余った「おでん」が大活躍♪簡単に作れる深い味わいの「ごはんもの」

余った「おでん」が大活躍♪簡単に作れる深い味わいの「ごはんもの」

  • レシピブログ
  • 更新日:2019/01/12

おだしの味が染みておいしいおでんですが、食べきれずに残してしまうことってありませんか?そんな時にオススメなのが、「ごはんもの」に活用するアレンジ。お米におでんだしの深い味わいがたっぷり染みて、大満足の主食に仕上がりますよ。おでんが少しでもあればぜひ試してみてください!

■おでん→ちらし寿司

No image

ちらし寿司 【おでんの残り物で簡単!】

by miruさん

おでんの具は薄くスライスして酢飯に混ぜ、錦糸卵にだし汁を足した「ちらし寿司」!おでん活用とは想像もできない豪華さとだしのコクが最高!

レシピをチェック!>>

■おでん→キムチチャーハン

No image

残りおでんが大活躍!「おでんキムチチャーハン」

by masahiroさん

5~15分

人数:1人

おでんを細かくカットして具材と共に炒めると、キムチチャーハンが一層深みのある味に!ぜひお試しあれ。

レシピをチェック!>>

■おでん→雑炊

No image

おでんの残り汁を使った雑炊

by むーんむーーーんさん

5~15分

人数:2人

深みあるおでんのだし汁をたっぷり含んだお雑炊!具材を細かくカットし、だし汁で煮立てたらごはんを入れて召し上がれ!

レシピをチェック!>>

■おでん→炊き込みごはん

No image

リメイク!おでんの残り煮汁で炊き込みご飯

by shinkuさん

1時間以上

人数:3人

みんな大好きな炊き込みごはんも、おでんのだし汁でいつも以上のおいしさに!残り汁の場合は濾してから炊飯器に入れるのがオススメ。

レシピをチェック!>>

■おでん→炊き込みおにぎり

No image

おにぎりアクション・・おでんの残り活用♪

by misyaさん

おでん入りの炊き込みごはんをおにぎりにします。おでんのだし汁やこんにゃくの他に、さっと炒めたひじきをプラスするのがポイント!

レシピをチェック!>>

おでんのだし汁しか残らなかったという時も、捨てずに活用すればほっこりおいしい「ごはんもの」が作れちゃいます!ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「ヒルナンデス!」で大反響!伝説の家政婦マコさんのポリ袋レシピが万能すぎる!
寒い夜に体が芯からあったまる♡ ジンジャースープ&黒ごま坦々スープレシピ!
焼き鳥缶詰があれば10分で主食ができる!おいしいレシピ3選
【よくある悩みが解決!】「茹で時間の違う麺」を同じ鍋で茹でる方法
困った時の定番食材!「卵」で作れるスピードおかず6選
  • このエントリーをはてなブックマークに追加