ちょっとの工夫で栄養UP!簡単「トマトドリンク」を作ってみよう♪

ちょっとの工夫で栄養UP!簡単「トマトドリンク」を作ってみよう♪

  • クックパッドニュース
  • 更新日:2017/12/05

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

No image

普段食べている食材。ちょっとした工夫で、栄養効果がUPするとしたら嬉しいですよね。今回の「あさイチ」では、簡単だけど夢のようなすごいテクが紹介されました。

目からウロコのスゴ技がいっぱい♪

12月5日(火)放映の「あさイチ」(NHK)の特集は、生活に役立つ「スゴ技と知恵」をクイズ形式で紹介する「スゴ技Q」でした。

今回のテーマは、「ミラクル栄養UP術」。こんな食べ方があったなんて!と驚くスゴ技がいっぱいの今回の特集。さっそくリポートを開始しますよ。

豚肉やしじみの栄養UP術とは?

「豚肉」といえば、代謝を促進し疲労回復に役立つといわれるビタミンB1が豊富。その栄養をUPさせるには、「玉ねぎ」と組み合わせるのがいいそう!玉ねぎに含まれる物質によって、吸収率がより上がるそうです。

また、玉ねぎを切る時は「みじん切り」にし、調理の際は、なるべく豚肉と一緒に火にかけるのが栄養をUPさせるテクなのだとか。

「しじみ」の栄養UP術も紹介されましたよ。しじみに含まれる、疲労回復にいいとされるオルニチンは冷凍することでさらにUPするそう。さらに、しじみ汁を作る際など、少量の酢を入れて作ると、カルシウムの摂取量UPにもなるそうです。

トマトの“スゴ技”は?

最後に登場したのは、「トマト」。美肌にいいとされるリコペンの栄養効果を高めてくれるのが、オリーブオイルやマヨネーズなどの油や、牛乳やチーズなど油を含む乳製品だそう!

リコペンには油に溶ける性質があり、油や油を含むものと一緒に食べることで、吸収率が高まるそうです。

番組では、調理科学の専門家である、日本獣医生命科学大学客員教授・佐藤秀美先生オリジナルの免疫力を上げてくれるスペシャルドリンク「トマトの特製ジュース」の作り方も紹介していましたよ。

作り方はとっても簡単♪ジューサーにトマトジュース、オリーブオイルを入れ、レンジで1分加熱した水菜と、えのきを加えて撹拌するだけ!

意外な組み合わせでしたが、試飲したいのっちさんは「味わい深くて美味しい」と驚いていましたよ。

せっかくなので似たレシピがないか?クックパッドで探してみました。

飲みやすくアレンジ♪

ほうれん草、オレンジ、トマジュージュースby ミシャコ

ほうれん草、オレンジ、トマトジュースのオリーブオイル入りスムージーです。とっても飲みやすく酵素補充の美容ドリンクです♡

レンジで簡単★

マグカップで簡単!レンジでトマトスープ♪by imusine♪

体に良いスープが、忙しい朝でもインスタントコーヒーのように簡単につくれます♪

いかがでしたか?いつもの食材に少し工夫を加えることで、栄養効果を高めてくれるというテクニックの数々。ぜひ調理のときに活用してみてください。そして忙しい年末を元気に駆け抜けましょう! (TEXT:森智子)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
子ども心って難しい!一度ご機嫌を損ねると、こんな負の連鎖が...
【超簡単レシピ】SNSで話題の『魚肉ジャーキー』を作ってみた! ウマすぎてビールが止まらねえぇぇ!!
簡単そして安い! 自炊生活を助けてくれたグルメ裏技2017年総集編
包丁いらず&レンジでチン♪ 5分でできる冬のあったかスープ3選
現役板前が伝授、鶏むね肉をジューシーにガッツリ喰らう丼レシピ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加