著書『キセキの自力整形』が大人気の相沢まきさん直伝♡ すぐに実践できるセルフィーテク&愛用デジカメ

著書『キセキの自力整形』が大人気の相沢まきさん直伝♡ すぐに実践できるセルフィーテク&愛用デジカメ

  • techjo
  • 更新日:2016/12/01

顔ヨガインストラクター、イヤービューティセラピスト、ベジフルビューティーセルフアドバイザー、オーガニック野菜ソムリエなど、数々の資格を持つタレントの相沢まきさん。

MC、モデル、女優業をこなしながら節約美容研究家としても幅広く活躍されています。

”お金をかけずにキレイになる美容法”をテーマに、2016年6月に発売したノウハウ本『キセキの自力整形』は、amazon「美容・ダイエット」「スキンケア」など複数の部門で新着・売れ筋ランキング1位に輝きました。

36歳とは思えないスタイルと美肌はもちろん、飾らない本音トークに引き込まれます♡

後半では、セルフィー技術の高さから『写メラマン』を名乗る相原さんの、すっぴんでも盛れるポイントや、自撮りに大活躍のデジカメなど、実物を拝見しながら細かく教えていただきました!

【前編】著書『キセキの自力整形』が大人気の相沢まきさん直伝♡ オススメのヘルシーレシピとアプリをフル活用した節約ファッション術

試してみると一目瞭然!”角度”と”見切れ”を利用しよう♡

No image

―相沢さんは『写メラマン』ということで…セルフィーのテクニックをぜひ教えてください!

相沢-目がキラッとして見えるので、明るいほうから撮って目に光が入るようにっていうのは意識しています。あと基本的に顔って、鏡を下に置いて覗いた顔が“10年後の顔”で、天井に向けた顔がたるみが流れた“10年前の顔”って言われてるんですね。

―わああ、怖いですね!

相沢-全然違うんですよ、下から見るのと、上から見る顔って。だからソファーとかに寝転がって撮ると、たるみみたいなものが全部よける ので、顔が若々しくなるのでおすすめ…かもしれない!

―無意識にやっていました(笑)

相沢-光も入るし、ちょっとだけ上を向いただけでも違うので、すごくおすすめ。あとは、ちょっと頭が切れてたほうが若く見えたり小顔に見えたりするんですよね。でも、基本自分の顔ってやっているうちにだんだん似たようなアングルになってくるというか、好きな角度が決まってきますよね(笑)。わたしはあごがシャープに見えるラインに撮れるように意識したりとかはあるかも。右の方がすっきりしているので、集合写真を撮る時はやっぱりそっちを向けたりとかするかもしれないです(笑)。

でもやっぱり、みんなで撮る時は”気持ちアゴを引く”っていうのがいいかな。普通に撮るのと、ちょっとアゴを引いて角度をつけて撮るのじゃ顔の大きさが全然違う! とは思うので、それはちょっと意識したりして。

すっぴん美肌強調には意外なプチプラアイテム!

No image

相沢-最近、すっぴんを撮るのが流行ってるみたいなところあるじゃないですか。で、すっぴんを撮る時に馬油をたくさん顔に塗ると、すごくいいんですよ! 私が出した本にも載っているんですけど、すっぴんを撮る方にはオススメですね! 馬油を塗ると「肌超キレイ!」って言ってもらえます。

―馬油のテカリを利用するという感じですか?

相沢-そうです! 馬油のテカりって、肌がすごくキレイに見える。

―しかもすごく自然ですね!

相沢-そうそう、すっぴんなんですけど、いい感じのすっぴん感が出るんですよね。ちょうど良い艶が出るというか。

-もっとテカテカになるイメージでした。

相沢-ナチュラルなんですよ! だから彼とか、女の子とお泊まりするとか、誰かといてすっぴんになる時とかは馬油を塗るとすごく肌の調子がよく見える。メイクの時も、化粧下地の前か、下地と混ぜても良いので、ちょっと艶っぽく見せたいところだけ馬油を薄く塗るんです。艶肌っぽく見えるのでオススメです! 実際に潤うので、特に冬場はいいですね。

―もう相沢さんご自身が美容アプリみたいですね! 新鮮な情報がどんどん出てくるので。

相沢-いえいえ(笑)。他に、ワセリンとかオロナインとかも色々試したんですけど1番ベタベタしないし実際に肌の調子が良くなったりして、馬油は良かったかな。

お友達も絶賛!自撮りもできるデジカメをいち早く使用♪

No image

―今は写真アプリがすごいので、こういった実用的なテクニックって逆にすごく貴重だと思います。

相沢-実は今の携帯がちょっと使いにくくて、携帯を変えるならもうデジカメ買っちゃった方がいいんじゃないかって思ったんです。それからアップの写真とかはデジカメで撮ってて、スマホに飛ばしちゃってます。設定で美肌にするとかが選べるんですよ。だからすごいキレイだし、しかも自撮りもできるし。シャッターが2個あって、内側にも自撮り用のシャッターがあるんです。ちょっと見てみてください、キレイじゃないですか?

―ほんと! 肌が明るくてキレイですね!

