作るなら今!旬の新生姜で自家製「ガリ」や「ジャム」、「佃煮」を作っちゃおう!

作るなら今!旬の新生姜で自家製「ガリ」や「ジャム」、「佃煮」を作っちゃおう!

  • 楽天レシピ
  • 更新日:2017/10/17
No image

初夏からスーパーで目にするため、夏のイメージが強い新生姜ですが、実は秋が旬の食材です。今まさに旬の新生姜を使って、自家製のガリ(甘酢漬け)やジャム、佃煮を作ってみてはいかがですか?どれも簡単に作れ保存がきくため、常備菜として作っておけば、色々使えて便利です。

【そもそも生姜と新生姜の違いって?】

収穫後すぐに出荷されるものが新生姜、収穫後しばらく寝かせたものが生姜(根生姜)です。
新生姜は、白っぽく、ほんのりピンクに色付いている部分があります。生姜に比べ柔らかく、みずみずしさもあり、柔らかな辛味が特徴です。生姜は、乾燥したゴツゴツとした皮で中は黄色っぽく繊維がしっかりしており、ピリッとした辛味が特徴です。

【自家製ガリ(甘酢漬け)の活用法】
ガリは、新生姜を薄くスライスし、さっと下茹でしてから甘酢液に漬けて作ります。漬物のようにそのまま食べてもおいしいですし、牛丼やチャーハンに添えてもよく合います。細かく刻んでごはんに混ぜると、食感も楽しめる即席の酢飯としても使えますよ。

【自家製新生姜ジャムの活用法】
刻んだ新生姜と砂糖を一緒に煮込み、はちみつ、レモンを加えれば、新生姜ジャムの完成です。パンやクラッカーに塗ったり、紅茶や炭酸水に溶かして飲むのもオススメです。

【自家製新生姜の佃煮の活用法】
刻んだ新生姜を醤油、みりん、砂糖などで甘辛く煮詰めて作る佃煮は、白いごはんのお供に最高です。お弁当の隙間に入れたり、混ぜておにぎりにするなど、あるととっても助かります。

ぜひ、秋の手仕事に新生姜を加えてみませんか?

(テキスト: 宇田川 みさき)

パクパクいけちゃう爽やかな甘みのガリ

柔らかな辛味が楽しめる甘口なガリは、子供でも食べられる味付けです。箸休めとしてはもちろん、牛丼やチャーハンの横に添えて使うのもオススメです♪

No image

我が家の『ガリ』~新生姜の甘酢漬け~
材料:新生姜、塩、⚫酢(穀物酢)、⚫砂糖、⚫塩
by キャロット☆キャンディ

マフィンや紅茶にも!色々使える新生姜のジャム

甘みの中にも爽やかな辛味が感じられる大人なジャムは、焼き菓子に塗ったり、紅茶に入れたり、とても重宝します。新生姜は食感も楽しめるので、スライス、千切り、みじん切りなど、色々な切り方で好みのジャムを作ってみては?

No image

新生姜ジャム
材料:新生姜、グラニュー糖、レモン汁
by きょんちゃま

ご飯のお供やお弁当にぴったりの新生姜の佃煮♪

かつお節の風味がきいた佃煮は、箸が止まらなくなるおいしさです。白ごはんが進む味付けなので、毎日の食卓にも、お弁当に入れても◎!たっぷり作って冷蔵庫に常備しておきたいですね。

No image

新生姜の佃煮
材料:新生姜、きび砂糖、しょうゆ、タカラみりん、花かつお…
by あ——ちゃん

椎茸との食感が楽しめる♪常備しておきたい新生姜佃煮

椎茸の旨味が加わり、爽やかな中にも味わい深さのある佃煮です。
甘辛く調味された椎茸と新生姜の佃煮は、混ぜご飯やだし巻き卵の具としても使えそう♪

No image

椎茸と新生姜の佃煮
材料:新生姜、生しいたけ、醤油、酒味りん、麦芽水飴…
by cachecache

梅干しの酸味と新生姜の辛味がクセになる!

新生姜と梅干し、大葉の彩りが美しい漬物は、箸休めとして食卓を飾ってくれますね。
火を使わず、材料と漬け込むだけの手軽さなので、たくさん作って、おにぎりの具やちらし寿司に混ぜ込んでも美味しそうです。

No image

夏バテ対策に♪大葉で爽やか!新生姜の梅干し漬け
材料:新生姜、ハチミツ梅干し(塩分控えめのもの)、塩、大葉
by まめもにお

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【まるでチヂミ?!】ひとくちサイズの「えのき焼き」にみんなが絶賛!
プチプチ食感がたまらない!「ごまフレンチトースト」で幸せモーニング♪
子連れでスーパー。大急ぎで買い物をするパパに待ち受けていたラスボスは...!?
食パンで作れるの?!「お惣菜パン&菓子パン」が簡単に作れるアイデアレシピ
【オムライス弁当に◎】家にあるグッズで「ケチャップ入れ」を作る方法が便利!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加