キャンプ中にテントを抜け出した1歳児、溺れていたところを釣り人が救出(ニュージーランド)

キャンプ中にテントを抜け出した1歳児、溺れていたところを釣り人が救出(ニュージーランド)

  • Techinsight
  • 更新日:2018/11/09
No image

このほどニュージーランドで、キャンプに来ていたカップルの男児が海で溺れる事故が起こった。しかし奇跡的に男児は一命を取りとめた。男児を偶然にも発見したのは釣りに来ていた男性で、偶然が重なった奇跡の結果に男児の一家をはじめ周囲は「本当に幸運だった」と話している。『Mirror』『NZ Herald』などが伝えた。

ニュージーランドの北島で妻のスーさんとホリデーキャンプを楽しんでいたガス・ハットさんは10月26日、とんでもない出来事に遭遇した。

この日、ガスさんはホリデー中の楽しみのひとつである釣りをするためにキャンプ場を出た。滞在中いつもはまっすぐ歩いて浜辺から釣りに向かうガスさんだったが、なぜかこの日に限って浜辺から左方向へ100メートルほどの場所に向かった。

そこでガスさんは、何かが海に漂っているのを発見した。人形のように思えたその漂流物に近寄り、腕を掴むとかすかな声が発せられたことからガスさんは仰天した。てっきり海に浮かんだ人形だと思っていたものが人間の子供で、しかも生きていると知って慌てて妻のスーさんに知らせた。

海を漂っていたのは、北島マタマタからホリデーで両親と一緒に来ていたマラチ・リーヴ君(1歳6か月)だった。マラチ君は両親が就寝中にこっそりとテントのファスナーを開けて外に出て浜辺に向かったが、溺れてしまったようだ。ガスさんやマラチ君たちが滞在しているキャンプ施設「Murphy’s Holiday Camp(マーフィーズ・ホリデー・キャンプ)」の共同経営者レベッカ・ソルターさんは、ガスさんとスーさんが連れ戻して来たマラチ君をタオルで包み、スーさんは、レベッカさんから幼い子供連れのカップル滞在はマラチ君一家のみであることを聞くと、すぐにマラチ君の両親がいるテントへ走り、事態を知らせた。

我が子がテントから抜け出していることなど全く知らなかったマラチ君の母ジェシカ・ホワイトさんは、午前7時半頃にキャンプ場の管理者からの連絡を受けて目を覚ますと同時に、息子の姿が見えないことを知ると驚愕した。ジェシカさんは、まるで悪いジョークを聞かされているのかと心臓が止まりそうになったという。その間、キャンプ場の管理者に保護されていたマラチ君は、駆けつけた緊急サービススタッフの治療を15分ほど受けた後、救急車で病院へと搬送された。とんだハプニングに見舞われたガスさんは、この日の出来事を次のように話している。

「流れが速い海で一定のペースでプカプカと漂っていたので、てっきり人形かと思ったんだ。顔は陶器のように白かったし、髪も濡れて張りついていたから腕を掴んだ時にもまだそう思っていたけど、声を聞いてびっくりしてね。もしあの日あそこに行かなかったら、もしくは1分でも行くのが遅かったら、きっとマラチ君の姿は見つけられなかったと思う。本当に運が良かったんだよ。それに、まだあの世に逝く時ではなかったんだね、きっと。」

レベッカさんも「男児の家族にとってこの場所は初めてで、滞在初日でした。男児は浜辺ではしゃいでいたようです。ガスさんは常連客で、彼が男児を救ったのは本当に幸運で奇跡だったとしか言いようがありません。ひとつ間違えていれば悲劇の事故にもなりかねませんでしたから」と男児の命が助かったことを喜んだ。

現在、マラチ君一家はマタマタの自宅に戻っており、マラチ君はまるで何事もなかったかのように元気いっぱいにしているという。このニュースを知った人からは、「子供がいなくなって気付かないって…よっぽど大きなテントだったのかな」「それにしてもすごい幸運だね。助かって良かった」「ワオとしか言いようがない」「ガスさんが正しいタイミングでいたから助かったんだよね。まさに奇跡」といった声があがっている。

画像は『Mirror 2018年11月5日付「New Zealand fisherman pulls floating 18-month toddler ALIVE from ocean」』『NZ Herald 2018年11月5日付「Mother of toddler who nearly drowned at Matata Beach: ‘I don’t think my heart worked’」(Photo / Troy Baker, Whakatane Beacon)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
グロすぎ!?『水曜日のダウンタウン』クロちゃんと「キス」した美人モデルが大炎上
母は浅野温子 NHK魚住アナ「あさイチ」登場で髪をかきあげ...華大に突っ込まれる
本田翼、「あざとすぎるCMダンス」に業界から「やっちまったな」の声!
バックナンバー清水依与吏&小島和也が結婚報告
大場久美子、キッチンでのビキニ姿披露「美しい」「ナイスバディ」の声
  • このエントリーをはてなブックマークに追加