男の結婚式NGコーデ6選。ビジネススーツはマナー違反...

男の結婚式NGコーデ6選。ビジネススーツはマナー違反...

  • 日刊SPA!
  • 更新日:2019/11/17

日本では秋に催されることが多い結婚式。ゲストとして参加する際、どのような服装で行けばよいのか悩む男性も多いようだ。

最近はドレスコードもカジュアル化しているようだが「レザー類は殺生を想起させるのでNG」など、見落としがちなマナーもある。今回はそんな誰でもやりかねない、男性ゲストのNGコーデを紹介する。

No image

写真はイメージです(以下、同)

◆やってしまいがちなNGコーデ6選

数々の現場で結婚式のプロデュースに携わってきた、ウェディングプランナーの岡村奈奈氏に、男性ゲストがやってしまいがちなマナー違反なコーディネートについて聞いてみた。

●NGその1:ビジネス用のスーツスタイル

「会社帰りのようなスーツスタイルはNGです。白あるいはネクタイの色に合わせたポケットチーフを入れて、薄手で肌が見えない長さの黒ソックスに、手入れした靴を合わせるのが最低限のマナー。また、大きいバッグは余興のために使うものなどでなければ、最寄駅のロッカーかクロークに早めに預けましょう」

●NGその2:カラージャケット

「キャラクターの立つおしゃれさんなら例外もありますが、鮮やかな色のカラージャケットは目立ちすぎるので避けましょう。色選びもマナーのうち。ダークスーツの3ピースを基本に、ネクタイやチーフなどの小物で色を使うのがおすすめです」

●NGその3:サイズが合っていない

「男性のフォーマルスタイルのかっこよさはサイズ感で決まると言ってもいいでしょう。小さすぎも大きすぎもよくありません。ベストのボタンは留め、ジャケットは開けて着ますが、その際にサイズが合わないと感じたら無理せずに、新調するか、レンタルを利用しましょう」

●NGその4:プレスされていないジャケットや手入れの行き届いていない小物

「普段は気になりませんが、きれいなスーツの人がそろうと、プレスの効いていないジャケットや、手入れされていない靴は悪目立ちします。靴やバッグなどは、普段使いしないフォーマル専用のものを持っておくと便利です」

●NGその5:カジュアルすぎるコーディネート

「平服で、という指定があっても清潔感とドレス感のあるなシャツとジャケットは必須。シャツはボタンダウンや襟が短いショートポイントカラーはカジュアルな印象を与えるため、結婚式では着用を控えましょう。二次会だけの参加の場合でも、披露宴からの参加者と差がありすぎるのはNG。ファッションに自信がない場合にはダークスーツが無難です」

●NGその6:カジュアルなレザーシューズ

「メダリオン(穴飾り)があるタイプやブーツなどはカジュアルなので控えましょう。結婚式のスーツにあわせる靴は、紐付きの「ストレートチップ」や「プレーントゥ」が一般的。また、色は黒が基本です。ただし、殺生を連想させるクロコダイルなどの動物柄を使用したものは避けましょう」

◆昔はNGだったが、最近はOKになってきたコーデもある

結婚式の服装マナーにも最近は変化が起きているという。

No image

「昔は結婚式といえば、みんなそろって礼服でした。白いネクタイを付ければ結婚式、黒いネクタイを付ければ弔事に着て行ける、日本独自のフォーマルウェアがお決まりでしたが、現在、最も一般的なのがダークスーツにベストを合わせた3ピース。ネクタイもカラフルになり、蝶ネクタイも珍しくなくなりました。販売されているもののバリエーションが増え、選択肢が豊富になったことや、グローバル化などが影響していると思います」

選択肢が増えた分、個性が出しやすくなっているが、反面、カジュアルになりすぎないように注意も必要そうだ。

◆ゲストの装いは「相手」や「場」のためのもの

そもそもゲスト側がコーディネートの際に意識すべきこととは何なのだろうか。

「忘れないでおきたいのが、フォーマルウェアとは自分ではなく『相手』や『場』のために装うものだということ。また、もう一つ心得ておきたいキーワードが『わざわざ感』です。式に出席することを楽しみにしていた、という気持ちを表現することは、新郎新婦にとって一番嬉しいこと。わざわざ新調して来てくれた、わざわざアイロンをかけて……、という印象が大事になるのです」

結婚式のおしゃれは自分ではなく、新郎新婦のためという意識があれば、大きな失敗をすることはなさそうだ。<取材・文/日刊SPA!取材班>

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ファッションカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【2020最新】春に大活躍!《白ワイドパンツ》の褒められコーデ24選をご紹介
首元で差をつけるコーデ!首つまりなニットでこなれ感をプラスしよう♪
【今日のコーデ】<唐田えりか>寒いけど出かけたい日曜日。ニットワンピースで最旬あったかレイヤード!
【ダイソー】で見っけ♡寒ーい冬を乗り越えるための冬支度をしよう!
ミディアムヘアのママ注目!卒園式におすすめの髪型をアレンジ別に大特集☆

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加