さかなクンの友達「かにクン」が伝授 高級品・松葉ガニの選び方・買い方・食べ方

さかなクンの友達「かにクン」が伝授 高級品・松葉ガニの選び方・買い方・食べ方

  • 教えて!goo ウォッチ
  • 更新日:2016/12/01
No image

めっきり寒くなってきたが、冬の味覚といえばカニだ。「教えて!goo」「『冬の味覚』で捨てがたい食べモノ、ベスト1は?」という質問にもカニが登場している。そこで高級品の松葉ガニが獲れる鳥取県で活躍する「かにクン」に美味しいカニの見分け方、食べ方などを教えてもらった。

■大きさ×規格、100を超す等級分け

「重さ、でかさ、硬さ……仲買人は持った瞬間に良し悪しが分かるそうです」。さかなクンの友達で山陰海岸や海の魅力を楽しく伝えている「かにクン」こと中谷英明さんが頭にカニの被り物をしながらテンション高めに話す。

九州大で魚類の繁殖生態を研究した後、兵庫県職員を経て鳥取県職員に。海の生物に関する知識がとても豊富で、イベントで出会ったさかなクンと意気投合し急遽ステージへ。その後に県庁を早期退職し、かにクンとして活動している。

No image

中谷さんは「等級の分け方は港によって違いますが、岩美町の網代港ではオスの場合、大きさが10段階、規格で11段階に分かれています」と説明する。つまり10×11=110種類もあるわけだ。規格は脚の数、付着物、硬さ、色合いなどがあり、獲ってきた漁師たちが選別の後、市場に並べられる。

ちなみに松葉ガニのトップブランドとなる「五輝星(いつきぼし)」は、(1)甲羅13.5cm以上(2)1.2kg以上(3)脚が全てそろっている(4)鮮やかな色合い(5)身が詰まっていること――この5つが条件となる。

■見栄え悪いお買い得品も

松葉ガニを購入する際に注意すべき点を教えてもらった。

「午前中の早いうちに市場へ行けば、気に入ったものを選ぶことができます。夕方は売れ残りしかないけどディスカウントが期待できる」と中谷さん。しかし「見分け方はなかなか分からないので、魚屋さんにちゃんと聞くのがいいです」と続ける。

No image

目利きは無理でも何かヒントはないでしょうか? 「黒い点のような付着物があって見栄えは悪くても、身が入っていればお買い得です。メスの場合、たとえ色が薄くても質を重視する関係者は買っていきますよ」とアドバイスをくれた。

■エラと胃袋には要注意

選んだら次は食べ方だ。中谷さんはまずNG行為を伝授する。

「パカッと割った内側にある灰色のエラは食べられません。我々はフンドシと呼んでいます。また口のところをパキっと折って口の周りの肉を食べると美味しいのですが、近くにある胃袋を噛んじゃいけません」

クモヒトデ、小エビ、貝を食べているカニの胃袋を噛んでしまうと、ジャリジャリした食感が口に広がるそうだ。せっかくご馳走を食べているのだからここは気をつけたい。ちなみに筆者はエラを間違って食べたことがあるが、臭くてブヨブヨしており、とても気持ち悪かった。

No image

一方、中谷さんはオスより小ぶりで安く手に入るメスにしかない内子(卵巣)と外子(卵)を勧める。

「内子は塩漬けにするとウニのようになる。外子は醤油に漬けて2、3週間でプチプチとイクラのようになる。漬けた醤油も卵ご飯にかけると風味があって、カニくんは毎年やります」

美味そう、日本酒が欲しくなる! ジュルルルル、ヨダレも垂れてきたぞ。

■カニ茹での湯気に美肌効果?

カニを購入したら家で茹でたいところだが、かにクンは「プロに茹でてもらった方がいい」とアドバイス。時間を見たり、水を差したり、加減が大変だという。失敗して高級品を無駄にしたら元も子もない。素直に従った方が良いだろう。

No image

ところで、鳥取には御年70ウン歳のカニ茹で名人の女性がいる。一度に茹でるカニは金額にして40万~50万円、1日で計1000万円近くのカニを茹でているそうだ。

某大女優がロケに来たときのこと。大女優は名人に「肌の手入れはどうしているの?」「何を塗っているの?」とずいぶんと聞いてきたとか。

かにクンは「カニを茹でるときの湯気を一年中毎日浴びているのがいいんじゃないでしょうか。カニで美しくなれる」と自説を展開。ちなみにポーラが毎年発表している都道府県別の美肌ランキングでは、鳥取県は上位の常連だ。カニの美肌効果は案外本当かも?

●専門家プロフィール:中谷英明(かにクン)

兵庫県職員を経て鳥取県職員に。2010年、さかなクンと意気投合し誘われて急遽「かにクン」としてステージに一緒に上がりデビュー。2014年、県庁を退職し「鳥取ブルースノーケル&フォトサービス」代表に。山陰海岸ジオパークや海の魅力を人々に伝えている。著者に「Tottori Blue」、共著に「さかなクンの山陰海岸ギョギョ図鑑」。

(武藤章宏)

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【泥酔注意】酔い潰れた男性が目覚めたら「死体安置所」に入れられていたでござる
オモシロすぎる!実在の高校名ランキング 3位「飯田OIDE長姫高等学校」
マジ!? 風邪をひきやすいのは●●しやすい人!!
ムリ言わないでよっ!カレシに求められた「不可能なエッチ」3つ
仰天!江戸時代の「避妊術」がスゴい
  • このエントリーをはてなブックマークに追加