雨のパレードが新曲やレアナンバー披露、ハナレグミカバーも飛び出した2018年初ライブ

雨のパレードが新曲やレアナンバー披露、ハナレグミカバーも飛び出した2018年初ライブ

  • ナタリー
  • 更新日:2018/01/11

雨のパレードのワンマンライブ「ame_no_parade x LIVE TIPS Special Live presented by WOWOW」が昨日1月10日に東京・マイナビBLITZ赤坂で開催された。

No image

福永浩平(Vo)(撮影:西槇太一)

すべての写真を見る(全7枚)

No image

この公演は、WOWOWが“次世代の音楽シーンを担うアーティスト”に迫るライブシリーズ「LIVE TIPS」の第2弾。客電が落ちスクリーンでカウントダウンが始まるとメンバーが現れ、ステージ中央に設置された一灯のライトから強い光が放たれる。非日常的な空気が漂う中、彼らは丁寧に音を重ね合わせ「Change your mind」でライブの幕を開けた。青のライトに染まった会場に緩急を付けた歌声が響きわたり、観客はバンドの世界観に引き込まれていく。続く「Tokyo」では心地のいいサウンドがフロアを満たし、オーディエンスは自由に体を揺らしていた。福永浩平(Vo)は「今年初ライブ、最高の夜にしたいと思うので最後まで付き合ってください」と告げ、大きく息を吸い込み「breaking dawn」をシンプルな演奏に乗せてゆったりと歌い始める。そしてインタールードを経て、照明の演出に彩られながら「new place」を届けていった。

No image

福永はこの日お披露目となった新衣装をアピールし、3月14日にリリースするニューアルバム(タイトル未定)について「まじですごいアルバムなんだ!」と目を輝かせた。アルバムへの自信をのぞかせたところで4人は本作の中から新曲「MARCH」を初披露し、温かみのあるサウンドを奏でていく。さらに新曲「What's your name?」を続け、ポップなメロディと軽やかなリズムでオーディエンスを楽しませた。ここでステージの中央にマイクスタンドとアコースティックギターが運び込まれ、オーディエンスの視線が集まる。福永が「人前で弾くのは高校の文化祭以来くらいなので、かなりレアです」と少し緊張した面持ちでアコースティックギターを持つと、4人はハナレグミの「光と影」のカバーをゆったりと披露した。

続いて「Take my hand」、初期ナンバー「bam」を歌い終えたところで福永は「よかったー!」と緊張をほどき安心した様子を見せる。「光と影」カバーの練習でのエピソードや「bam」の歌詞を覚え直したことを明かしつつも、彼は本番での成功に顔をほころばせた。さらに「今日は新しいアルバムから2曲やらせてもらったんですけど、本当に1曲1曲が違うカラーを持っているアルバムになっていて。なんの楽器から音を出してるんだろうという曲もあったり。最高にクールな1枚になったので、楽しみにしていてください」とアルバムへの期待を煽り「2018年は俺らにとってすごい1年になりそうな予感がしているんだ。だから最後までついてきてね。よろしく」と彼が呼びかけると、フロアからはその言葉に応えるように大きな拍手が沸き起こった。

No image

「1969」で演奏を再開した彼らは、ゆるやかにライブの終盤へと向かう。「You」では繊細な歌声と綿密なアンサンブルに、オーディエンスが気持ちよさそうにじっくりと浸っていた。その後4人はインタールードから「Count me out」へとつなげ、心地のいいリズムでフロアを揺らし本編を締めくくった。

アンコールではアルバムの詳細やこの日初披露した「MARCH」がフジテレビTWOで2月から放送されるドラマ「ザ・ブラックカンパニー」の主題歌に決定したことが発表され、フロアから大きな歓声が。そして「ひさびさにやろうかなと」と前置いて、4人がこの日のラストナンバーとして届けたのは「夜の匂い」。柔らかな歌声と鍵盤ハーモニカの音色が場内に広がり、深い余韻を残してライブの幕は下ろされた。

このライブの模様は3月13日(火)22:00よりWOWOWで放送される。

雨のパレード「ame_no_parade x LIVE TIPS Special Live presented by WOWOW」2018年1月10日 マイナビBLITZ赤坂 セットリスト

01. Change your mind
02. Tokyo
03. Shoes
04. breaking dawn
05. new place
06. MARCH
07. What's your name?
08. 光と影
09. Take my hand
10. bam
11. 1969
12. You
13. Count me out
<アンコール>
14. 夜の匂い

WOWOW「ame_no_parade x LIVE TIPS Special Live presented by WOWOW」

2018年3月13日(火)22:00~

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

音楽カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
大橋トリオ、新曲MVにE-girls楓が参加
板野友美、初の下着カット収録で話題の写真集&新曲のアートワーク公開!
ONE OK ROCK初のBD首位
星野源が語った、新曲『ドラえもん』秘話にファン感動
335hpツインターボ搭載、フォード エッジ に最強「ST」...デトロイトモーターショー2018
  • このエントリーをはてなブックマークに追加