【今週のお悩み】まわりから嫌われずに、言いにくいことを言う方法はある?

【今週のお悩み】まわりから嫌われずに、言いにくいことを言う方法はある?

  • MYLOHAS
  • 更新日:2019/03/15
No image

こんにちは。人間関係の悩みを解決するお助けコンシェルジュTETUYAです。

今回の相談は、仕事などで、相手に嫌われずに言いにくいことを言うテクニックはある? です。ありますよね~。このシチュエーション(苦笑)。

性格的に、嫌われてもいいからガンガン言える人と、なるべくなら、嫌われずに穏便に済ませたい人がいます。僕はどちらかというと後者です。やっぱり、みんなから嫌われたくないですから(笑)。

今回は僕のような、まわりから嫌われずに相手に言いにくいことを伝えるテクニックを考えてみましたので参考にしてください。

一番、ずるい人

上司によくいるんですが、自分からは言いたくないからと、別の部下を使って言いにくいことを言わせて、自分はフォローにまわるズルい人。あなたのまわりにもいませんか? チームの連携プレーとしてはOKかもしれませんが、こういうのは、ちょっと僕は嫌です。

あとは、言いにくいことをメールとかLINEで済ます人。これもまた最低。言いにくいことほど、面と向かって、直接話すことが大事ですよね。逃げないことです。

認めるテクニックと最悪なことを想像させるテクニック

僕は自分で、知らず知らずに言いにくいことを相手に伝えるテクニックをやってました(笑)。

ひとつは、認めるテクニック。

「ところでさ~」と言いにくいことを、相手に会った瞬間にいきなり言っちゃダメですよね。まずは雑談しながら相手の構えた緊張をほぐすとこからスタート。じゃあ、相手をほぐす前段のトークは何をチョイスすべきか?

僕の場合は、まずは相手の日頃の仕事に対する貢献度、頑張っているポイントをあらためて褒めます。

続けて、感謝。話す相手が、自分が認められている存在かどうかが曖昧だと話は進みませんし、素直に受け入れてもらえません。

やっぱり、承認欲求は誰でもあるものですからね。まずは、相手の存在を何でもいいので認めてあげてから本題に入ってください。

No image

もうひとつが、最悪なことを想像させるテクニック。相手に言いにくいことを話す前。「○○さん、ちょっと嫌~な話するんだけど、ちょっと心の準備はいい?」と、神妙な面持ちでワザと言うんです(苦笑)。

すると、相手は「えっ、どうしたんですか?」と、この世の終わりみたいな緊張した表情を絶対見せます。

そして、このあと、本題の言いにくいことを相手に伝えます。だいたい、相手も、自分が想像したものよりレベルが低かったことが多く、最後には安堵の表情を浮かべますね。

逃げずに、もしくは直接、このどちらかのテクニックを、相手のタイプやシチュエーションによって使い分けてみるといいですよ。

>>お助けコンシェルジュ「TETUYA」が人間関係の悩みを解決

イラスト/古荘風穂

▼実用的なコミュニケーション術をもっと見る

【今週のお悩み】よりナチュラルに、新しい出会いを得る方法はありますか?

【今週のお悩み】ナチュラルに自分をアピールする方法があれば教えてください

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
恐怖。「歯が抜ける夢」を4人に1人が見る理由
屍の真似をすると快眠できる!?ヨガの「屍のポーズ」が即寝落ちと話題に
浜崎あゆみ“谷間”の写真でドヤるも「胸の位置が低過ぎる...」
偶然の一致? 渋谷の女子高生300人が「新元号」を予想したら...まさかの結果になった
突然暴れ出し、救急搬送された中3の娘 「隠し持っていた物」に衝撃広がる
  • このエントリーをはてなブックマークに追加