今年の冬はデートにぴったりの観光地が多い群馬に行ってみては?おすすめデートスポット20選!

今年の冬はデートにぴったりの観光地が多い群馬に行ってみては?おすすめデートスポット20選!

  • エンタメウィーク
  • 更新日:2016/11/30
No image

草津温泉や万座温泉など、二人っきりでゆっくりと過ごしたい方におすすめの群馬には、温泉はもちろん谷川岳ロープウェイやめがね橋といった癒し系スポットがいっぱい♪日々の疲れを癒しにカップルやご夫婦で行ってみては?

冬のデートに群馬はいかが?カップルや夫婦で行ってみたい、おすすめのデートスポットをご紹介!
(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

本家ちちや

No image

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000150986/photo/

草津温泉のおみやげといったら何といっても饅頭。ここ本家ちちやの白い饅頭は、こし餡の中に国産の栗を餡に仕上げた栗あん入りで評判が高く、栗そのものの甘みが感じられる逸品だ。つぶしあんの茶色の饅頭も美味。時間内でも売り切れる場合があるので注意が必要。夏場以外なら5日間ほど日持ちする。特産の栗を使った饅頭が大人気!

\口コミ ピックアップ/
草津に行くと必ず立ち寄る温泉まんじゅうのお店です。食べきりサイズで、さらに適度な甘さなので気に入っています。
(行った時期:2015年12月)

群馬の草津温泉にある有名なお饅頭屋さんです。地元の人もわざわざ買いに行くほど美味しいので、機会があったら是非、
(行った時期:2014年12月14日)

本家ちちや
住所/群馬県吾妻郡草津町草津89
「本家ちちや」の詳細はこちら

草津温泉

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_10426cd2110076558/photo/

恋の病以外なら、どんな病気でも治るといわれる草津温泉。大小100余カ所もの自然湧出の温泉がある。もうもうと湯煙をあげる湯畑をはじめ、お湯が川となって流れている西の河原と露天風呂。湯もみと湯もみ踊りが実演される熱の湯など、湯の町ならではの見どころがいっぱい。

◎湯畑 毎分4437リットルの熱湯が一年中湧き出ており、この熱泉を幾本もの長い木樋に流し、温度を下げて湯の花を採取してから各旅館へ送湯する。2013年には、目の前に「御座之湯」も完成し、草津温泉のシンボルとして益々発展している

◎湯もみ 湯畑前にある熱の湯は、昔ながらの風習「湯もみと湯もみ踊り」で知られる。高温の湯を長い板でもみ、温度を下げる作業が湯もみ。

◎共同浴場 町中いたるところに共同浴場があり(16カ所)、中でも千代の湯、地蔵の湯では伝統的な入浴法である時間湯が受け継がれている。

◎大滝乃湯 男女各100名が同時に入浴できる広々空間の大浴場や大露天風呂を中心に、うたせ湯、サウナ、あわせ湯などが完備している。中でも、幅25m、高さ3mの「湯の滝」が目玉的存在。地下の浴場は松の木造りで、いで湯ムード満点。ミニ「時間湯」の体験もできる(要予約)。9~21時・9~21時(8月)、12月に10日間休。TEL(0279)88-2600

◎テルメ・テルメ 草津高原ベルツの森にあるホテルヴィレッジがベルツ博士の構想とドイツの温泉保養地に範をとりながら、本格的な温泉保養公園(クーアパーク)の実現をめざしてきた。テルメ・テルメは、その中の施設の1つ。テルメ(therme)とは、ドイツ語で温泉、または古代ローマの荘厳な大浴場という意味。建物は地上1階地下2階。水着着用の運動水浴ゾーンと、男女別の温泉浴・サウナゾーンからなる。

後者は日本古来からの温泉浴を中心とした裸のゾーンで、打たせ湯・むし湯・あつ湯・ぬる湯・寝場・かぶり湯・時間湯・目の湯・かっけの湯・浅湯・地蒸し・長湯・のみ湯を備えるほか、サウナも高温・中温とバラエティーにとんでいる。ロビーゾーンには、カフェレストランや酒落た売店もある。いずれのゾーンを眺めても明るく開放感にあふれている。10時~22時。TEL(0279)88-5560

