薄毛の男性に聞く自分がモテないと思う理由

薄毛の男性に聞く自分がモテないと思う理由

  • @DIME
  • 更新日:2018/01/13

働き盛りのビジネスマンにとって、加齢臭やメタボなどに加え、薄毛も気になるところ。そこでアルファウェイは、恋愛にも奥手になってしまいがちな薄毛の男性を励ますべく、薄毛男性250名と、一般意見として女性250名の計500名を対象に、「薄毛と周りのフォローに関する調査」を実施。その結果を公開した。

No image

まず女性は男性のどういった部分を許容できないのか。「これは嫌だ」という男性の特徴を質問した。その結果、「これは嫌だ」に関して、トップは80.8%で「不潔」という結果に。清潔感がないどころか、不潔な人を許せない女性は非常に多いようだ。続いて2番目が「ケチ」、3番目が「金遣いが粗すぎる」と、お金関連の真逆の特徴が続いた。基本的に内面に関する要素が多く票を集めていた一方で、「太っている」や「薄毛」、「服がダサい」「顔がイマイチ」といった、外見に関する要素を受け入れられない、という女性は少ないという結果となった。

No image

他方、薄毛の男性に「自分がモテないと思う理由」を質問したところ、1位は「顔がイマイチ」2位は「薄毛」と外見に関連するものがワンツーフィニッシュ。実際は女性はそこまで気にしていないのに、薄毛の男性がやや被害妄想気味に、気にしている部分が大きいようだ。しっかりと清潔さを保ったり、人間性を磨いたりすることで、薄毛の男性にも恋愛において光があるということがわかる。

No image

より具体的に「結婚相手に求める要素」という聞き方をしてみても、やはり上位に入ったのは「金銭感覚」や「清潔さ」。また、3番目には「仕事ができる」という要素も入った。仕事の出来は将来性や日頃のコミュニケーションにも関わってくる部分ですので、女性としてはシビアに見ているようだ。外見でいうと半数近くが「程よい体型」と回答。
己の不摂生が原因である体型も、気になる様子。他方、顔や髪、おしゃれさはそこまで気にしていないという結果が出た。

No image

その一方で、「薄毛」に絞って心象を問うべく、直接的に「薄毛が原因で男性をフッたことがあるか」を質問した。結果、3.2%が「確実に薄毛のせいでフッたことがある」、7.6%が「直接それが理由とは言ってはいないが、内心、薄毛のせいでフッたことがある」と回答。実に10人に1人以上の女性が、薄毛が原因で男性をフッたことがある、という非常にリアリティのある結果が出た。もちろん清潔さや金銭感覚が重要ではありますが、薄毛もケアしておくにこしたことはなさそうだ。

No image

グラフ

■調査概要
調査期間/2017年12月8日(金)~12月13日(水)
調査対象/30~59歳の女性250名、薄毛だと自覚のある男性250名、計500名

構成/編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
凍える都心「大雪」への対応、ブラック企業の場合は?
約束の時間を守る人と守らない人 対照的なケースをすっきりと比べた漫画が話題に
【ビデオ】走れても止まれない!! 雪道のノーマルタイヤの危険性をJAFが公開中!!
ただの恥ずかしがりやではない。本当に内向的な人の14の特徴
顔は天使なのに属性が「闇」過ぎるロシアの美少女サラちゃん
  • このエントリーをはてなブックマークに追加