前菜レシピ特集!おもてなしに人気の簡単オードブル料理でおしゃれなパーティー☆

前菜レシピ特集!おもてなしに人気の簡単オードブル料理でおしゃれなパーティー☆

  • folk
  • 更新日:2019/08/14

おもてなしにおすすめの前菜レシピ特集!

ホームパーティーや女子会など、おもてなしの時にはおしゃれな前菜やオードブルがあると豪華で華やかなテーブルになりますよね。今回は簡単に作れる華やかな前菜レシピを、野菜、肉類、魚介類別にご紹介します。メインのお料理に合うオードブル料理で、パーティーを豪華に演出してみてくださいね。

人気の前菜レシピ《野菜》

ころころ野菜のマリネ

ミニトマトや芽キャベツ、エビやカブなどコロコロと丸い食材で可愛く盛り付けた野菜マリネのオードブル。丸い食材で作ったマリネは、ざっくり大皿に盛り付けてるだけで簡単に華やかでおしゃれな前菜に仕上がりますよ。甘味のついた酢とオリーブオイルでシンプルでさっぱりと美味しいレシピは、豪華なパーティー料理の箸休めの一品に。

赤いトマトマリネ

真っ赤なトマトを使った前菜は、それだけでテーブルが豪華で華やかになるおもてなしに人気のレシピです。こちらのレシピは、ミニトマトを赤ワインビネガーと赤玉ねぎのみじん切りでマリネしたおもてなしに人気の簡単前菜です。前日に作っておけるので、パーティー当日はお皿にもりつけるだけでOK。段取りよく準備できる人気の簡単オードブルレシピです。

ビーツで可愛いポテトサラダ

真っ赤な色がきれいでおしゃれなビーツを使ったポテトサラダ。ビーツに色でピンクに染まったポテトサラダは、パーティーで目を引く華やかなレシピ。こちらのレシピはは、ビーツだけでなくコンビーフやレッドキドニーを使ってグラデーションで、さらに豪華な前菜に仕上げています。コース料理の前菜やオードブルにもおすすめ。

ベジ生春巻き

野菜で作る生春巻き。ライスペーパーからすけて見える野菜の彩りがきれいで、パーティーのテーブルでも目を引く一皿に。中身は春雨や紫キャベツや人参などでさっぱりシンプルに、見える具材はアボカドやミニトマトなど彩りよく作るのがおすすめ。お好みのドレッシングやすいーとチリソースなどを添えて、おしゃれなサラダ感覚で楽しんでみてくださいね。

ズッキーニのカルパッチョ

おもてなしの前菜にズッキーニのカルパッチョもおすすめ。スライスしたズッキーニに、オリーブオイルやブラックペッパー、酸味の効いたケッパーをふりかけます。とても簡単にできる料理で、シンプルさがおしゃれで華やかな前菜レシピ。こってりとしたメイン料理に合うさっぱりとした味わいです。

紫キャベツのマリネ

なんといっても彩りがきれいな紫キャベツ。こちらのレシピは、紫キャベツにレッドキドニービーンズとドライいちじくを合わせたおしゃれな前菜レシピです。紫キャベツのシャキシャキとした食感に、ドライいちじくの甘味がアクセントになりクセになる美味しい前菜。彩りが綺麗な前菜は、透明の器に盛り付けるのもおすすめ。他の料理と異なる食器に盛り付けるとテーブルが華やかに。

グリル野菜とフレッシュトマトのサラダマリネ

おもてなしの前菜にグリル野菜のマリネはいかがですか?グリルすることで野菜の甘味が引き立ち、香ばしい焼き目が美味しい人気のレシピです。野菜をグリルするひと手間が感じられ、豪華で贅沢な手作りの前菜が楽しめますよ。ネギや根菜など和風の食材も合うレシピなので、西洋料理だけでなく、和食のおもてなしにも人気の料理です。

野菜のテリーヌ

彩りのきれいな野菜をゼラチンで寄せたテリーヌ。お肉を使わず野菜だけで作ると、豪華で華やかな前菜に。手作りの野菜のテリーヌは、盛り合わせのオードブルにも映える目を引く料理ですね。ヘルシーで豪華な一品は、おもてなし料理で喜ばれますので、ぜひ作ってみてくださいね。

スティック野菜のピクルス

野菜の食感が楽しめるヘルシーなピクルス。女子会でも人気の簡単前菜レシピです。スティック状にして漬けておくと、パーティーでもつまみやすい人気のメニューに。前もって作っておけるのも嬉しいレシピですね。酸味の効いた爽やかな味わいは、洋食メニューの箸休めにもお酒のおつまみにもぴったりの人気レシピです。

バーニャカウダ

パーティーの華やかな前菜、バーニャカウダ。定番の人参やキュウリなどのスティック野菜だけでなく、レンコンやカブやラディッシュなどコロコロ丸い野菜も添えると、可愛らしく豪華な前菜レシピになりますよ。たくさんの種類の野菜が並ぶと、オードブルにもぴったりの華やかなおもてなし料理に。ヘルシーで大人数でもつまみやすいのがいいですね。[mobile][toc][/mobile]

人気の前菜レシピ《肉系》

柿とカブの生ハムマリネ

おもてなしに人気のフルーツの料理。こちらのレシピは、柿とカブの生ハムマリネです。3つの食材を用意したら、オリーブオイルとレモン汁に塩ブラックペッパーでシンプルな味付けが美味しいマリネです。柿の甘味に生ハムの塩気のコントラストが映えるオードブル。彩りも綺麗で洋食のパーティーに合う前菜です。

