【最強グルメ】異論は認めない! 日本最強レベルの激ウマ焼鳥は「美味だれ焼き鳥」である!

【最強グルメ】異論は認めない! 日本最強レベルの激ウマ焼鳥は「美味だれ焼き鳥」である!

  • Yomerumo
  • 更新日:2017/01/12

焼き鳥といえば、日本で広く親しまれている料理のひとつ。特に飲み会の席では欠かせない人も多いのではないでしょうか。とりあえずビール! とりあえず焼き鳥! みたいに。

■塩味とタレ味が一般的

焼き鳥には複数の種類があります。モモ、かしら、レバー、ぼんちり、いろいろな種類を注文して楽しむのが一般的。

No image

皆さんは、知人と焼き鳥を食べるとき「塩味」にするか「タレ味」にするかで意見が分かれませんか? まあ、その場の流れで「言ったもん勝ち」みたいな部分もありますが(笑)、塩味でもタレ味でも、どちらにせよ焼き鳥は美味です。

■最もウマい焼き鳥

No image

ところが、「日本でもっともウマい焼き鳥」といわれている焼き鳥が長野県上田市にあるのですが、その焼き鳥は、塩味でもタレ味でもないそうなのです!

■「美味だれ」を使用している

長野県上田市の焼き鳥は「美味だれ焼き鳥」(おいだれやきとり)と呼ばれていて、すりおろしニンニクをたっぷりと使用した醤油ベースの美味だれを使用しています。

焼き鳥の上からかける場合もあれば、専用の「美味だれ入れ」に焼き鳥を浸して食べる場合もあるそうです。二度づけ禁止で知られる大阪の串カツみたいですね。とにかく、このタレが激ウマなのだとか……。

■実際に食べに行ってみた!

No image

でも、食べもしないで「美味そう」だとか「ウマイ!」だとか「推奨!」なんて言えないですよね。読者にオススメできないよね。というわけで、実際に長野県上田市に出向いて、美味だれ焼き鳥を食べてみることにしました!

■焼鳥屋多すぎィ!

長野県に焼き鳥のイメージはなかったのですが、実際に行ってみると焼き鳥屋が多いこと多いこと! 調べてみると美味だれと名付けられたのは最近であるものの、昭和30年頃には多くの焼き鳥屋で取り入れられていたらしく、歴史の深さはなかなかのもの。焼き鳥屋が多いのも当然と言ったところでしょうか。

■美味ダレ焼き鳥を注文

あまりにも焼き鳥屋がたくさんあるので、お店選びは完全に直感に任せ。適当な店ののれんをふらりとくぐり、早速焼き鳥を注文してみました。そして登場したのがこちら!

No image

おおおおおっ……!! 焼き鳥の上からドロリとしたタレがたっぷりとかけられてるぞ。これが美味だれというやつか……!

No image

美味だれにはたくさんのすりおろしニンニクが使用されているそうですが、確かによく見るとニンニクのみならずさまざまな食材がすりおろされていることがわかります。これは作るのにかなり手間がかかりそうですね……。

■激ウマすぎてヤバイ!!

No image

それでは、いよいよ美味だれ焼き鳥を食べてみることにしましょう。どれどれ……ムシャムシャクッチャクッチャクッチャ……。ぬおおおおっ!! これは想像を遥かに上回るウマさだ……!! うんめええええええええええ! ウッヒョオオオオオ! エルプサイコングルゥウウウウウウウ!

■焼き鳥の常識が覆る味

これは美味すぎる! 単なる塩気ベースのテイストではなく、ニンニクの鋭くてディープな「薫り」が香ばしさに拍車をかけるのです!

No image

焼き鳥と言えば塩味かタレ味だなんていったい誰が決めたのでしょうか。塩味ともタレ味ともまったく異なる味なのですが、鶏肉との相性は文句のつけようがありません。まあどう考えたってニンニクと醤油が鶏肉と合わないわけがないですからね(笑)。激ウマ確定です。

ニンニクなどをすりおろしまくって濃厚なタレ状にすることで、焼き鳥にしっかり絡みつくようにしたのが大成功。たくさんの具材が使用されているだけあって味の深みも素晴らしく、これは本当に激ウマだとしか言いようがありません!

もし、焼き鳥の美味しさを判定る300人のグループ、すなわち「300人委員会」があったとしても、300人中300人が「美味しい」と判定することでしょう!

■塩派もタレ派も満足できる

塩味の焼き鳥の否定派は味がシンプルすぎる点、タレ味の焼き鳥の否定派は甘くてご飯やお酒に合わない点を指摘することが多いですが、美味だれは味に深みがあり、甘ったるさはなく、ご飯にもお酒にもマッチする味付けとなっています。全国的に広まっていないだけで、もしかしたら美味だれ焼き鳥界のナンバーワン勢力にさえもなり得るかもしれません。

■焼き鳥以外にも使える!

夢中になって美味だれ焼き鳥を食べまくっていると、メニューの中になんと「美味だれカツ丼」なるメニューもあることを発見。

No image

せっかくなのでこちらも頼んでみましたが、美味だれ焼き鳥と同様にトンカツの上から豪快に美味だれがかけられていました。

No image

想像以上にボリューミーで、美味だれ焼き鳥よりもB級グルメ感が強くてビビッてしまいましたが、こちらもやはり激ウマ! 焼き鳥以外にも合うのですね! というか、とにかくこの美味だれが激ウマなのです。

もうね、「美味だれごはん」とかでも十分メインディッシュとして成立できますよ。そのくらいウマい、とにかくウマいのです。「美味」と名乗るだけありますわ、ほんと!

■お土産の美味だれは買って損なし!

お腹いっぱいに美味だれ料理を食し、大満足した記者ですが、その後に立ち寄ったコンビニではなんとお土産用の美味ダレが販売されていました。これは買わないわけにはいきません!

No image

帰宅後はさっそく美味だれを使用したチキンステーキを作ってみましたが、もちろん今さら言うまでもなく激ウマでした。ンマーーーイ!

No image

長野県上田市周辺を訪れた際にはぜひ購入しておきたい一品ですね。ショッピングサイトなどでも販売されているようですので、焼き鳥好きの方は是非一度は試してみてください。

■執筆・監修:Mr. Fox
執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
うめぇうめぇとパクパク食べてしまう!全国の絶品珍味10選
これが1人分......!? 大洗の旅館「いそや」の夕食がまるで殿様
日本唯一の足湯付きコンビニも!?千曲市「戸倉上山田温泉」の魅力
新発想すぎ!インスタで見かけた「#たい焼きサンド」にトライする人が増加中
かご型パイに苺がたっぷり!春のケーキ「いちご摘み」--チョコのバラをデコレーション
  • このエントリーをはてなブックマークに追加