【乳腺症ガイド】乳腺炎や乳がんとの関係はどうなっているの?

【乳腺症ガイド】乳腺炎や乳がんとの関係はどうなっているの?

  • Doctors Me
  • 更新日:2016/10/20
No image

乳腺症という言葉を聞いたことがありますか? 乳がん検診を受けた時に言われた方もいらっしゃるかもしれませんが、医師によってもそのネーミングの曖昧さを指摘されることがあります。

はたして乳腺症とはどのようなものなのでしょうか。

要チェック項目

乳腺症ってなんですか?

乳腺症は、何らかの原因によって乳腺に変化がみられることを指す言葉であって、具体的には何が起こるのか、その名前からはよく分かりません。

このようなことは医学界ではたまに見られるようです。

乳腺症とはすなわち「乳腺になんだかいつもと違った状態が見られますよ」と説明しているだけのことに過ぎません。

乳腺症の症状にはどのようなものがありますか?

胸に現れる違和感

乳腺に見られる病変

症状によって名前はいろいろ

乳腺症の原因について教えてください!

女性ホルモン

乳腺症が乳がんになる可能性はありますか?

基本的にありません

乳腺症の検査って?

乳腺炎とはどう違うのですか?

乳腺炎とは

症状

治療法

乳房に異常が見られたらまずは病院へ!

乳腺症と乳がんは基本的に関係ありません。

ただ、判別が難しいこともあるので、棟にしこりが見らるような時には、速やかに医療機関を受診するようにしてくださいね。

(監修:Doctors Me 医師)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「2時間飲み放題」で酒が出てこない、返金要求できる? マツコは店に配慮「大変よ」
ロマンスもへったくれもナシ!エッチ後に女子がヤってるコト3つ
「この老夫婦、40年前の姿が想像できたら神だと思う...」孫が見たら仰天しそうな写真
【気持ち分かる?】みんなの「小っせーけど、どうしてもイライラしてしまうこと」30連発
【絶対にわからん】解けたら人類の限界を超えた目を持っていると判明する問題が世界中で話題に!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加