モー娘。20周年公演でファンのリクエスト曲披露、道重さゆみ&田中れいなも駆け付ける

モー娘。20周年公演でファンのリクエスト曲披露、道重さゆみ&田中れいなも駆け付ける

  • ナタリー
  • 更新日:2017/09/15

モーニング娘。'17が昨日9月14日に東京・新木場STUDIO COASTにてグループの結成20周年記念イベント「モーニング娘。結成20周年記念イベント ~21年目もがんばっていきまっしょい!~」を行った。

No image

モーニング娘。'17とモーニング娘。OGの田中れいな、道重さゆみ。

すべての写真を見る(全7枚)

本公演は1997年9月14日放送のテレビ東京系「ASAYAN」にてモーニング娘。というグループ名が発表されてから、20年が経過したことを記念したもの。ライブではファンからのリクエスト曲を含むバラエティ豊かなセットリストが披露されたほか、グループのOGであるモーニング娘。6期メンバーの道重さゆみ田中れいながサプライズで登場し、ファンを喜ばせた。

No image

イベント前には囲み取材が行われ、リーダーの譜久村聖は「イベントのロゴや映像だったり、いろんなところでスタッフさんが協力してくださって、モーニング娘。ってたくさんの方に愛されてるんだなと改めて感じました」とコメント。またつんく♂から「昔の曲も今のメンバーがいるから歌い継ぐことができるんだぞ。がんばれ!」という言葉を送ってもらったことを明かした。「20周年のご褒美として何をもらいたい?」という記者からの質問には、生田衣梨奈が「私のセンター曲がほしい」と答え、佐藤優樹は「歴代のメンバー41人で、武道館と中野サンプラザでコンサートをやりたい」と夢を語った。これまでの活動でつらかったことについては工藤遥が「加入したての頃に道重さんに『髪飾り交換してよ』と言われて正直怖かった」と告白。石田亜佑美は「田中れいなさんの唐揚げ弁当を食べちゃったことがあって、『れいなの唐揚げ弁当どこ!?』ってすごい怒ってた」と暴露した。

No image

道重は今年6月にグループに加入した森戸知沙希を「リハーサルでみんなに付いていっててすごいなと思いました。ビジュアルもすごくいいし、モー娘。のビジュアル平均が上がったんじゃないかな」と褒めてから、生田のことを「クラスに1人はいそう」といじって報道陣の笑いを誘う。さらにモー娘。が結成20周年を迎えられた理由を問われると、道重は「20年のうちの12年私がいたからですかね」と自信たっぷりに返答。田中は「ツアーがあるたびに観に行くんですけど、モーニング娘。に入る前のファンだった頃の気持ちが蘇ってきます。キラキラしてて素敵だなって」とモー娘。愛を語り、グループが結成30周年を迎える10年後の話題になると「私はママになりたいですね。なるべく早く結婚したい」と願望を述べた。

No image

ライブは1998年発表のモー娘。のデビュー曲「モーニングコーヒー」からスタート。満員の観客に挨拶をしたメンバーは、ファンからのリクエスト上位曲を投票者のメッセージを交えながら次々にパフォーマンスしていく。ランキング7位の「恋ING」、6位の「I WISH(updated)」、5位の「シャボン玉」、4位の「リゾナント ブルー」の披露後、小田さくらと野中美希はユニット曲のランキングで3位の「大好きだから絶対に許さない」を歌唱。野中は「これを歌うって聞いたときにニヤニヤが止まらなかった」と喜びを露わにした。また佐藤と工藤はユニット曲2位にランクインした、辻希美と加護亜依によるユニット・Wのナンバー「ロボキッス」を歌ってからステージ上で抱き合い、会場を大いに盛り上げた。

ライブのセットリストには入らなかったが「抱いて HOLD ON ME!」が10位、「Be Alive」が9位、「ピョコピョコ ウルトラ」が8位にランクインしていたことを発表したメンバーは、3位の「One・Two・Three」、2位の「Fantasyが始まる」を立て続けに披露。1位に輝いた2001年発表のベストアルバム「ベスト!モーニング娘。1」の収録曲「Say Yeah!-もっとミラクルナイト-」では、オーディエンスとコール&レスポンスを繰り広げた。石田は「One・Two・Three」が3位にランクインしたことについて「自分たちが加入してからの楽曲がランキングに入っていて本当にうれしい」「『今の私たちがモーニング娘。なんだ』と自信を持っていこうと思いました」と胸中を吐露。牧野真莉愛は「道重さんの動画を観ていっぱい練習しました」と「Fantasyが始まる」への思いを声を詰まらせながら語った。

No image

その後メンバーがユニット曲の1位が「大きい瞳」であることを発表すると、ステージには道重と田中が登場。場内にはファンによる大きな歓声が響きわたった。同曲を歌い終えた田中は「やっぱいいね、モーニング娘。の会場って」としみじみと感想を述べ、道重は同じく6期メンバーである亀井絵里が「大きい瞳」が1位に選ばれたことを喜んでいたというエピソードを紹介した。続いて現メンバーと「彼と一緒にお店がしたい!」でフロアの温度を高めた2人は、「最近始めたこと」というテーマのもとトークを展開。田中は「刀剣乱舞」と「BLEACH」のゲーム、YouTuberの動画にハマっていることを明かし、「1回YouTuberになろうと思って会社の人に相談したらダメって言われた」とファンを笑わせた。2人が軽快なトークで観客を楽しませたあと、メンバーの14人は10月4日発売のニューシングルより「邪魔しないで Here We Go!」を披露。さらに「わがまま 気のまま 愛のジョーク」を届けた彼女たちは、「What is LOVE?」でライブ本編を締めくくった。

No image

アンコールで再びステージに現れたメンバーは「浪漫 ~MY DEAR BOY~」を投下。最後の挨拶では譜久村が「イベントが始まる前に円陣を組んだときに、重みをすごく感じました」「皆さんとずっと楽しい時間をモーニング娘。で築けていけたらいいなと思いました。こうして14人で20周年を迎えられたことは奇跡です。皆さんこれからもよろしくお願いします」と涙ながらにファンに語りかけた。そして14人は「LOVEマシーン(updated)」をパフォーマンスし、モー娘。の結成20周年記念イベントの幕を閉じた。

なお東京・AREA-Qでは11月3日から12月10日まで、モー娘。の結成20周年を記念したカフェ「20年目のモーニングコーヒー~モーニング娘。20th ANNIVERSARY CAFE~」をオープン。店内ではモーニング娘。'17や歴代メンバーの衣装と写真、OGメンバーによるお祝いメッセージの展示や、オリジナル映像の上映などが行われるほか、メンバー考案のドリンクやフードが提供される。入店チケットについてはカフェの特設サイトにて確認を。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
林修先生、キラキラネームと学力の相関性語る 東大合格者の名前は...
指原莉乃・峯岸みなみ・柏木由紀、じゃんけん大会でのセクシーな衣装に絶賛の声
たわわ美バストに釘付け!益田恵梨菜のギャップにうっとり
「最近調子に乗りすぎ」関係者から不評の超人気芸能人3! ブレイクして天狗状態か!
保育士がイケメンパパと略奪婚!本当にあった保育園不倫
  • このエントリーをはてなブックマークに追加