\口コミ ピックアップ/
やっぱり草津。温泉街でお土産をかったりお店も充実。温泉の雰囲気も良く食事も群馬ならではのおいしい食事。旅館もハズレがないのでどこを泊まってもいい。
(行った時期:2015年12月1日)

湯畑に遊びに行くと、足湯も有り寒い季節に気軽に温まる事が出来ました。おまんじゅう屋さんなどお土産やさんもたくさん有り楽しいです。
(行った時期:2013年12月)

草津温泉
住所/群馬県吾妻郡草津町28
「草津温泉」の詳細はこちら

万座温泉

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_10425cd2110078151/photo/

白根山の中腹にあり、標高1 800m、全国有数の高山温泉。春は約200種の高山植物が咲きみだれる。避暑には最適の別天地。高山植物の女王コマクサをはじめイワカガミ、ナナカマド、シャクナゲなどが咲き乱れる中を歩くハイキングコース、遊歩道なども整備されている。秋は文字通りの全山紅葉。そして冬は粉雪の万座。万座温泉スキー場は雪質に恵まれ、ゲレンデが変化に富んでいる。

温泉は酸性硫黄泉で80度の高温。その泉質は27種を数え、とくに胃腸、胃炎、神経痛、リウマチ、ぜんそくなどに効果がある。宿は近代的なホテルが多いが、湯治場の雰囲気を残している宿も何軒かある。

\口コミ ピックアップ/
白く濁った温泉はとても効果ありそうでした。真冬に行ったので、行く途中木々が氷結しており、とても幻想的な風景を見ることができました!
(行った時期:2015年12月)

万座温泉は硫黄濃度日本一の良質な乳白色温泉です。
国立公園に指令されているため、周りに景観を損なうものは何もありません。
乳白色の温泉が好きな方、温泉から見晴らしのよい景色を眺めたい方にはとてもおすすめの温泉です。
(行った時期:2015年12月)

万座温泉
住所/群馬県吾妻郡嬬恋村干俣2401万座温泉
「万座温泉」の詳細はこちら

榛名神社

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_10321ag2130009520/photo/

1400余年前、第31代用明天皇の時代に創建されたといわれる古社。本殿は200余年前の文化3年に再建され、御祭神は後方の御姿岩の洞窟の中に祀られています。境内には、戦国時代、武田信玄が箕輪城攻略の際、矢を立て戦勝を祈願した矢立杉(やたてすぎ)をはじめ、文化財・天然記念物が多数点在しています。現在はパワースポットとして若者からお年寄りまで多くの方で賑わっています。

\口コミ ピックアップ/
榛名山を登っていくと頂上付近にある神社です。とても静かな雰囲気でひんやりとした空気が感じられます。山の頂上には湖もあります。
(行った時期:2013年12月)

群馬県一のパワースポット。大自然に囲まれた参道を歩けば気分も高揚してきます。そして大地のエネルギーがみなぎる場所といわれる大迫力の境内。パワースポットといわれる理由が訪れてみるとわかります。
(行った時期:2015年12月)

榛名神社
住所/群馬県高崎市榛名山町849
「榛名神社」の詳細はこちら

水沢うどん 大澤屋(第二店舗)

No image

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000171492/photo/

旅館のような広い板の間名物舞茸天ぷらと共に第1店舗、第2店舗があり、どちらも広い板の間でゆったりできる。麺は中力粉を使った弾力性があるタイプでつゆは関西系に近い、透明度がある上品な作りの『ざるうどん』がおすすめ。地元の農家栽培による香り高く、ふっくらとした舞茸の天ぷらと共に頂くと味わいが増す。季節によりタラの芽の天ぷらも登場。

\口コミ ピックアップ/
群馬にある有名な水沢うどんが食べられるお店です。中でもまいたけの天ぷらはサクサクのでいちど食べたらやみつきです。
(行った時期:2015年12月4日)