相沢-そう、明るさも調整できるので、こういうのを使う時もあります。この機種すごく人気みたいですよー! これはちょっと型が古いので12000円くらいで買ったんですけど、元とりまくっています(笑)。

やっぱり、スマホとはちょっと違う感じになるかなと思います。周りからも「なにそれ!」「キレイだねー!」って話になることが多いので薦めています。自撮りもできるし、画面が上に出るのですごく使いやすい。リモート撮影でスマホをシャッターにすることもできるし、遠いところから”手を振ったら3秒後にシャッターが切れる”とかもあるんですよ。使う時は専用のアプリをスマホに入れて、Wi-Fiでそこに飛ばすことが多いです。

-最近はそういうカメラも増えて興味があるけど踏み切れないって方も多いと思います。写真にこだわるならやっぱり使いたいですね!

相沢-ね~! これはいくらでも詐欺れますよね!(笑)

記事で紹介したアプリ

No image

EX-ZR70

同型最新機種

製品詳細ページ

アプリは自然に見える範囲で使うのがポイント♡

No image

相沢-わたし、最近知ってびっくりしたのがこの「Make up Plus」っていうアプリ!

-テクジョでも紹介しました! すごいですよね!

相沢-これびっくりです! 化粧してないのにしてたことにできるじゃないですか! これ本当に魔法ですよね。

―しかも不自然にならないですよね。

相沢-そうそう! で、その自然具合も調整できるから、よく夜中に遊んでます(笑)。

―韓国のメイクアップアーティストの方の「pony5」という加工がSNSで流行りましたよね。

相沢-知ってる! 顔にスタンプキラキラみたいな! もう最近はわたしも目ざとくなってきて、SNSとか見てるとだいたい分かるようになって(笑)。「この子絶対目大きくしてるな!」って思ったりして(笑)。だから目を大きくするとかはしないっていうポリシーを持って、ちょっと肌がキレイに見えるとか、唇の血色が悪い時にちょっと口の色だけ足したりします。

-「LINE Camera」とか「BeautyPlus」に入ってますよね!

相沢-そうです!「BeautyPlus」。あれいいですよね! でもどんどん美肌にすると、美肌のぼかした感って見てわかると思うので、クマとほうれい線だけ、なぞって消すっていうのが多いですね。

記事で紹介したアプリ

No image

MakeupPlus – ナチュラル 化粧 カメラ

写真/ビデオ,ヘルスケア/フィットネス

無料

APP STORE

記事で紹介したアプリ

No image

BeautyPlus – 美カメラでナチュラルに自撮り!

写真/ビデオ,ソーシャルネットワーキング

無料

APP STORE

-では最後に、相沢さんが出された『キセキの自力整形』の本を紹介していただいてもいいですか?

相沢-美容に興味を持ち出して、何百個と試した中で本当に人にオススメしたいなって思った、お金をかけずにできる美容法をまとめた本になっています。昔は、36歳って自分の中で全然想像できてなかったんですけど、今好きな言葉で、『今日が人生で1番若い日』っていうのはいくつになっても変わらないんですよね。だから、自分の中の1番若い今日という日をキラキラ過ごせるためのちょっとしたスパイスというか。何かのためになればいいなと思って作った本です!

『キセキの自力整形』紹介

No image

「30秒で顔は変わる!」タレント・節約美容研究家として活動している相沢まきの美容法がついに1冊の本に。ほうれい線やクマ、二重顎やたるみ、シワ、くすみなど30代からの悩みを全て解決する奇跡のビューティーメソッドなど、相沢さんが実際に試した数百種類もの節約美容法(お金のかからない美容術)から効果があったものを厳選し多数収録。メインで紹介している”顔ヨガ+耳ほぐし+頭皮マッサージ”の3つからなる「自力整形」をはじめ、実用性はもちろんのこと、美容に対する意識が根本的に変わり、内面から輝けるようになる1冊となっている。

『キセキの自力整形』/相沢まき
定価:1,200円(税別) 出版:セブン&アイ出版

相沢まき PROFILE

No image

タレント、節約美容研究家。バラエティを中心にマルチに活動中。顔ヨガインストラクター、イヤービューティセラピスト、ベジフルビューティーセルフアドバイザー、オーガニック野菜ソムリエなど、数々の資格を持つ。2016年6月より「セルフ小顔メソッドレッスン」という内容で顔ヨガインスラクターとしての活動を開始した。卓越した自撮りテクニックを持っていることから、自他共に認める「写メラマン」である。また、『相沢まきの節約美容生活』という公式ブログにて、できるだけお金をかけずに”プチ若返り”できるノウハウを紹介している。

PHOTO:NORICO

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
同僚に引かれない!若づくりじゃないけど「若く見えるメイク」の秘訣3つ
OVER40の叫び!「20代ですべきだったケア」2位紫外線対策、1位は...
おしゃれさんはみんな持っている!?︎人気急上昇中の《三角クリップ》を使ったヘアアレンジ3選♡
《定番アイテムに愛着を❤︎》SNSで話題の【#ヴァセリンデコ】に挑戦♪保湿だけじゃない!?︎おすすめ活用法10選も教えちゃう(* ́∀`)b
サンタさんお願い!女子がXmasまでに「絶対細くしたい部分」1位は...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加