『同期のサクラ』まさかの主題歌が話題 「ずるい」「涙腺崩壊」

『同期のサクラ』まさかの主題歌が話題 「ずるい」「涙腺崩壊」

  • しらべぇ
  • 更新日:2019/10/10
No image

高畑充希主演ドラマ『同期のサクラ』が9日から放送が開始された。

1話で1年を描くという珍しい手法を用い、大手ゼネコン会社に就職した5人の10年間の成長を描くこのドラマ。1話目から、主人公・サクラの生き方に多くの人が涙した。

■忖度なしのマイペース娘

物語の開始は今からさかのぼること10年前。大手ゼネコン会社・花村建設に5人の新入社員が入社してくる。その1人が北野桜(高畑)。彼女は新潟県の島出身で、「故郷と本土に橋をかけたい」と大きな夢を叶えるために入社してきた。

遅刻してきたにも関わらず入社式で社長のスピーチにケチをつけたり、内定者研修のグループ発表ではこだわりすぎるがゆえにメンバーを振り回したり……。サクラのあまりに空気を読まない性格に、他メンバーはイライラがつのり、最終的に1人がブチ切れてしまう。

関連記事:佐々木蔵之介が『コウノドリ』に出演 「塩顔パラダイス」の声も

■希望部署にいけなくても…

そのため、サクラは人事部にも早くから目をつけられてしまう。そして配属先発表の日。他のメンバーは都市開発部、設計部と希望部署へ配属されるなか、土木部を希望していたサクラは人事部の配属となってしまう。

発表後、サクラを気遣ってくるメンバーたちに「私には夢があります」と自分の大きな夢を語る。それはの島と本土に橋をかけること、一生信じられる仲間を作る、そして仲間たちとたくさんの人を幸せにする建物を作ることだった。

■涙腺崩壊

どの部署に配属されても、夢のために自分にしかできないことをやると決意を宣言するサクラ。彼女のまっすぐな姿勢やアツい言葉に、テレビの前では涙をこぼす人が続出した。

同期のサクラ涙腺崩壊で涙が止まらない
— mikanay(みかなや) (@mikan_trhkwk)
October 9, 2019
from Twitter

同期のサクラ見てたんだけど涙止まらなくてやばい()まだ1話だぞおい😇
— かろてん🌸 (@mankai0415)
October 9, 2019
from Twitter

#同期のサクラ
なんでだろう、私も就職して1年目だからかな、涙ぼろぼろ
— さく (@arashi_sa2009)
October 9, 2019
from Twitter

#同期のサクラ
ちょうど今日内定式を終えて同期と初めて顔合わせしました。自分にとってタイムリーな話題だけに見入ってしまって。
まさか第1話から涙こぼれるなんて。私の涙腺もゆるくなったもんよ。
— ゴハン/雲担🌨 (@__futtekoi__)
October 9, 2019
from Twitter

とくに、社会人1年目の視聴者は自分とサクラを比較してしまったよう。

■主題歌がズルい!

さらに、視聴者たちの涙を誘った原因の1つに主題歌の森山直太朗の名曲『さくら(二〇一九)』がある。

あと主題歌が森山直太朗のさくらってずるくない?

なんか主題歌聞いただけでちょっと泣きそうになったよ? #同期のサクラ
— ご飯とみそ汁 (@rise_miso20)
October 9, 2019
from Twitter

最後サクラが夢を堂々と叶うのが当たり前のように語る神々しさに涙が溢れて、そしてさらにバックに流れる森山直太朗の「さくら」が改めて名曲すぎてまたも涙腺ダム崩壊。この曲高校生の時めっちゃ歌ってたな… #同期のサクラ
— mana (@mana_westside)
October 9, 2019
from Twitter

同期のサクラ見た

まだ第一話なのに泣きそうになった

最後に森山直太朗はずるい #同期のサクラ
— たすく (@tasklond98)
October 9, 2019
from Twitter

ただでさえ感動するシーンなのに、その後ろで名曲『さくら』が流れたことで、追い打ちをかけられたように感じた人もいたようだ。

ということで、次週は2年目を迎えたサクラたちの様子が描かれる。人事部に配属されたサクラが、どんな社員になっているのか楽しみだ。

・合わせて読みたい→ユーチューバー、度を越したイタズラ 通報され涙ながらに謝罪

(文/しらべぇ編集部・卯月

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
『スッキリ』加藤浩次、台風被災者へ放った言葉に称賛 「涙出た...」
お揃いのネックレス!? ジャニーズWEST中間淳太との熱愛騒動に欅坂46菅井友香が「神対応」
元f(x)ソルリさん、死去報道
福江菜々華「美人RQが峰不二子に!」早めのハロウィンで悩殺
魅惑のヒップに目を奪われる!注目のトップレースクイーン・阿久津真央の超セクシーなビキニバックショットに熱視線
  • このエントリーをはてなブックマークに追加