熱湯注ぐだけで体ぽかぽか♪沖縄の即席汁「カチューユー」

熱湯注ぐだけで体ぽかぽか♪沖縄の即席汁「カチューユー」

  • 朝時間.jp
  • 更新日:2016/11/30

おはようございます!ヤミーです。

今週も、寒い日の朝におすすめ、すぐに出来るアツアツ朝ごはんのレシピをご紹介♪沖縄の即席汁「カチューユー」です。

「カチューユー」とは、「かちゅー湯」とか、「ヤカン汁」とかいう名前でも呼ばれる、沖縄の郷土料理。なんと、お椀にたっぷり削り節を入れて、熱湯を注ぐだけで出来上がり!

これなら、5分もかからずに作れちゃいますね。

No image

そのまま飲むだけでなく、しょう油味やみそ味だったり、具にネギや梅干し、卵を入れたり、お味噌汁のように家庭によって色んなバリエーションがあるそう。

風邪や二日酔いのときに良いといわれているそうですが、熱湯を注ぐだけで作れる汁ものなんて、朝ごはんにしない手はない!インスタントスープではないのに、インスタントばりにお手軽です^^

ただし、鰹節は、パックに入っている細かいものだと、食感も味もイマイチ。厚削りとか花がつおとか書いてあるものをたっぷりと、お椀1/3くらいの量にはなるように使ってください。そこだけが重要なポイントです。

No image

後は気軽に適当に。レシピでは何グラム、と書いてますが、そんなに厳密に気にしなくても美味しくできます。

ということで、朝ごはんにピッタリなみそ味バージョンのレシピをご紹介します。しかも、梅干しとおろししょうが入りで、体がポッカポカですよ♪

梅干しとしょうがの「みそカチューユー」

No image

材料:1人分 調理時間:5分

かつおぶし 5g

みそ 大さじ1/2

梅干し 1個

しょうがすりおろし 小さじ1/2

万能ねぎ小口切り 適量

熱湯 1カップ

作り方:

1) お椀に熱湯以外のすべての材料を入れる。
2) 熱湯を注ぎ、混ぜてみそをよく溶かす。

5分もかからず作れる、寒い日の朝におすすめの「カチューユー」。ぜひお試しください!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
包まず完成!「ワンポット半熟オムライス」でお手軽ランチ♪
カリッとジューシー♪「油揚げの肉詰め」が、また作りたくなる美味しさ!
ボトルから注いだ瞬間カクテル!サファイア色に輝くボンベイサファイア
【お弁当にも、副菜にも】速攻一品!「レンチンもやし」味バリエ5選
とろ~りチーズのアレ、「ねじねじ」して盛り上がろう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加