月額0円でスマホが使える従量制「0SIM」プランとは?

月額0円でスマホが使える従量制「0SIM」プランとは?

  • @DIME
  • 更新日:2018/01/11

200社以上の事業者がサービスを展開するMVNO。独自のサービスを行なうところも多く、多彩なプランが揃っている。その中でも注目したいのが、月額料金0円で利用できるプランだ。

No image

◎自分に合ったデータ量でお得に使えるMVNO

MVNOの基本プランは1GB、2GBと、1GB単位で用意されているので、最適なデータ量のプランが選べてムダがなく、料金的にもお得に使える。

しかもデータ利用量にムラのある人に向けて、段階制のプランも用意。一定のデータ量までは最低金額で利用でき、それを超えると上限金額になるという2段階制から、細かく設定された6段階制なども登場している。

中でも話題となったのが、So-net Mobile Servicesの「0 SIM」。これは1か月500MBまでなら無料で利用できるというもの。メールしかしないという人なら、このプランを利用すれば毎月、無料でスマホが使える。そのほかにも月額500円程度で利用できるプランがあるので、ほぼ自宅のWi-Fiを利用するなど、あまりデータ量を使わない人におすすめだ。ただし「0 SIM」の場合、2GB以上が上限の1600円になるので、通常の2GBプランが800円程度と考えればやや割高。自分の利用スタイルを考えて、最適なプランを選ぼう。

■パケットを使ったり、使わなかったり……
そんなムラのある人におすすめの従量制サービス

話題の「0 SIM(ゼロシム)」は2段階定額制で、500MB未満なら何と無料。2〜5GBまでは1600円の定額となる。このような使った分だけの従量制サービスは、あまりパケットを使わない人におすすめ。ただし2〜5GB未満の利用なら、「0 SIM」よりも別のプランのほうが安く済む。自分が利用するパケット量を把握して検討したい。

〈So-net Mobile Servicesの「0 SIM」なら500MB未満が0円〉

No image
No image

■通信速度が200kbpsに限定されるものの
月額298円で使い放題のロケットモバイル「神プラン」

一昨年にリリースされた話題の「神プラン」。回線速度は200kbpsなので動画閲覧には向かないが、メールやLINEメッセージ、テキスト中心のWebサイトの閲覧などはストレスなくできる。これで月額298円で使い放題。しかもゲームアプリのダウンロードで約20〜30円分のポイントがもらえるなど、お手伝い案件をマメに行なうことで、月額料金を0円にすることも可能だ。

No image
No image

■毎月のパケットを節約できるWi-Fiスポットサービス続々

No image

MVNOでは1GBや2GBなどの少ないデータ容量のプランを選ぶと、月額料金が1000円以下とよりお得に利用できる。そのために活用したいのがWi-Fiスポットだ。今では駅やコンビニなどのフリーWi-Fiが随分増えたが、本来は有料のWi-Fiスポットを無料で提供するMVNOもある。そんなMVNOのプランを利用すれば、データを節約しながら、快適な高速通信が利用できるのでおすすめだ。

無料Wi-Fiを提供するMVNO

No image

※データは2016年5月時点のものです。

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

IT総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ワコムから、ペアリング不要でAndroid・iOS双方に対応する極細スタイラスペン「Bamboo Tip」発売
AirPodsを雪道で落としたら?
「グノシー動画自動再生機能」の設定方法について
超人気アダルトサイトが2017年をまとめた統計レポートを公開、日本人ユーザーのフェチも明らかに
【本日のセール情報】Amazonタイムセールで80%以上オフも! 900円台のPCバッグや折りたたみチェアがお買い得に
  • このエントリーをはてなブックマークに追加