回しかける。

No image

[2]ラップをふんわりかけ、600wのレンジで約5分加熱。ラップをぴったりかけると肉が固くなるので、ふんわりかけるのがポイントです(※加熱時間はお使いのレンジによって異なります。なかまで加熱されているかを確認してください)

No image

[3]②のむね肉を取りのぞいた耐熱皿に、すりおろしたにんにく、ソースの調味料をすべて入れ、混ぜ合わせる。

No image

[4]②のむね肉をスライスして皿に並べてソースをかけ、水にさらしたスライス長ネギと砕いたピーナッツをのせて完成です。

★ワンポイント

お好みで茹でもやし、きゅうりを添えてボリュームを出しても◎ ヘルシーなむね肉なので、深夜のおつまみにもぴったりです♪

ごはんにもお酒にも合う、食べ応えバツグンなのにヘルシーな「国産鶏肉桜姫®deヨダレ鶏」。ぜひ作ってみてはいかがでしょうか? 過去に紹介したレシピはコチラ。ぜひチェックしてみてください。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
この発想はなかった! 新感覚だと話題の「卵かけご飯」を実際に作って食べてみた結果...
忙しい朝にオススメ! 3分でできる栄養満点バナナトースト
【検証レシピ】ペヤングをご飯と一緒に炊いたら「ウマいそば飯」になるんじゃないのか?
【レシピ】テクニックいらず!新食感おつまみ「海老ぷりもちっと焼き」
バリエーション広がる!キャベツ×さば缶レシピ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加