うどんってあまり好きじゃなかったんだけど…
初めてうどんって美味しいって思いました( ´ ▽ ` )ノ
(行った時期:2015年12月)

水沢うどん 大澤屋(第二店舗)
住所/群馬県北群馬郡伊香保町水沢198
「水沢うどん 大澤屋(第二店舗)」の詳細はこちら

道の駅 川場田園プラザ

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_10444ga3550085676/photo/

川場産の新鮮な野菜、米、コンニャク、リンゴ等の特産品を販売するファーマーズマーケット。ヨーグルト製造販売のミルク工房、手づくりハムのミート工房、地ビールレストラン武尊、ピザ工房、そば処虚空蔵、カフェなどが立ち並ぶ。ブルーベリー摘みもできる。

\口コミ ピックアップ/
山賊焼きは、評判どおり500円でボリュームもあり、3人家族でおいしく頂く
ことができました。おすすめです。
(行った時期:2015年12月26日)

冬だが、野菜も豊富で、たくさん買い出しができた。おにぎりやそばもおいしかった。散歩した岩観音近くで野生の猿が騒いでいてびっくり。
(行った時期:2015年12月)

道の駅 川場田園プラザ
住所/群馬県利根郡川場村萩室385
「道の駅 川場田園プラザ」の詳細はこちら

大滝乃湯

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_10426cc3360050031/photo/

湯の滝、露天風呂、あわせ湯、サウナなど、様々な湯の効果をたのしめる。

\口コミ ピックアップ/
温度が徐々に違う湯船があり、友人と面白がって入りました。しかし高温のため入り方を間違えると湯あたりします。友人は夜までのぼせてました。
食事場所も完備されてるので、長くゆっくり滞在できました。
(行った時期:2011年12月)

内湯とは別に露天もあり、開放的な雰囲気でゆっくり湯浴みを楽しみたい方にはピッタリ!食堂も、畳敷きの休憩室もあるので一日いっぱい楽しむこともできますよ!
(行った時期:2013年12月)

大滝乃湯
住所/群馬県吾妻郡草津町大字草津596-13
「大滝乃湯」の詳細はこちら

伊香保おもちゃと人形・自動車博物館

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_10345cc3290031846/photo/

100カ国の人形と昭和初期からのおもちゃ約3万点

\口コミ ピックアップ/
昔のおもちゃや年代物の自動車まで色んなものが展示されていて、子供から年配の方まで楽しめると思います。入館する際にキューピーの人形を一人一体ずつも貰い、最後に色を塗ってオリジナルの人形を作る事ができるので楽しいです。伊香保温泉に行く道中いあるので、伊香保温泉い行く際には是非行ってみると楽しいと思います。
(行った時期:2011年12月)

おもちゃと人形、自動車博物館に知り合いからのおすすめで行きました。
昔の車、おもちゃなど懐かしかったです。
(行った時期:2014年12月)

伊香保おもちゃと人形・自動車博物館
住所/群馬県北群馬郡吉岡町上野田2145
「伊香保おもちゃと人形・自動車博物館」の詳細はこちら

志賀草津高原ルート

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000109011/photo/

草津温泉から志賀高原を抜け、湯田中・渋温泉郷に至る42km、約1時間の山岳ドライブウェイ。最高地点、渋峠の標高は2172mだ。ワインディングロードを走ると、白根山や横手山からの大パノラマ、丸池・木戸池などが目に飛び込んでくる。11月中旬より4月下旬までは積雪のため通行止めとなるので注意。上信越国立公園を走る人気のドライブコース

\口コミ ピックアップ/
景色抜群!!草津?万座?それとも…?硫黄泉の香りがプンプンして別世界を体感できます。
(行った時期:2011年12月24日)

高原ドライブを楽しみたいならオススメです。標高2172mのルート最高所渋峠を越え、変化に富んだ景色を眺めつつ、自然たっぷりの空気を楽しめます。
(行った時期:2016年1月)

