文明堂の焼きたてカステラは超うまい

文明堂の焼きたてカステラは超うまい

  • デイリーポータル Z
  • 更新日:2016/10/19
No image

焼きたて、切りたての窯だしカステラを求めて、文明堂東京の工場まで行ってきました。

「カステラ一番、電話は二番〜」という懐かしいテレビCMでおなじみの文明堂東京では、焼きたてカステラの切り売りというのを工場でやっているらしい。

パンは焼きたてが一番うまい。マグロの解体ショーは興奮する。ではカステラの焼きたて、切りたては、一体どんな感じなのだろうか。そこに何か悦びがあるのだろうか。

試しに工場まで足を運んでみたところ、別次元のフワフワが待っていた。もうフワッフワ。

玉置豊(たまおきゆたか)趣味は食材採取とそれを使った冒険スペクタクル料理。週に一度はなにかを捕まえて食べるようにしている。最近は製麺機を使った麺作りが趣味。

> 個人サイト私的標本標本製麺

文明堂東京の浦和工場へとやってきた

さてカステラの切り売りをやっている文明堂東京という会社だが、文明堂と名の付くチェーンはいくつかある中で(編集部古賀さんの記事に詳しい)、文明堂新宿店と文明堂日本橋店が合併してできた会社とのこと。

カステラの切り売りは毎日行われているものではなく、いくつかある工場で月に数回だけおこなわれている。私が向かったのは最寄りとなる浦和工場。

No image

文明堂東京の浦和工場。浦和なので埼玉ですよ。

カステラの切り売り、さてどんな雰囲気のイベントなのだろう。カステラに対する特別な思い入れがないこともあり、まったく予想がつかない。

販売開始となる午前10時に合わせて来てみたのだが、売店の前に大行列ができるという感じではないようだ。

No image

切り売りを買いに来たのだが、切り落としも魅力的だね。

No image

カステラの切り落とし、マグロでいったら中落ちのうまい部分だ。

とりあえず目に付いた切り落としを買ったのだが、肝心の切り売りが見当たらない。店の方に聞いたら、ここではなく工場入り口でやっているとのこと。

なるほど、少しでも工場から近いところで売るということだろうか。

No image

奥に進むとものすごくアピールされていた。売店で場所を聞かれるたびにこのノボリが増えていったのだろう。

No image

カステラの切り売りに対して、どんなテンションで挑んでいいのかまだ自分でもわかっていない。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
《1億4千万人が乗車したアトラクションを乗り納め!!︎》もうすぐ34年間の歴史に幕を閉じる『グランドサーキット・レースウェイ』に乗って今だけもらえる"記念乗車証"をGETせよ!!︎
もう許してッ...!カレシにされちゃった「エッチなおしおき」3つ
「育ちがいいんだろうな」と思う男性の名前4つ
【正答率1%だと!?】解けたらIQ167の問題が話題に!あなたは天才か、それとも凡人か?
すらすら〜。手書きロボットの新作動画が、とにかく気持ちいい!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加