ホークスあす59年ぶりカープと同日Vあるぞ M1デス 単独キング32号&V打

ホークスあす59年ぶりカープと同日Vあるぞ M1デス 単独キング32号&V打

  • 西日本スポーツ
  • 更新日:2017/09/15
No image

4回無死一塁、32号2ランを放つデスパイネファンの声援に応える工藤監督

No image

優勝マジック「1」。あす16日にも工藤公康監督(54)の胴上げだ-。ホークスはアルフレド・デスパイネ外野手(31)の4打点の活躍で、王手をかけた。デスパイネは4回に一時逆転となるリーグ単独トップの32号2ランを放ち、3点リードを追いつかれた直後の6回には勝ち越し2点打だ。2年ぶりの歓喜の瞬間はすぐそこ。セでマジック「1」とした広島との同日Vの可能性も高まった。さあ、美酒を存分に味わうバイ。

ついにここまで来た。歓喜の瞬間はすぐそこ。同郷のモイネロを従え、殊勲のデスパイネが笑顔でお立ち台に上がった。「ホームで優勝を決めたかったけど、気持ちを切り替えて土曜日(16日)の初戦で決める」と本拠地のファンに誓った。マジック1とした一戦で最強助っ人が暴れた。

1点を先制された直後の4回無死一塁。フルカウントからディクソンの低めナックルカーブに反応した。「点を取られた後だったので、すぐに取り返せて良かった。完璧な当たり。とにかく強い打球を打とうと思って、最高の結果になって良かった」。バックスクリーン左へ2試合連発の32号2ラン。レアード(日本ハム)をかわし、本塁打リーグ単独トップに躍り出た。

怒りをぶつけた一発でもあった。初回2死二、三塁の先制機。内角攻めで右肘に死球を受けた。普段は温和な助っ人が、この時ばかりは怒気をあらわにした。バットを投げ捨て、ディクソンに鋭い視線を送った。それでも試合後は「一塁にいくことだけを考えたよ」と笑い飛ばした。

怒って、喜んでの「デスパ劇場」は、3点リードを追い付かれた直後の6回、さらなる歓喜の場面を迎えた。2死満塁。3番手金田から勝ち越しの中前2点打を放った。珍しく右手を握ってガッツポーズも見せた。「ヒット狙いでいった。何とか前に飛ばそうと思った。勝ち越せば、岩崎やサファテが投げてくれる。最高の形になった」と笑みもはじけた。

4打点の荒稼ぎ。打点も自己最多の94まで伸ばし、リーグトップの柳田に1点差まで迫り、本塁打&打点の打撃2冠を射程に収めた。「順調にきているし、100打点以上は挙げて、勝利に貢献したい」。もっとも個人成績より来日4年目での初の歓喜に向かって集中する。「(マジックが)点灯してから全体のモチベーションが上がって集中力も高まっている。全員が家族のような存在。一丸となって最後の1勝を取りにいく」と力を込めた。

たくましい助っ人の二振りでV奪還に王手をかけた。15日の移動日を挟み、あす16日の西武戦に勝つか引き分ければ悲願は結実する。工藤監督は「とにかく、あさって(16日)の試合を、みんなで全力で勝ちにいくことに集中してやっていきたい」と気を引き締めた。輝かしいキャリアの礎を築いた所沢で、指揮官が宙に舞う。 (小畑大悟)

王球団会長「(優勝マジックが)いよいよ1になったね。1なら自力で優勝できる。(デスパイネは)本当にいいところで打ってくれている」

◆16日ホークス優勝の条件

ホークスが勝って、楽天が敗れたため、2年ぶりの優勝に向けたホークスの優勝マジックは二つ減って「1」となった。マジック対象チームは、これで2位西武に移動。16日の直接対決(メットライフドーム)でホークスが引き分け以上なら優勝となる。16日に胴上げなら、リーグ史上最速優勝だった2015年ホークスの9月17日より1日早く、記録更新となる。

◆前回の同日Vは巨人と西鉄

セ・パ両リーグの優勝が同日に決まれば、1958年10月2日の巨人(セ)と西鉄(パ、現西武)以来となる。巨人は長嶋茂雄(現終身名誉監督)がルーキーで活躍。また、西鉄は“鉄腕”稲尾和久が日本シリーズ7試合のうち6試合に登板。3連敗後の4連勝で3年連続の日本一に導き「神様、仏様、稲尾様」と呼ばれた。

=2017/09/15付 西日本スポーツ=

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

プロ野球カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【MLB】メジャーNO1遊撃手が教科書のような頭脳プレー、解説「子供に見てほしい」
山本昌が甲子園のエース10人を評価。思わず「ほしい」と言ったのは?
26日の予告先発 17勝目を目指す巨人菅野、今季無敗ホークス和田が先発
【イップスの深層】 給料0円でも、一二三慎太が再び投手に挑むわけ
日立151キロ右腕・鈴木 10球団スカウトの前で6回3失点
  • このエントリーをはてなブックマークに追加