ドライシャンプーは水なしでOK!その種類・メリット・効果

ドライシャンプーは水なしでOK!その種類・メリット・効果

  • HAIR
  • 更新日:2018/02/14

ドライシャンプーについて知ろう!

まずは基本から!ドライシャンプーってなに?

No image

ドライシャンプーとは、普通のシャンプーと違って水やお湯を使わないシャンプーのこと。パウダータイプやジェルタイプなど、種類も豊富です!

ドライシャンプーを使うおすすめのタイミングって?

No image

ドライシャンプーが一般的ではない日本。まずはキャンプやフライトなど、お風呂でシャンプーができないときに使ってみましょう!万が一のために、非常用で自宅に常備しておくのもいいかも。

ドライシャンプーの効果をチェック!

余分なものを流さずに洗浄できる!

No image

毎日しっかりシャンプーしていると、髪に必要な油分などを洗い流し過ぎていることも。一週間のサイクルの中にドライシャンプーをはさめば、必要な油分をキープしたまま、髪を洗浄することができます!

除菌・消臭効果も!髪を清潔にキープ

No image

ドライシャンプーじゃ臭いが心配…という人もいるはず。でも大丈夫!ドライシャンプーにはエタノールが含まれていることがほとんど。そのため除菌・消臭をしっかりしてくれます!

ドライシャンプーの種類

スプレータイプのドライシャンプー

No image

1番一般的なのがスプレータイプ。霧状のドライシャンプーです。髪全体に吹きかけたら、くしで梳かしてタオルで拭き取りましょう!

泡タイプのドライシャンプー

No image

普通のシャンプー感覚で使うことができるのが、泡タイプのドライシャンプー。泡を髪全体になじませ、マッサージします。タオルで拭き取ればOK!

パウダータイプのドライシャンプー

No image

パウダー状のドライシャンプーは、不要な皮脂を除去してくれるもの。頭皮を中心にパウダーをなじませたら、マッサージしましょう!粉っぽさがなくなるまで、くしでとかせばサラサラ髪に♪

シートタイプのドライシャンプー

No image

ウェットティッシュのようなもので、髪や頭皮を直接拭き取って使います。これだけでシャンプーが完了するのもメリットのひとつです!

ドライシャンプーでヘアケアしよう♡

ドライシャンプーは便利で使い勝手がいいアイテム。洗い流さなくてもしっかり洗浄してくれます♪日常使いはもちろん、レジャーや非常時にも◎。いつものシャンプーのサブアイテムとして、ぜひドライシャンプーを使ってみましょう♪

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
髪・顔・体、これ一本で!無印良品の「全身シャンプー」は旅行でも銭湯でも役立つ|マイ定番スタイル
足立梨花さんのメイクポーチ拝見! "第一印象アップコスメ"全部見せます!
胸から痩せるのは困ります!ふっくらバストを守るコツ
プチプラなのに実力派!2000円以下で買える優秀保湿クリーム5選
ついやりがちな習慣で10歳老ける...美人になれる“若返りグセ”
  • このエントリーをはてなブックマークに追加