志賀草津高原ルート
住所/群馬県吾妻郡草津町草津
「志賀草津高原ルート」の詳細はこちら

吹割の滝

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000151053/photo/

竜宮に通じている?東洋のナイアガラ幅30m高さ7mのこの滝は国の天然記念物。東洋のナイアガラとも呼ばれるだけあり、美しさに圧倒される。滝壷は竜宮に通じているとも言われており、昔、村人が祝儀の度に竜宮から借りたという膳椀の内返し忘れたものが「竜宮のお椀」として保存される。天候により遊歩道が通れない場合もあるので気をつけて。

\口コミ ピックアップ/
結構な水量の滝なのに、すぐ近くまで寄ってみられるのがいいですけど、足元が滑るところもあるので要注意です。近くで見た後は散歩コースをぐるっと回って、高いところからいろんなアングルで見比べるのも楽しい。
(行った時期:2015年12月)

老神温泉に行った際に久しぶりに立ち寄りました。
滝は落下する滝とは異なりナイアガラの滝に似ているためか、東洋のナイアガラと言われたりしています。
規模はかなり小さいと思いますが。。。。
でも、マイナスイオンをいっぱい感じ取ることができました。
(行った時期:2015年12月)

吹割の滝
住所/群馬県沼田市利根町大字追貝
「吹割の滝」の詳細はこちら

四万温泉

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_10421cd2110076570/photo/

古くから“胃腸の名湯”として知られ、関東では最も湯治場らしい雰囲気が残っている。江戸時代から営業している老舗もあり、各旅館に飲泉場があり、療養温泉としての伝統をよく守っている。

\口コミ ピックアップ/
有名な温泉地の四万温泉とあってすごく贅沢な気分にしてくれます。日々の家事育児の疲れがとれてとぉーっても気持ちが良かったです。
(行った時期:2014年12月)

温泉が大好きな私たち夫婦です。
冬に四万温泉に来ました。
とても気持ちのいい温泉で大満足でした。
(行った時期:2012年12月)

四万温泉
住所/群馬県吾妻郡中之条町四万(社)四万温泉協会
「四万温泉」の詳細はこちら

積善館

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000175329/photo/

四万温泉街の中程にある「積善館」は懐かしい、どこかで見たような、という形容詞がぴたりとくる造りの建物だ。本館の玄関部分の建物は、県の重要文化財に、昭和初期に建てられた「元禄の湯」は国の登録文化財に指定されている。開放感溢れるレトロな湯船に浸かって、ゆったりとした時間を楽しんでみたい。

\口コミ ピックアップ/
群馬県・四万温泉にある「積善館」は現存する日本最古の木造湯宿建築です。誰もが見た ことのある赤い橋やトンネル、まるで千尋とハクに会えるかのような不思議な雰囲気があります。
(行った時期:2015年12月)

四万温泉で有名な積善館です。
旅行で来て2日目に日帰り温泉で入浴しました。
とても気持ちのいい温泉でした。
(行った時期:2012年12月)

積善館
住所/群馬県吾妻郡中之条町四万温泉
「積善館」の詳細はこちら

西の河原露天風呂

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000150990/photo/

雑木林に囲まれた大自然の露天風呂青空の下、開放的な気分で入浴できる、西の河原公園内の露天風呂。公園には温泉の流れる湯の川も。ダイナミックな露天風呂だけど、男女の仕切りがあり、女湯は公園を散策する人からは見えないように、細やかな配慮がされているので安心。とは言えちょっと勇気がいるけど、大自然に抱かれての入浴は格別!

\口コミ ピックアップ/
西の河原公園内にあるのですが、駐車場から15分ほど歩いて向かいます。
意外と距離があるので注意。
お風呂は大きな広々とした露天風呂で、とっても気持ちよかったです。
(行った時期:2014年12月)

西の河原公園の先にある温泉です。
こんなにも広い露天風呂は、初めてだったので、テンションが上りました。
景色も温泉も最高です。
(行った時期:2014年12月)

