男子高校生の6割以上がスキンケア、ヘアケアに関心あり

男子高校生の6割以上がスキンケア、ヘアケアに関心あり

  • @DIME
  • 更新日:2017/11/14

「メンズ美容」「美容男子」という言葉も聞くようになり、ドラッグストアなどでは様々なメンズコスメが販売されている。行動範囲も広がりオシャレも意識し始める一方で、お小遣いにも限りがある男子高校生は、どの程度美容に関心を持ち自身のケアを行なっているのでだろうか。インテージは、年9月21日~9月25日、「キューモニター」の男子高校生(15~18歳)100名を対象にインターネット調査を行なった。

No image

■男子高校生の6割がスキンケア・ヘアケアに関心を持っている

夏の日差しによる肌や髪の日焼けによる傷みも落ち着いたかと思ったら、これからは乾燥の季節。最近は様々な男性用のスキンケア・ヘアケア用品も販売されている。オシャレにも気を使いはじめる男子高校生は、どの程度スキンケア・ヘアケアに関心があるのかたずねてみた。その結果、“関心がある(「関心がある」(30.0%)「どちらかといえばある」(31.0%))”と回答した人が全体の6割を占めた。

No image

■髪を切る場所は美容室と理容店が4割強、家族や友人に切ってもらう人も!

髪を切る場所は「理容店」(45.0%)、「美容室」(41.0%)が多くを占めた。一方で家族や友人に切ってもらう人も11.0%いることがわかった。

No image

■普段どんなお手入れをしている!?

自宅や美容室で行なうお手入れについて聞いた。「眉毛を整える」は、「している」+「時々している」人が全体の約半数だった。「興味はあるが、していない」を含めると、6割が関心を持っていることがわかった。また、腕や足の毛の処理を行なっているのは全体の3割だった。「興味はあるが、していない」人も24%いるため、約半数が腕や足の毛の処理に関心を持っていることがわかった。ムダ毛の処理は女性が行なうイメージだが、男性も自分でお手入れをする時代になってきているようだ。眉毛のお手入れ、ムダ毛処理とも自分でできるケアなので、興味を持ちやすいのかもしれない。

一方、理髪店やサロンでのシェービングを利用しているのは25.0%、美容室やサロンでのトリートメント・ヘッドスパを利用しているのは15.0%だった。お店でのケアはお金がかかるため、高校生には利用のハードルが高いのかもしれないが、それでも1割以上が行なっていることがわかった。美容室やサロンでのハンドケア・ネイルケアは「時々している」人はわずか2.0%だったが、「興味はあるが、していない」人が13.0%いた。

No image

■普段使っているスキンケア・ヘアケア用品は!?

スキンケア・ヘアケアに関心のある人は、実際にどのようなスキンケア・ヘアケア用品を使っているのか聞いた。最も多くの人が使用しているのは「洗顔料」(82.0%)、次に「石鹸・ボディソープ」(49.2%)と続いていることから、身体よりも顔に使う洗浄剤に、よりスキンケアという意識を持っていることがわかる。「化粧水」(36.1%)、「乳液・クリーム」(21.3%)といった基礎化粧品も比較的多くの人が使っている。また、体育の授業や部活など外での活動が多い高校生だが、14.8%の人が日焼け止めで紫外線対策をしていることがわかる。わずかではあるが、「美容液」(6.6%)や「ピーリングジェル」(3.3%)などプラスアルファのお手入れをしている人もいた。

No image

続いて、ヘアケアについて見てみると、88.5%の人がヘアケアの一環として「シャンプー」を、50.8%の人が「リンス・コンディショナー」を使用している。「トリートメント・ヘアパック」でのケアは19.7%だった。ヘアクリームやヘアオイルでしっかり髪の内部のケアをしている人も9.8%いた。

No image

今回の調査では、普段使っているスキンケア用品とヘアケア用品を1つの項目で聞いており、「使用している商品はない」と答えた人は3.3%だった。スキンケア・ヘアケアに関心のある人は、その意識をもってこれらのケア用品を使用していることがわかった。

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査地域:全国(北海道・東北・関東・京浜・北陸・東海・京阪神・中国・四国・九州)
※2015年度実施国勢調査結果に基づきエリア配分し抽出
調査対象:インテージ「キューモニター」15~18歳の男子高校生100サンプル
調査期間:2017年9月21日~25日
調査機関:インテージ

文/編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
内田理央&イガリシノブさんが提案!「インスタ映えしたい日」は「ピンク×キラキラ×セクシー☆メイク」が断然おしゃれ♪
保湿力はお墨付き!乾燥の季節にオススメの「リップ」3選
若々しさは作れる!アンチエイジングできるメイク術って?【ベースメイク編】
お財布にもお肌にも優しい♡《無印良品》のスキンケア&コスメ特集
プチプラから憧れブランドまで! 伊藤千晃の超私的ベストコスメ5選
  • このエントリーをはてなブックマークに追加