“好き”という感情が分からない...そんな時にチェックしたい5つのこと

“好き”という感情が分からない...そんな時にチェックしたい5つのこと

  • モデルプレス
  • 更新日:2018/01/15

【恋愛コラム/モデルプレス】好きになって付き合った彼氏のはずなのに、ふとした時に好きという感情が分からなくなる人もいるようです。好きなのか分からない状態になると、気持ちが離れていると感じて別れを意識してしまうことも。結論を出すその前に、恋愛感情があるのかどうか5つのチェック項目で確認してみませんか?

No image

(写真 : “好き”という感情が分からない…そんな時にチェックしたい5つのこと(Photo by aleshin/Fotolia))

【他の記事を見る】男性に聞いた「ドキッとする甘え方」ベスト5

♥いつも彼のことを考えているか

彼が今何をしているのか、どんな人と話しているのかなど、いつも彼のことを考えているのならそれは彼が好きだからでしょう。

そのくらい頭の中が彼のことでいっぱいということですよ。

好きなのかどうか分からないのは頭がいっぱいになりすぎて、それが当たり前になってしまっているからかもしれません。

時には冷静になって彼のどんな部分が好きかなどを考えてみると、分からないと思うことはなくなるはずですよ。

♥ふと「会いたいな」と思う瞬間があるか

仕事中、食事中、寝る前など生活のふとした瞬間に「彼に会いたいな」と思うことはあるでしょうか。

もし1日に1度でもそういう瞬間があるのなら、それは彼のことが好きだからですし頭の片隅に彼がいる証拠です。

分からないと感じるのはそのふとした瞬間以外、彼のことを忘れているからとか、彼を思う瞬間が少ないからではありませんか?

恋愛をしていても仕事や学校など自分の生活がありますから、忘れる時間があってもおかしなことではないんですよ。

♥好きか分からない時悲しい気持ちになるか

彼のことを好きなのか分からないと思った時に、そう思うこと自体が悲しいと感じるならそれは好きだからです。

好きなのか分からないということは、自分の気持ちが離れているからかもしれないと感じる人は多いはず。

その事実を認識した時に「嫌だ」とか「悲しい」と感じるのは、好きでいたい、離れたくないと思っているからです。

分からないのは一瞬の気の迷いである可能性が高いので、深く考えずに好きだという気持ちを信じて大丈夫ですよ。

♥相手の事を知りたいと思うのなら好き

彼の好きな食べ物や興味のあること、どんな音楽が好きで誰と仲が良いのかなど彼のことを少しでも知りたいと思うでしょうか?

もしそうなら、それは彼のことが好きだからであり、もっと仲良くなりたいと感じているからなのです。

興味のない相手や好きではない相手の事をわざわざ知ろうとはしないものです。

彼に興味があるということに自信を持てば、気持ちが分からないということもきっとなくなりますよ。

♥ハッキリと恋愛感情が分からない場合でも何となく幸せかどうか

色々と考えてもやはりハッキリと「好き」だと分からない場合でも、不安になる必要はありません。

あなたが彼と一緒にいる時に少しでも幸せや安心感、居心地の良さを感じるのならそれは彼のことが好きだからでしょう。

特に長く一緒にいるカップルならいちいち「好き!」という風には感じなくなり、気持ちの在り方や関係性が変わってくるものです。

時期によって愛情の形は変化するものだと考えて、今の好きを受け入れるようにするとモヤモヤがなくなるかもしれません。

いかがでしたか?

一度好きかどうか分からないと意識してしまうと、そればかりを考えて本当の気持ちに気づけないまま別れを選択してしまう人もいます。

どうしても不安で気持ちが分からないのなら、冷静になるために彼との距離を置いて離れている間に色々と考えてみるのも良いでしょう。

恋愛感情は人それぞれ感覚が違うものですから、人から聞いたことなどを鵜呑みにせず自分なりの「好き」を見つけてみてください。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

恋愛カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
相手の気持ちがわからない人の特徴・原因と対処方法
モテる女子が使う“真のさしすせそ”テクとは? さすがや凄いは使わない!?
マナー最低男子ばかり! 女子よりも後に改札を通るな! ダメ男子の特徴5つ
“自分のことを大事にしてくれる人”の特徴5つ 身近にいるかも?
恋愛中の女子が陥りがちな“気にしちゃうことあるある”5選 超分かるー!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加