注目のスーパーフード「フリーカ」で髪質改善!

注目のスーパーフード「フリーカ」で髪質改善!

  • 頭美人
  • 更新日:2017/10/13
No image

注目のスーパーフード「フリーカ」で髪質改善!

「フリーカ」とは

フリーカは、小麦粉を加工した自然食材のことで、スーパーフードの一種として、健康志向や美容志向の方に注目されている食材です。

まだ成長過程にある青い状態で収穫された小麦粉を、ローストして乾燥させることによって作られます。

アラブ諸国や地中海周辺国では古くから食されてきた、伝統ある食品です。

フリーカがスーパーフードとして注目されている理由には、「高たんぱく」「血糖値の上昇を抑える」、「食物繊維が豊富」「ビタミンとミネラルが豊富」といったことがあげられます。

これらの効能はヘアケアにとっても非常に効果的です。

フリーカの美髪効果

フリーカの、「高たんぱく」「血糖値の上昇を抑える」「食物繊維が豊富」「ビタミンとミネラルが豊富」といった効能は、美髪にも効果的なのでヘアケアにもぜひ取り入れたいです。

「高たんぱく」

たんぱく質は髪の主成分でもあるため、美髪を目指すうえで最も必要な栄養素です。

フリーカは白米と比べてもタンパク質の割合が高いので、食事メニューをより高たんぱくな内容にできます。

「血糖値の上昇を抑える」

血糖値の上昇は生活習慣病に大きく関わる要因ですが、髪にとっても抑える必要があります。

血糖値が上がった状態では、血液の状態が悪化しています。

そうなると髪への栄養補給に支障がでるからです。

「食物繊維が豊富」

食物繊維は、身体から不必要なものを排出する手助けをします。

このことは髪を劣化させる成分を排出することにつながりますので、髪の老化予防にも影響します。

「ビタミンとミネラルが豊富」

ビタミンとミネラルは、髪の生成をサポートするために必要になる栄養素です。

フリーカによってカリウムやマグネシウム、ビタミンB群などの成分を摂取することができます。

フリーカの取り入れ方

フリーカは穀物ですので、日本人の場合馴染みの深い白米や玄米のような感覚で摂取すると、飽きずに食べ続けることができます。

中でも特におススメなのがリゾットです。お米の代わりにフリーカを使ってリゾットを作ると、とてもヘルシーかつ美味しく食べることができます。

また簡単にフリーカを摂取したい場合は、炊飯器で白米と混ぜて炊飯すると良いですよ。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
手足ぶらぶら体操...「寝る5分前」で美しくなる方法
ニベアメンクリームが新発売! 通常のニベア青缶と比べてみた
プロが伝授!平野ノラ化しないための「正しい大人のカラーアイメイク」
出産後もスリムな近藤千尋、バスタイムを活用してのむくみ取り法を熱弁
緩み解消におすすめ!自宅でできる引き締め系フィットネス機器12選
  • このエントリーをはてなブックマークに追加