西の河原露天風呂
住所/群馬県吾妻郡草津町草津521-3
「西の河原露天風呂」の詳細はこちら

万座プリンスホテル露天風呂

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000161252/photo/

標高1800mに建つ万座プリンスホテルは、眺望と豊富な温泉に恵まれたリゾートホテル。粉雪のスキーシーズンはもちろん、高山植物の宝庫の春、盛夏でもしのぎやすい涼しい夏、全山紅葉の秋と四季それぞれにドラマチックな自然を堪能できる。露天風呂は眺望がすばらしく開放感満点。写真は男女共用部分。標高1800mの大パノラマを望む

\口コミ ピックアップ/
プリンスホテルの露天風呂
とても気持ち良かったです。
また万座に行った時にはプリンスホテルの露天風呂入りたいです
(行った時期:2015年12月)

寒い中で露天風呂は最高です。雪を浴びながらは最高です。
満点の星空を見ながら、現実逃避をするのは、よかった。
(行った時期:2015年12月)

万座プリンスホテル露天風呂
住所/群馬県吾妻郡嬬恋村万座温泉
「万座プリンスホテル露天風呂」の詳細はこちら

群馬県庁32F展望ホール

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_10201ad3352011068/photo/

\口コミ ピックアップ/
周りの景色が見渡せて一望できるのでいい。
夜景がとても綺麗である。
デートでぜひ行ってほしいおすすめスポットである。
(行った時期:2015年12月)

行ってきました県庁へ。この展望台のためだけですが、行ってよかった。かなりの高度感、あいにくの曇りでしたが、快晴の冬場など最高なのでは。遠くを、眼下を眺めながらぼーっと出来ます。
(行った時期:2015年12月)

群馬県庁32F展望ホール
住所/群馬県前橋市大手町1-1-1
「群馬県庁32F展望ホール」の詳細はこちら

伊香保温泉

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_10343cd2110076567/photo/

榛名山の東側、標高650m~800mの地にある温泉で、山あいの斜面に温泉街があるため、上越国境の山々や赤城山などの眺めがよい。温泉街のメインストリートは、400年の歴史を持つ石段で、長さ300m、365段の石段の両側に、ひな段式に新旧とりまぜた旅館やみやげ物店が並び、浴衣がけの客が下駄の音を響かせながら散策する光景は、湯のまちの風情がたっぷり。

近年、石段街の再開発が行われ、新しく御影石の石段にとりかえられたのをはじめ、公衆浴場の新築、関所の復元などが行われた。温泉街のいちばん奥には、子宝の湯として知られる露天風呂がある。

◎石段の湯 石段街の最下部に立つ蔵造りの和風の建物。1階は男女別大浴場、ロビー、売店があり、2階は60畳敷の和室休憩室になっている。9時~21時第2・4火曜日休館。TEL(0279)72-4526

◎露天風呂 石段を登りきった、温泉街で最も奥まった静かな山あいの風呂。男女別の露天風呂は緑に囲まれ、自然の岩のアーチがかかって野趣満点。9時~19時(4月~9月),10時~18時(10月~3月) 定休日 毎月第1木曜日と第3木曜日。TEL(0279)72-2488

\口コミ ピックアップ/
長い長い石段の両側に温泉街が広がります。情緒あふれる温泉街で、そぞろ歩きが楽しいです。季節ごとに楽しさがあります。
(行った時期:2014年12月)

伊香保温泉の岸権旅館に宿泊しました。地場産の食材を使った美味しい料理と源泉からひいた温泉。映画テルマエロマエのロケも行われたホテルです。
(行った時期:2015年12月)

伊香保温泉
住所/群馬県渋川市伊香保町伊香保
「伊香保温泉」の詳細はこちら

宝川温泉

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_10446cd2110076561/photo/

水上駅から利根川の源流をさかのぼり、藤原湖にそそぐ宝川のほとりにあり、大露天風呂と「親子熊の入浴」で人気がある。大露天風呂は渓流に面して4カ所あり、温度が74°Cもあり、四季折々の景観を眺めながら浴びる爽快さは格別。

とくに紅葉期に渓流越しに見る全山くれないに染まった景色を眺めながら入る露天風呂の味は、まさに「露天風呂をひとりじめしてもみじ濃し」そのままである。いちばん奥まったところにある「摩耶の湯」は女性専用の露天風呂。

