下手すると別れの危機も!? 男性が「好きな女性に最も求めていること」

下手すると別れの危機も!? 男性が「好きな女性に最も求めていること」

  • ウレぴあ総研
  • 更新日:2019/02/21
No image

男女ともに、付き合っている相手に求めていることってありますよね。その内容は様々ですが、男性は好きな女性に「必要とされていること」を求める傾向があるのです。

どうして男性は「必要とされていること」を求めるのでしょうか。ご紹介していきます。

男性は「守りたい・頼られたい」という気持ちを持っている

付き合っている相手に“求めていること”。色々ありますが、女性は好きな男性に「好きという言葉」を、男性は好きな女性に「必要とされていること」を求める傾向があります。

男性は「好きな女性を守りたい・好きな女性から頼られたい」という気持ちを持っています。

どうしてこのような気持ちが湧き上がるのかというと、男性は女性を守ったり、女性に頼られて女性のために行動することによって、自分の存在価値を再認識するからです。

だから男性は好きな女性に頼ってもらえたとき、嬉しそうな顔をするのです。

端からはただ用事が増えているだけのように見えても、男性にとっては自分の存在価値を感じられることなのです。

個人差はありますが、この「必要とされたい」という男性の感情は、結構強いものがあります。

例えば“薄幸の美少女”や“病弱な女性”に惹かれる男性っていますよね。これも、男性が持つ「女性を守りたい」という心が刺激されるためです。「俺が彼女を守らなければ、誰が守るんだ」という気持ちが引き起こされるからこそ、より強く惹かれるのです。

もう少し身近な例だと、“不思議ちゃん”も同じことで説明ができます。不思議ちゃんは放っておくと危なっかしく見えるため、「彼女には俺が必要なんだ」と感じる男性も少なくないのです。

ですから、もし好きな人がいる場合は、彼に「あなたは私にとって必要な人なのだ」ということを伝えてみてください。直接的に言えないなら「これをやってくれるおかげで本当に助かるわ」とか、「笑顔を見せてもらえるだけで心が安らぐわ」など、ちょっと変化球で伝えるのもオススメです。

付き合っている男性がいる場合は、彼に「頼る」ことをやってみてください。辛いときにその気持ちを打ち明けてみたり、困ったことを相談して解決してもらったり。そうすることで、きっと彼はあなたに対してより強い結びつきを感じてくれます。

特に自立している女性は要注意⁉

男性が別れを決意する理由のひとつに「彼女は自分がいなくてもやっていけるから」というものがあります。

女性に必要とされることで自分の価値を再認識する傾向のある男性は、彼女に頼られないと自分の存在価値を認識できず、付き合う意味を見いだせなくなってしまうのです。

ですので、特に男性に頼ることが少ない自立した方や、甘えるのが苦手な方は要注意。男性は「僕と付き合っていても何もしてあげられない。それなら別れた方が良いのでは」と考えはじめ、最終的に離れていってしまう恐れがあるのです。

もしも「君に僕は必要ないから…」と別れを切り出されてしまったら、思い切り泣いて「あなたが必要なの!」とすがってみてください。そうすると男性は「ああ、そうか。気付かなかったけれど、僕は必要とされていたんだ」と考え直してくれるかもしれません。

ここで泣いたりすがったりせずに、「そんなことないわ、私はあなたを必要としているわ」と冷静に諭そうとすると、逆効果になってしまう可能性が高いのであまりオススメはできません。

折角大切なパートナーがいてお互いに好きでいるのですから、別れなんて悲しい出来事は起こさずに済ませたいもの。ぜひ彼に頼って、甘えてみてくださいね。

原作:織田隼人

(mimot.(ミモット))

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

恋愛カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「恋愛経験なしの女性」が婚活で有利な理由
モテる男とモテない男、付き合うならどっち?
都合のいい女が本命になれない「決定的な理由」
男性に聞いた恋愛相手として「ぽっちゃり女子」が好きな理由♡
「一緒にいないほうがいい」男性の特徴
  • このエントリーをはてなブックマークに追加