犬の脾臓の腫瘍について 種類や症状、早期発見方法など

犬の脾臓の腫瘍について 種類や症状、早期発見方法など

  • わんちゃんホンポ
  • 更新日:2018/02/16
No image

犬の脾臓の腫瘍とは

No image

脾臓(ひぞう)は胃の下にある内臓で、主に古い赤血球の選別や、免疫機能に役立つリンパ球を作り出す役割をしています。普段は骨髄が血液細胞を生成していますが、この骨髄がうまく血液細胞を作れないと脾臓がその役割を果たすことがあります。そのため、脾臓は非常に血管が多く、なおかつ損傷しやすい臓器とされています。

犬の脾臓の腫瘍は、この臓器や血管に腫瘍(しこり)や血腫(血のかたまり)ができてしまう病気です。犬の脾臓の腫瘍は人間の病名で言えば、脾臓ガンと呼べるものになります。

犬の脾臓にできる腫瘍の種類

No image

犬の脾臓の腫瘍には悪性と良性があります。これらの脾臓のガンは、血管肉腫、繊維肉腫、リンパ種、肥満細胞腫など、脾臓の様々な部分にできるものがありますが、その50%~70%は悪性とされ、血管肉腫など、かなり症状の重いものであることも多いとされます。

犬の脾臓にできた腫瘍が良性であった場合も、破裂する恐れがあり、出血により死亡することもあるとされています。悪性は転移することもある恐ろしいものですが、良性もまた犬の命を危険にさらす恐れのあるものです。

犬の脾臓腫瘍の症状と治療

No image

犬の脾臓腫瘍はほとんどの場合、検査で良性か悪性かを判断することは難しいとされています。それは、脾臓という臓器の構造上、血管が多く、針を刺しての血液の採取が、脾臓の破裂などの危険を伴うので判別が難しいとされているようです。

そのため、犬の脾臓に腫瘍ができたと確認できた時点で、良性か悪性かに関わらず、脾臓を摘出するなどの手術を受けます。その後に悪性と分かれば、他に転移などがないか調べるという流れになることも多いようです。

症状については、初期段階で犬の脾臓腫瘍を見つけるのは非常に難しいとされています。報告されているものでは、腫瘍が大きくなると、犬が無気力と元気な状態を繰り返す、食欲不振、嘔吐、歯肉が白くなる、運動してもすぐばててしまう、寝てばかりいるなどの状態になったりします。

この中でも、元気と無気力を繰り返すというのは、脾臓の腫瘍が出血しており、それが原因で体調が良くなったり悪化したりすることが理由とされています。これは腫瘍の出血により、貧血などを起こし、元気がなくなることなどが原因のようです。

犬の脾臓の腫瘍は、一時的に元気になったからといって安心していると、脾臓が大出血を起こし、最悪の場合死に至ることもあります。

脾臓腫瘍の原因とかかりやすい犬種

No image

犬の脾臓に腫瘍ができる原因については、まだはっきりと解明されていないのですが、一説によれば何らかの原因で、体内の炎症をコントロールできなくなり、その結果ガン細胞になり、腫瘍になると言われています。

また、これもはっきりしてはいませんが、人間と同じように食事やストレスといったものが、犬の脾臓腫瘍を誘発している可能性もあるでしょう。

脾臓腫瘍のできやすい犬種はゴールデンレトリバーなどと言われていますが、脾臓のガンはどの犬にも発症する確率のある病気です。

犬の脾臓腫瘍を発見するには

No image

人間と同じで、犬の腫瘍も早期発見が大切になってきます。病院によっては、CT検査などを行っており、これも発見には有効な方法ですが、全身麻酔をしなくてはいけないという大変さが伴うので、定期的な健康診断を受けて、腹部のエコー検査をしてもらうのがよい方法だという意見もあります。

脾臓の腫瘍の早期発見などの他にも、犬の健康状態を把握するために、定期的な検診はできる限りした方が安心でしょう。

まとめ

No image

いかがでしたか?犬の脾臓腫瘍は、原因がまだ不明であり、ガンができてしまった場合、手術をしなくてはいけない可能性がある、とてもリスクの高い病気です。

しかしながら、脾臓腫瘍の早期発見が、犬の生命に関わることは確かなので、定期健診などをまめに受けることが大切でしょう。

■この記事を見た人はこんな記事も見ています!

犬の悪性リンパ腫の症状や治療法について

*********************

■わんちゃんホンポ

わんちゃんホンポは、ドッグオーナーさんとその愛犬自身の生活環境がより良く素敵なものになることを目指し、様々なおすすめ情報やツールを提供しています。

<ライター情報>
ナッツ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【悲報】ノンスタイル石田さんの『#医者に言われた衝撃的な一言』が衝撃的すぎて心配の声多数「マジで大丈夫なのか...」
佐々木希を夜の浅草に連れ出したら、神々しいまでに可愛くて辛くなった
「一定間隔でドン、ドン! 上の階からだと思ったら、原因は下の階の『ある遊び』で...」(福岡県・50代男性)
彼との温泉旅行で持っておきたい持ち物5つ 手元にあれば意外と便利!
この発想はなかった!斜め上のイヤホンデザインパッケージが話題に
  • このエントリーをはてなブックマークに追加