料理を取り分ける前に!婚活女子が合コンに参加する時に気をつけたい行動

料理を取り分ける前に!婚活女子が合コンに参加する時に気をつけたい行動

  • @DIME
  • 更新日:2019/06/19
No image

合コンでは、「料理を取り分けなきゃ」、「会話を盛り上げなきゃ」と、食事中の立ち振る舞いに気が向いてしまいがちですが、その前に気を付けておくべきポイントが沢山あります! 合コンに参加する時に気を付けたい行動6カ条をお伝えいたします。

1.お店までの道に迷わない

No image

何はともあれ、道に迷わずにお店に到着するという第一関門を突破しましょう。仕事を終えて、いざお店に向かう時に初めて地図を確認するのでは遅すぎます。すぐに地図が読めて,お店に到着できれば問題ありませんが、合コン当日のお昼くらいまでには、念のため地図でお店の場所を確認しておきましょう。お店の最寄り駅から徒歩何分くらいで行けるのか、迷わないで行くにはどの道を行けば良いのか、などを頭の中でシミュレーションしましょう。そうしておけば、もし遅刻するようなことがあっても(本当は良くないですが)最短の時間で到着できるでしょう。特に地図が苦手な方は、事前の準備を行わずに道に迷い、既にお店に到着している女性に「道に迷った!」と電話をかけて、結局迎えに来てもらう・・・という事態はくれぐれも避けましょう。

2.トイレは到着前に済ませておく

合コン開始時間にバタバタとお店に到着し、「初めまして」と全員に挨拶したのも束の間。ファーストドリンクを頼む段階で「ちょっとトイレに行ってきます」と席を立たれると、「先に済ませておいてよ」、「慌ただしい人だな」と思われてしまいます。時間を逆算して、トイレを済ませてからお店へ向かうようにしましょう。筆者が合コンに励んでいた頃、夜の恵比寿の某商業施設のトイレは激混みの状態でした。トイレの中で化粧を直し、髪を巻く臨戦態勢の女性達を沢山見てきました。合コンする場所によっては、駅または駅周辺施設のトイレは混雑するので、早めにお店に着いてお店のトイレを使用するのも良いでしょう。時間に遅れない、余裕のある女性を目指しましょう。

ちなみに、合コンの途中でトイレに行く時は、トイレという言葉を使うよりも「お化粧室に行ってきます」と言う方が品があります。

3.合コン前に買い物をしすぎない

No image

合コン前に少し時間が空いてしまった場合、暇つぶしにショッピングに行く女性がいるかと思いますが、買い物のし過ぎには要注意です。これからセールの時期です。洋服や靴を買いまくり、大量のショップ袋とともに合コンにご登場、というのは美しくありません。

ブランドのロゴがショップ袋から見えるだけでも、初対面の男性から、「この子はお金がかかりそうだな」、「貯金は無さそうだな」と思われてしまう可能性があります。買ったものをサブバックに移し替えて分からないようにしたり、あまりにも大量に買ってしまった時はコインロッカーに預けたりするなど、身の回りを整理して臨みたいものです。男性にはどんなところを見られているか分からない、と心得ておきましょう。

4.ファーストドリンクから悩みすぎない

合コンに限らず、どんな飲み会でも全員がファーストドリンクで「とりあえず生で」とは言わない時代になっています。それぞれが飲みたいものを一杯目から頼むという方が主流になっているように感じます。

合コンが始まって、とりあえず一杯目を注文する時に悩み過ぎて時間がかかり過ぎることは避けましょう。「どうしようかな~」と、あまりにも時間がかかってしまうと、「優柔不断だな・・・」と印象が悪くなってしまいます。「30秒以内に決めて欲しい(33歳男性)」という意見もあり、男性たちは早く飲みたいのです(笑)また、仕事が出来る男性ほど決断が早い人が多いのも事実です。何事にもいつも悩み過ぎてしまう女性は、「一杯目はこれを飲む」というマイルールを作るのが良いでしょう。または、お店に少し早く着いて飲み放題メニューを眺めておき、何が飲みたいかを決めておきましょう。筆者も悩む体質なので、どんな飲み会でも、開始前に飲み放題メニューを眺めるようにしています。

5.参加している女性を立てる

合コンでは同席している友人(女性)を立てるようにしましょう。媚びへつらうということでは決してありません。人は、第三者が発言した言葉の方を信用しやすいものです。例えば、友人が自らのことを「私、ワインに詳しいんですよ」と話すよりも(場合によっては自慢に聞こえます)、他の女性から「〇〇ちゃんはワインにすごく詳しくて、いつも美味しいワインが飲めるお店に連れて行ってくれるんです」と紹介してもらう方が説得力も増しますし、何よりも褒められた本人は嬉しく感じます。褒める時にわざとらしさを含まず、本音で友人を立てて欲しいのです。また、褒めた人に対しても、「あの子は人のことをちゃんと褒めることが出来るんだな」と、周りから好印象を持たれます。人を褒めるというのは、誰が聞いても好印象を抱き、その場が和むのです。

友人、先輩、誰に対しても同様です。その人の評判を落とすような話よりも、参加している人を立てて下さいね。そうすると、立てた女性の品格が上がります。

6.帰る時の路線を確認しておくこと!

例えば銀座で合コンがある場合。有楽町駅、銀座駅、日比谷駅、銀座一丁目駅・・・色々な駅から帰ることができます。

「JRの人―」、「地下鉄の人―」、と呼び声がかかって同じ方面の人と駅までご一緒する、というパターンがあると思います。どの駅から帰ることが出来るのか、合コン開始前に確認できたらスムーズです。気に入った人がいたら、その人と駅まで一緒に歩けることも、話が出来る大チャンスです! 合コンの最中よりも気軽に連絡先を交換することも出来ます。ちょっとしたチャンスを逃さないようにして下さいね♥

合コンは何事も余裕を持って準備して、当日は自分らしく過ごせるように楽しんで下さいね。合コンで素敵な出会いがありますように♥

文/Mami

専門は恋愛・婚活。合コン、パーティー等婚活で出会った男性は300人以上。合コンで出会った男性と結婚。現在は北海道から九州まで日本全国の女性から恋愛相談を受ける。出会いがない状態から、出会いから一年以内に成婚へ導いた実績多数。交際後半年以内にプロポーズされる女性が続出。
https://ameblo.jp/m-cerisier-rose/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

恋愛カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
奥手な男性が見せる脈ありサイン6つ 私のこと好きなの?どうなの?
「セックスをつまらなくさせる “女性らしさ”の呪縛」『中高年のための性生活の知恵』9
初対面デートで失敗しないために。気をつけること&2回目につなげるためのモテテク
『テラハ』6人全員が三角関係に! 春花 vs 莉咲子のバトルは最終局面へ
「女性の浮気」事情。“男性というサービス”を分業化する女たち
  • このエントリーをはてなブックマークに追加