「相葉は個性がない」「大野は仕事が嫌いそう」嵐の中で“先がない”と思うメンバーランキング

「相葉は個性がない」「大野は仕事が嫌いそう」嵐の中で“先がない”と思うメンバーランキング

  • サイゾーウーマン
  • 更新日:2017/09/15
No image

今や不動の人気を手にしたといっても過言ではない、ジャニーズの国民的アイドルグループ・嵐。グループとしてはもちろんのこと、メンバーそれぞれが活躍する姿も目立つ彼らだが、時折、異性スキャンダルも報じられ、若手ジャニーズが台頭している中、この先どこまで人気を維持できるのかは気になるところだろう。そこで今回は、男女100人に「嵐の中で最も先がないと思うメンバーは?」というアンケートを実施した。(Sagooooワークス調べ/調査地域:全国/調査対象:性別・年齢不問/調査期間:7月10日~7月20日/有効回答数:100)

No image
No image

1位となったのは、相葉雅紀で38票。今年4月期、主演を務めた月9ドラマ『貴族探偵』(フジテレビ系)が、1ケタ台を連発していた影響もあってか、

「『貴族探偵』を見て、ミスマッチさに驚いた。さわやかな青年役以外での配役が難しいように感じるため、嵐としての活動以外が難しくなっていくように感じる」(20代/女性)
「一番好きだけど、一番心配。『貴族探偵』では、セリフ棒読みみたいな演技が残念すぎた」(40代/女性)

と、演技力を指摘する声多数。また、単独で司会を務めた2016年の『NHK紅白歌合戦』に関しても、

「いつも自信がなさそうにしている。16年の『紅白歌合戦』の司会を務めていたとき、表情が緊張で固くなっていて視聴しながらハラハラした」(20代/女性)
「特別演技力も歌唱力もなく、司会などで話している姿を見ても子どもっぽい。ほかのメンバーはバラエティ以外の活躍を目にするが、彼はない」(20代/女性)

と手厳しい声が続く。ただ、一番の理由は、「主体性に欠けているし、1人で活動の幅は広げられないと感じる」(20代/男性)「ほかのメンバーと比較すると個性に乏しいように思える」(50代/女性)「バラエティ番組に出演しているのを見ていても、特に面白いコメントがない。あまり存在意義が感じられない」(40代/男性)など、その存在感の薄さが挙げられるようだ。

2位は26票で、大野智がランクイン。リーダーとして嵐を引っ張っていく立場のはずが、

「リーダーなのかわからない。のほほんとしていてあまり活躍していないように感じる」(30代/男性)
「才能があると言われているが、やる気のない感じが伝わってくる」(40代/女性)
「1人で司会者などをこなせるほかのメンバーに比べ、周囲にいじってもらわないと映えないキャラクター」(20代/男性)

など、仕事への積極性を感じないという声ばかりが目につく結果に。中には「テレビやドラマでもあまり目立つ方ではないし、本人もあまりテレビの仕事が好きではなさそう」(20代/女性)とまで感じている人も。

3位は21票で松本潤。「長く付き合った女優と結婚間近から、AV女優と浮気で半同棲というのはアイドルとしてイメージ悪すぎた」(40代/女性)と、昨年末に報道された、AV女優・葵つかさとのスキャンダル報道が尾を引いていることは否めない。

ただ、「単に“かっこいい”一点でここまで来ている感じがある。このまま年齢を重ねたり、嵐解散となった場合、ほかの俳優やタレントに埋もれてしまいそう」(30代/女性)と、見た目がウリのため先がなさそうという声や、「役者として売れているイメージはあるが、『花より男子』の道明寺のイメージが強すぎるため、仕事が少なくなっていると思う」(30代/女性)など、代表作のイメージが払しょくしきれないことを危惧する声も聞かれた。

9票と、かなりの開きで4位に留まったのは二宮和也。

「身長が低すぎるので、年齢を重ねたら役者もキツイかと思う」(40代/女性)
「5人の中で一番地味な気がする。特技が少ないし、美形というわけでもない」(20代/女性)
「せいぜい役者ぐらいしかできないし、身体能力も低いし、ルックスもそうでもない」(50代/男性)

など、ビジュアルを指摘する声が半数以上。また、「女優との恋のウワサも多いし、頭も悪そうで、そんなに顔もかっこよくない。嵐じゃなくなったら先がなさそう」(40代/女性)「テレビで話を聞いていると、金銭面においてズルい部分があるから」(30代/女性)と、性格に付随する面からも先のなさを感じるようだ。

最も少ない票数で5位となったのは、櫻井翔で6票。元官僚の父を持ち、自身も高学歴でイケメンと、男の欲するところ全てを手にしたように見える櫻井。だが、「高学歴だし家柄もいいのに、それを生かしていない。将来を考えていない」(20代/男性)と、同性からは辛口な意見も。また、エリートだけに「“先がない”の意味はそれぞれ解釈が違うと思うが、素直にアイドルを止めてしまいそうだと思った」(50代/男性)との声も聞かれた。

また、「少し太ってきている気がする。演技もそんなにうまいとは思わないし、司会もキレイにこなすだけで面白みがない」(40代/女性)「ドラマもMCも、正直微妙でどれかが優れているというイメージがない」(30代/男性)など、パーフェクトゆえの面白みのなさを指摘する声もあった。

個人の趣味や個性を生かした活躍が目立つ5人だけに、行く末もそれぞれになっていくのだろうか?

・相葉雅紀
「ほかのメンバーと比べてドラマの出演が少なく、演技力があまりない」(20代/女性)
「一般人に近い感覚がありそう」(30代/男性)
「そもそも何で嵐のメンバーに入れたのかが、不思議でならない」(30代/女性)
「今イチ芸がない。演技力、司会の才能、どちらもないと思う。人柄がいいだけのタレント」(40代/女性)
「リーダーは芸術、翔ちゃんはニュースもできる、ニノと松潤は演技が良いけど、相葉ちゃんは、ボケが魅力なだけだから」(40代/女性)

・大野智
「結構静かなイメージがある。ボケがすごく面白いので、テレビとかでどんどんその一面を出してほしい」(20代/男性)
「演技ができるわけではないし、コメンテーターとしてもだめ。そもそもテレビ映えしない顔なので、嵐じゃなかったら悲惨」(30代/女性)
「ダンスはかなりうまいが、人とのコミュニケーションがうまく取れなかったりするイメージが強い」(10代/男性)
「才能はほかのメンバーと同じくらいあると思うが、自分でいろいろと新たな分野を開拓していかない性格の人という印象がある」(40代/女性)

・松本潤
「いろいろとスキャンダルが出ているので、嵐の中では一番先に消えると思う」(30代/女性)
「バラエティは難しそうだし、あの演技とルックスだと年を取ってから苦労しそうな感じ」(40代/男性)
「お笑い系なのかクール系なのか、よくわからない位置にいると思う」(30代/女性)

・二宮和也
「マジックなどの器用さはあるものの、ほかのところではメンバーに劣ることも多い」(20代/男性)
「これといった個性がなく、個人ではなかなか難しいのではないかと思う」(40代/男性)

・櫻井翔
「老けてきた。見た目が重要だったのに、もうそろそろ終わりかなと」(10代/男性)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
飲食店経営に手を出して地獄を見る人の「三つの共通点」
「くまモンつけとけば売れる」という嫌な風潮に一言!
知ってた!?「九九の9の段」に隠された驚くべき秘密
お金持ちと一般人を分ける考え方の違い
元SMAPの3人、公式ファンサイト「新しい地図」開設! SNSアカウントも
  • このエントリーをはてなブックマークに追加