子供服収納はクローゼットで♡おしゃれで便利な収納上手さんの整頓術まとめ

子供服収納はクローゼットで♡おしゃれで便利な収納上手さんの整頓術まとめ

  • folk
  • 更新日:2020/02/14

子供服のクローゼット収納アイデア実例集

子供服のクローゼット収納は、人気ブランドのアイテムを使った収納方法も人気が高いですよ。そこで今回は、人気ブランドの商品を使った子供服のクローゼット収納アイデアを、無印良品、IKEA、ニトリ、100均の使用ブランド別に分けて紹介していきます。子供服のクローゼット収納に便利なおすすめ商品や人気グッズ、クローゼットに合う子供服の整頓テクニックを知りたい方なども必見ですよ。

子供服のクローゼット収納アイデア《無印良品》

ケースや引出しを組み合わせた保管術

子供服を収納しているクローゼットに突っ張り棒を足して、無印のひっかけるワイヤークリップを使ってニット帽や靴下をハンギングしてしまっていますよ。また、同ブランドのやわらかポリエチレンケースにだっこ紐を保管して直ぐに使える工夫をしています。さらに、同ブランドのポリプロピレンケースに仕切りを足してボトムス、パジャマ、ハンドタオルを区分けしながら整理整頓。

ケースを使ったキッズウエアの片付け方

クローゼットに無印のポリプロピレンケースを横並びに配置し、子供服の保管に利用するしまい方です。爽やかで美しい整理整頓術は、ドロワー内のカラフルなキッズウエアを隠すために、半透明のケース内にカットした白の画用紙を足して目隠ししていますよ。低いドロワーの上を利用したワンピースなどのハンギング術は、狭い保管スペースを有効に使いたい方にも適した方法ですよね。

押入れにおすすめのケースを使った保管術

押入れをクローゼットとして利用している方におすすめしたい子供服の収納術は、下段に無印のポリプロピレンケースを並べて配置して兄弟別に洋服を綺麗に整理整頓していますよ。また、ケースにキャスターを付けて置けば、掃除や衣替えなどの際にも便利ですよね。デッドスペースに同ブランドのポリプロピレンストッカーを納め、季節小物や靴下などを区分けしてしまうテクニックもおすすめです。

押入れにおすすめのケースを使った子供服収納

クローゼットとして利用している和室の押入れに無印のポリプロピレンケースを並べて置き、キッズウェアの収納に利用するアイデア。また、ケース上のメッシュケースを使い、個人別の小物類を保管する技も参考になりますよね。ドロワーに手作りラベルを貼り、ドロワー内にしまった洋服の種類が直ぐに分かる工夫を施しています。おもちゃの保管にも同ブランド商品を使っていますよ。

子供服のクローゼット収納アイデア《IKEA》

スクッブを使ったおすすめのしまい方

ウォークインクローゼットの高所にある棚板にスクッブを横並びにして、子供服などを隠しながら収納しています。グリップ付きの人気商品を使った保管術は、高所にレイアウトしても取り出しやすく、移動もしやすいですよね。また、爽やかなオール白の入れ物は清潔感も高く、素敵なインテリアの邪魔もしませんよ。オープン式の入れ物なので、ざっくり収納を楽しみたい方にもおすすめの商品です。

クローゼットの白箱を使って子供服を整理整頓

子供部屋のクローゼットの棚板にIKEAの白ボックスを並べて、子供服などの収納に使うアイデアです。下段に設置したドロワーもホワイトカラーをセレクトし、爽やかな保管スペースを完成していますよね。また、引出し横に設置したナチュラルな蓋付きカゴをスタッキングする収納方法もキュートですよ。優し気なウッドハンガーを使って衣服を吊り、ナチュラルなカゴとの統一感を高めています。

シーズンオフの衣類をチェック柄バッグに保管

IKEAのチェック柄のバッグをウォークインクローゼットの棚上に配置して、かさばりやすいシーズンオフのキッズウェアや赤ちゃん用ロンパースの収納に役立ていますよ。大きなバッグはサイズアウトやサイズ待ちのキッズウェアの片付けにも便利で、クローゼットの棚上にも置きやすい自立式デザインもおすすめポイントです。また、持ち運びや移動がしやすいハンドルも便利ですよね。

ボックスを使ってキッズウエアを整理整頓

ウォークインクローゼットの棚板にIKEAの白ボックスを並べ、子供服や大人のパジャマ、タオルなどを収納するアイデアです。入れ物のグリップをフロントに向けて配置し、取り出しやすにも気を配っていますよ。今後増える予定の子供服の収納のために、1段を空のまま開けて置くテクニックもGOOD。白の棚に白の入れ物を組み合わせる収納術は、清潔感も高く爽やかさも抜群ですよね。

アルゴートを使ったキッズウェア収納

クローゼットとして利用している押入れの下段にIKEAのアルゴートを隙間を開けてレイアウトし、隙間に100均の突っ張り棒を取り付けて子供服をハンギングして片付けていますよ。押入れのスペースを無駄なく使える収納方法で、場所を取りやすい厚手のアウターをすっきり整理整頓していますよね。アルゴートの中に入れ物を足して、小物や洋服の区分けに活用するしまい方もGOOD。