\口コミ ピックアップ/
川沿いに広大な面積の露天風呂が広がってます。
川のせせらぎを聞きながら温泉を楽しむことが出来ます。休憩場もあり、日帰りでものんびり出来ます。
(行った時期:2014年12月)

混浴の大露天風呂が4つあります。その内一つは女性専用となっています。川を挟んで大きな露天が分かれており、多少歩きます。ぬる湯ですが、その分長く浸かれます。
(行った時期:2015年12月)

宝川温泉
住所/群馬県利根郡みなかみ町藤原
「宝川温泉」の詳細はこちら

谷川岳ロープウェイ

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000151041/photo/

谷川連峰を一望できる大パノラマに出逢える約10分の空中散歩で雄大な自然に包まれた谷川岳に気軽にアクセスできるロープウェイ。谷川岳連峰を一望できるほか、冬になるとスキーゲレンデとしても有名な終点の天神平では、たくさんの高山植物も楽しむことができる。360度の大パノラマを堪能した後は、ペアリフトを使って天神峠にも足を延ばしたい。

\口コミ ピックアップ/
天神台スキー場に行くのに使用しました。
ふもとから一気に雪国になりますね。
高速で、大人数で一気に高地へいけます。
(行った時期:2011年12月)

時期が12月でとても空いておりゆっくり出来ました。
天神平でブーツをお借りして雪の中で大いに童心に返り孫にメールに添付して送り静岡の孫も喜んでおりました。
(行った時期:2013年12月7日)

谷川岳ロープウェイ
住所/群馬県利根郡水上町大字湯桧曽字湯吹山国有林
「谷川岳ロープウェイ」の詳細はこちら

ガトーフェスタ ハラダ 新本館シャトー・デュ・ボヌール

No image

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_alikejpB000126020/photo/

\口コミ ピックアップ/
群馬土産にちょうど良いですし、日持ちもするので、買って帰ると喜ばれます。期間限定ですが、ホワイトチョコレートがかかったラスクが美味しいてます。
(行った時期:2015年12月)

とにかくおいしいのでお土産はこれ一択です。本館はゴージャスですがなかなかの混雑ですね。ただ、無料のコーヒーがあったり並んでる間に商品を見れるので、そこまで行列が苦にはなりません。
(行った時期:2015年12月)

ガトーフェスタ ハラダ 新本館シャトー・デュ・ボヌール
住所/群馬県高崎市新町1207
「ガトーフェスタ ハラダ 新本館シャトー・デュ・ボヌール」の詳細はこちら

めがね橋

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_10401ae2180022200/photo/

明治25年、1892年完成。芸術と技術が融合した美しいレンガのアーチ橋です。 この形を採用したのは日本ではめがね橋が最初で、高さ31m 長さ91m と我が国最大のものです。使用されたレンガは200万個を超えます。この4連の雄大なアーチ橋は通称「めがね橋」として、多くの人に親しまれています。橋梁は、第2橋梁から第6橋梁までの5基が残っており、すべてが煉瓦造りで、国重要文化財に指定されています。

\口コミ ピックアップ/
長野行新幹線開通とともに、横川ー軽井沢間の鉄道が廃止され、その廃線跡とトンネルが歩道として整備されてる。横川の釜めしもどうぞ。
(行った時期:2015年12月29日)

壮大なスケールに感動です。
(行った時期:2009年12月6日)

めがね橋
住所/群馬県安中市松井田町坂本
「めがね橋」の詳細はこちら

※この記事は2016年11月時点での情報です

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
モテ男の心を掴んで離さない...いい女のベッドテクニック
人をダメにする着る毛布「ダメ着」のニューバージョンが完全にダメなやつ / 頭から足まですっぽり包まれて着たままトイレもできる!
貴方の職場にも必ずいる!『二流すぎるアホ上司』の3大特徴はこれだ!
「この老夫婦、40年前の姿が想像できたら神だと思う...」孫が見たら仰天しそうな写真
オシャレな県民ランキング発表! 2位「広島県」1位は?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加