鹿児島県出水郡長島町にある長島八景・黒之瀬戸自然公園をご紹介!

鹿児島県出水郡長島町にある長島八景・黒之瀬戸自然公園をご紹介!

  • 地球の歩き方特派員ブログ
  • 更新日:2018/02/15

鹿児島市内から車で約2時間。薩摩川内市から約1時間の距離にある鹿児島県出水郡長島町。
鹿児島県の北西に位置し、1970年代までは船でしか行くことができなかったこの島ですが、いまでは車で気軽に行くことができます。

黒之瀬戸(くろのせと)
黒之瀬戸は長島(鹿児島県長島町)と阿久根市の間にある海峡で、来島海峡(愛媛県)や針尾瀬戸(長崎県)と並んで、黒之瀬戸は日本三大急潮の1つに数えられることもあります。

No image

黒之瀬戸は幅が一番狭い場所で330メートルしかありません。今現在は黒之瀬戸大橋が架かっており、島と本土の往来がし易くなりました。

No image

黒之瀬戸自然公園では、この黒之瀬戸を間近に眺めることができます。
潮流の速さは、最大で時速14.4キロにも達するそうです。

No image

潮汐の関係で、運が良ければ、1日に3~4回、渦が巻いている様子も見えます。

No image

偉人たちの和歌にも登場する黒之瀬戸をぜひ実際にご覧になってみてはいかがでしょうか?

長島八景・黒之瀬戸自然公園の観光情報
アクセス  鹿児島市から車で南九州道経由で約2時間。
鹿児島空港から車でさつま町経由で約2時間。
営業時間  年中無休
料金    無料
駐車場   無料駐車場あり

私たち夫婦のブログ鹿児島観光ブログでは、ほかにも鹿児島の魅力的な観光スポットを紹介しています。
ぜひご覧ください!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【haruの恋占い】3月のあなたの運勢はどうなる? ちょっと大人な恋愛予報
マルチタスク、薄暗い照明、長い運転時間など。科学的に裏付けられた人間の知性を損なう10の事
うつ病の人が良く使う言葉には特徴がある。言語分析で「うつ語」の存在が明らかに(英研究)
陰険だろ! 夫の両親が遊びにきた時に妻がとった最悪行動3選
【心理テスト】選んだクレヨンの色でわかる、あなたが心から望んでいる生き方
  • このエントリーをはてなブックマークに追加