ロッカーで子供服と学用品を一緒に整理整頓

IKEAのパーツを組み合わせてロッカーを作り、子供服や学用品を収納するアイデア。キッズルームのクローゼットにも適した方法で、ドロワー内に入れ物を足してパーティションにする整理整頓術も参考になりますよね。子供さんが自身で身支度をしやすい、使いやすさにも優れた子供服、日用品、学用品の収納方法です。ロッカーの上部は、洋服の吊り収納が楽しめる設計になっていますよ。[mobile][toc][/mobile]

子供服のクローゼット収納アイデア《ニトリ》

チェストを使ったおすすめ収納術

清々しいニトリの白のチェストをキッズクローゼット内に設置して、子供服の整理整頓に役立てるおすすめアイデアです。背もたれの無い白の丸形スツールを、小さなお子さんの踏み台として活用するアイデアもGOOD。爽やかな白のチェストは、白を基調としたキッズルームにも似合いますよね。チェスト内に仕切りを足して、子供服を区分しながら美しく片付ける方法もおすすめですよ。

棚とカゴを使う収納方法

爽やかなニトリのホワイトカラーボックスをクローゼット内に設置。棚の中にハンドル付きの可愛いメッシュカゴをレイアウトして、子供服の収納に活用していますよ。カゴ別にトップスやボトムスなどを区分しながら、美しく保管するのもおすすめです。おしゃれな装飾品になる収納方法で、こちらの様にティッシュなどの日用品と子供服を一緒に可愛く保管したい方にも適しています。

ウッドハンガーラックに子供服をハンギング

ニトリの優し気なウッドラックは、クローゼット内で子供服を吊り収納したい方にもおすすめの商品です。また、ラック横にレイアウトした自然素材の蓋付きカゴをスタッキングするキュートな収納術も、子供服の整理整頓にぴったり。リビングを使った子供服の収納実例ですが、クローゼットの子供服収納にアレンジできるアイデアが満載ですよね。茶系でまとめたコーディネートもGOOD!

カラーボックスを使ってキッズウエアを整頓

クローゼット内のキッズウェアの整理整頓にもぴったりの子供服収納は、高さの異なるニトリのカラーボックスを並べて配置し、白の入れ物を足して引出しとして利用していますよ。棚板の高さに変化を付けたセッティングは、洋服だけでなく靴下や下着など小さな衣類の整理にも便利。オール白の清々しいコーディネートは、居間や子供部屋など幅広い場所のクローゼットに似合います。

子供服のクローゼット収納アイデア《100均》

ケースとブックエンドを使うクローゼット収納

クローゼットの棚上にセリアやキャンドゥのインナーケースをレイアウトして、畳んだ子供服をケース内に立てて整理整頓するテクニックです。ケース内に100均のブックエンドを足して、洋服が倒れにくい工夫を施していますよ。下段に100均の突っ張り棒を足して、子供用の上着やオーバーオールなどをハンギングするしまい方もGOOD!

男前な手作りラックを使うおすすめ収納術

オープンクローゼットとして活用しているキッズルームの押入れ内に、黒のオープン棚とダイソーの白ボックスを組み合わせた手作り棚を設置して、子供服を綺麗に整理整頓しています。黒白デザインの手作り棚は、黒いシートを敷いた男前なクローゼットの雰囲気にもぴったりですよね。衣類をコンパクトに畳んでボックス内に自立させる整理整頓術は、入れ物内をより有効に使えますよ。

セリアの子供ハンガーを使ってハンギング

ホームセンターで購入した木材を使って手作りしたウッドラックに、セリアのハンガーを足した子供服の収納術は、クローゼット内にもぴったりですよ。また、白のオープン棚を使った衣類の収納方法も、クローゼット内で真似したいアイデアです。床や棚に置いた自然素材のカゴ、セリアのウッドハンガーは、ナチュラルテイストでまとめたキュートなキッズ用クローゼット収納にも似合う商品ですよね。

100均ボックスを使うおすすめ収納術

ルミナスのスチールラックにセリアのプレンティボックスを組み合わせた保管術は、使用中の服をハンギングして使いやすく収納し、オフシーズンやサイズ待ちの服は箱に入れて隠しながらしまっています。また、ラックの下段にドロワーを置き、ボトムスを入れて子供さんが取り出しやすい収納を完成。ウォークインクローゼットの整理整頓にも適した、子供服の収納方法ですよね。

子供服のクローゼット収納アイデアまとめ

子供服をクローゼットで収納する際には、見た目だけでなく使いやすさにも気を配る必要がありますよね。また、兄弟や姉妹別に保管場所を分けて置けば、洗濯物を片付ける時や洋服を探す際にも便利です。好きなブランドがある場合は、同ブランド商品でクローゼット内をコーディネートするのも良いでしょう。上記を参考にしながら、素敵な子供服のクローゼット収納を作ってみてくださいね。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
年齢に関係なくおこる「脳卒中」の怖さ。5つの種類と予防法は?
贅沢はしていないのにお金が貯まらない人の特徴
2月25日の「月」が教えてくれるヒント 心を整え、黙って祈りを捧げましょう
ズボラ主婦にこそオススメ!暮らし上手さん愛用ベストアイテム!
『すしざんまい』に子連れで行ったら... 「出されたモノ」が泣けた
  • このエントリーをはてなブックマークに追加