「入浴→夕食」にするだけでOK!疲労回復に効く超シンプルメソッド

「入浴→夕食」にするだけでOK!疲労回復に効く超シンプルメソッド

  • @DIME
  • 更新日:2018/01/14

■連載/メンズビューティー通信

いつもの「夕食→入浴」の順番を逆にするだけ! 疲労の蓄積を防ぐシンプルメソッド

No image

「終日シャキッとしない」「何事もやる気がおきない」「ちゃんと寝ているのに寝足りない」といった、日々の疲労をためこんだせいで起きる自覚症状。

それを解消しようと、「ゆっくり入浴・半身浴」「毎日ヨガ・ストレッチ」「自然の中で散策」といった疲労回復法をしている人も多いだろう。

しかし、こうしたメジャーな疲労解消策は、誰にでも効果はあるわけでなく、逆効果になることすらあると唱えるのが、京都で鍼灸院『鍼灸Meridian烏丸』を運営する中根一院長。中根院長は、著書の『寝てもとれない疲れをとる本』(文響社)で、次のように述べている。

No image

「メディアでステレオタイプ的に紹介されている『疲れのとり方』では、根本的な回復には至らないケースが多くあります。

そのことを知らないまま、熱心に『疲労回復法』を実践しても、徒労に終わってしまうのです」

中根院長が力説するのは、まず自身の体質を知り、それに合った方法でケアすること。

そのため、東洋医学の観点から自分はどの体質なのかを判定する方法と対処法が記されている。

このあたりについては奥が深く、本稿でかいつまんで説明するのは難しいため、本書を読んでいただければと思う。

一方で、中根院長は万人向けの簡単なメソッドもいくつか記している。

そのひとつが今回紹介する、入浴と食事の順番を変えるだけメソッド。

大半の人にとって、夜仕事から帰ってきてから、寝るまでの間にすることで大きなウェイトを占めるのが、食事と入浴。

まず(家族の団欒やテレビ視聴を兼ねた)晩御飯があって、それから入浴というパターンが多い。

中根院長は、特に疲れ気味でなければ、それでかまわないとしているが、疲れやすい人、疲れがたまってしまっている人には、順番を逆にして「入浴→食事」にすることで、疲れが抜けやすくなるという。

その理由として、中根院長は、自律神経の働きと陰陽バランスを挙げている。

食事をとると、身体は副交感神経を働かせて、消化・吸収がスムーズに行えるようにする。

他方、入浴時にはリラックスしているように思えて実は、身体は上がった体温を下げるため心拍を速めて、血液の循環を盛んにしている。

このときは、交感神経が優位に働いている。そして、就寝時は「休息モード」になるため、副交感神経が働く。

つまり、一般的な「食事→入浴→就寝」だと、副交感神経→交感神経→副交感神経のサイクルになる。

これは、体の陰陽バランスからみれば、神経の働きの移り変わりがスムーズではなくて不効率。

そこで、「入浴→食事→就寝」とすることで、交感神経→副交感神経→副交感神経のサイクルとなり、「効率のいい回復」ができると中根院長は語る。

ただ、晩御飯がその分遅くなるので、なるべく消化の悪いものは避け、胃に負担をかけずに就寝するよう心がける必要はある。

コストはゼロだし、習慣化しやすいこの「入浴→食事」メソッド。

「最近なんか疲れがとれない」と悩んでいる方は、試してみては。

No image

『鍼灸Meridian烏丸』中根一院長 プロフィール
西洋医の家庭に育つも、未病を追求すべく明治鍼灸大学へ。卒業後『鍼灸メリディアン烏丸』を開院。ロート製薬Smart Campケア鍼灸監修や、明治国際医療大学・京都桂川鍼灸院Mythos 361のアドバイザーなども務める。Google Japan前名誉会長の村上憲郎氏、「孫正義氏の右腕」と名高い三輪茂基氏などエグゼクティブや各界著名人の「お抱え鍼灸師」としても知られる。9月刊行の著書『寝てもとれない疲れをとる本』は、Amazonの「自然治癒力・免疫力」カテゴリーの売れ筋ランキングで、長く1位を独占。
公式サイト:http://hajime-nakane.com

文/鈴木拓也
老舗翻訳会社の役員をスピンオフして、フリーライター兼ボードゲーム制作者に。英語圏のトレンドやプロダクトを紹介するのが得意。

構成/メンズビューティー編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
不倫疑惑の小室哲哉、幼児的ナルシズムの可能性...言い逃れできるとの自信過剰がアダに
本日限り!ポケモンGO、『なみのりピカチュウ』大発生は21日(土)正午から15時まで。初の #PokemonGOCommunityDay
ベトナムで1000年に一度の美女が発掘される!本当に美人すぎ
「0点」だった小学生の国語の回答が、むしろ天才的だった件!
“一番最初に何が見えたか”でわかる「恐い心理テスト」がスゴすぎる! 死、病気、裏切り... あなたが無意識に恐れていることがズバリ判明!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加