【iPhone X】睡眠中にロック解除は無理?Face IDの素朴な疑問に一問一答

【iPhone X】睡眠中にロック解除は無理?Face IDの素朴な疑問に一問一答

  • iPhone Mania
  • 更新日:2017/09/14
No image

iPhone Xの目玉機能の1つが、Face ID(顔認証)です。この顔認証は、Touch ID(指紋認証)と比べ、データ流出の可能性が著しく低いとされる、次世代型セキュリティー認証です。しかし、日常生活でほとんど使ったことのない機能がスマートフォンに搭載されるとなっては、様々な疑問が湧いてくるはずです。

寝ている間にロック解除されないの?

No image

結論から言えば、できません。

iPhone XのFace IDには「Attention Awareness(注意と意識)」なる機能が搭載されています。これは、ユーザーが実際に画面を見ているかどうかをiPhone側が判断するための仕組みで、注視していると判断されれば、シーンに応じてスクリーンを明るくしたり、あるいはアラーム音(通知音)を下げたりしてくれます。

Face IDはこのメカニズムを使用しているため、ユーザーが寝ている間に、悪意ある何者かにスマートフォンを顔にかざされてロック解除されるという心配もありません。したがって、アクセシビリティからAttention Awarenessをオフにできるようですが、その場合はFace IDを使うことができない可能性が高そうです。

人種は認識してくれるの?

No image

Appleが行ったデモンストレーションでは、少なくとも様々な人種の人々が問題なく顔認証を使えているように見えました。しかし、ニュースサイトiMoreは「どの程度うまくいくのか、実際のところは分からない」と、慎重な姿勢を見せています。

Google Photosに用いられているAIが、誤って黒人を「ゴリラ」とタグ付けしてしまう事件が過去にあったことを思えば、いかに優れた技術でも、実際に使う前から「完璧だ」と断言することは出来ないでしょう。多様性を強調するAppleにあって、まさか白人だけが認識しやすい仕様になっているとは考えにくいですが……。

自分以外、登録できないの?

No image

今のところ分かっている限りでは、ひとつのiPhoneで複数の人間が異なるFace IDを使うことはできません。1台につき、1つのFace IDです。この点は、「指紋を追加」で指紋を複数設定することができるTouch IDとは異なります。

もしiPhoneを誰かと共有したいなら、ロック解除をパスワードで行うという方法があります。

じゃあ双子は?

No image

さすがに、何から何まで瓜二つの一卵性双生児には対応していないようです。

もっとも、30,000もの赤外線ドットスキャナーを通して得た情報を、ニューラルネットワークを使って解析を行うので、ハリウッドの一流特殊メイクアップアーティストでもFace IDを騙すことはできません。Qualcommが自慢していたSamsungの顔認証や、人気アプリ「SNOW」とはわけが違います。

Source:iMore,Tech2

(kihachi)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

Appleカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【チェック!】iPhoneの買い替え前に準備すること「5つ」
ガラス製のiPhone8は曲がりやすいのか?iPhone7と折り曲げ比較
新型のプレミアムiPhone「iPhone X」発表
【写真レポ】iPhone8のスペースグレイをさわってきました
iPhone8/8 Plusを強制的に再起動する方法とは?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加