大根と生ハムのマリネ

こちらのレシピも前菜の定番、生ハムを使ったレシピ。シャキシャキの大根と旨味引き立つ生ハムをマスタード味で和えたさっぱりマリネのレシピです。1日しっかり漬け込むと味が馴染んで美味しい前菜になりますよ。ビールやワインが進むレシピで、コース仕立ての前菜やオードブルのメニューにもぴったり。

パテドカンパーニュ

おもてなしの前菜に人気のパテドカンパーニュ。ぜひ手作りでおもてなししてみませんか?ちょっと手はかかるレシピですが、手作りの味は格別です。お気に入りのバケットを添えて、ワインのお供にいかがでしょうか。塩気やハーブの種類など、お好みの味付けで作れるのもいいですね。おしゃれなパーティーにぴったりのレシピです。

ねっとりと濃厚な鶏レバー

洋食にも和食にも合う前菜、鶏レバーのネギねせ。レバーの下処理ができれば、塩とごま油をかけるだけの簡単レシピ。濃厚なレバーの旨味がごま油と合い、やみつきになる美味しさです。レバーは低温でじっくり火を通すのがポイント。簡単にパサつかずトロトロの味わいに仕上がりますよ。お酒がすすむ一品です。

チキンロール

オードブルにもぴったりの前菜、チキンロールはいかがですか?こちらのレシピは、春菊とモッツァレラチーズを巻いているので、和食の前菜にも洋食のオードブルにも合うレシピです。トマトソースを添えると、洋風の華やかな料理に。鶏肉のジューシーな味わいが楽しめますよ。お好みの具材を巻いて作ってみてくださいね。

茄子と豚バラの挟み蒸し焼き

和風のおもてなしに合う前菜レシピをご紹介します。こちらのレシピは、切り込みを入れたナスに豚バラ肉を挟んでごま油で香ばしく焼き、ナスと相性のいい出汁でサッと煮て仕上げます。出汁をすったナスがとってもジューシー。ほっとする味わいでお酒にも合う人気のレシピです。大根おろしや大葉など、薬味を添えるとさらに豪華な一皿に。

鶏チャーシュー

鶏むね肉でもしっとり美味しい前菜レシピ、鶏チャーシュー。豚肉で作るチャーシューよりさっぱりしていて、ヘルシー。電子レンジやオーブンなどで簡単に作れるのも嬉しいレシピです。しっとり味のしみ込んだ鶏チャーシューは、千切り野菜やレタスなどのサラダ野菜と合わせていただくのもおすすめ。一緒にもりつけて豪華な一皿にするのもいいですね。

ローズマリー香る!鶏肉の塩レモングリル

オイルやローズマリー、レモンで簡単にマリネしておいた鶏肉を、パーティー前にさっとオーブンで焼いて仕上げる前菜にぴったりのさっぱりレシピ。一口大に切った鶏肉に、しっかり味がしみ込み、マリネしておくことでしっとり柔らかい鶏肉に仕上がります。鶏肉と相性ぴったりのジャガイモを一緒に焼くと、ホクホクと美味しい食感も楽しめます。

彩り綺麗な冷しゃぶサラダ

レタスや季節の野菜をたっぷり盛り付けた、冷しゃぶサラダ。胡麻だれやポン酢など、お好みのドレッシングでいただく豪華な前菜レシピです。お肉がたくさんのったサラダは、食べ応えのある豪華なメニューですよね。さっぱりといただけるので、女子会でも人気の前菜レシピ。ぜひ大皿で、彩りよく盛り付けてみてくださいね。

クリームチーズの生ハム巻き

オードブルに合う、生ハムのクリームチーズ巻きのレシピをご紹介します。クリームチーズを巻くだけで簡単に作れるので、あと一品前菜作りたい時にも手軽に作れるレシピ。クリーミーなクリームチーズと、生ハムの組み合わせは女子会でも人気のメニューです。ワインのおつまみにもぴったり。野菜を一緒に盛り合わせたり、フルーツを添えたりして、豪華な一皿に仕上げるのもおすすめです。[mobile][toc][/mobile]

人気の前菜レシピ《魚介系》

エディブルフラワーのマグロのカルパッチョ

食べれるお花、エディブルフラワーを使った華やかなカルパッチョ。おもてなしにぴったりの、簡単でおしゃれなレシピです。シンプルなマグロのカルパッチョに、エディブルフラワーやイクラを飾ると、目を引く一皿に仕上がりますよ。コース料理の前菜や、オードブルにも喜ばれるメニューです。シンプルなカルパッチョがグッと華やかに。ぜひ作ってみてくださいね。

ホタルイカのアヒージョとバケット

ビールや白ワインにぴったりのアヒージョ。おもてなし料理の前菜にぴったりの豪華で簡単なメニューですよ。スキレットやおしゃれな耐熱皿で作って、グツグツ熱々のアヒージョをテーブルに並べたら、テンションがあがりますよね。ホタルイカやガーリックの旨味たっぷりのオイルは、バケットにつけていただくのがおすすめ。

帆立とアジのカルパッチョ

パーティーの前菜に作りたい豪華なカルパッチョ。女子会で人気のホタテやアジやタイなど旬の白身魚をカルパッチョにすると、さっぱりとした爽やかな味わいが楽しめます。涼しげな一皿に仕上がるので、お肉料理やしっかりした味わいのメイン料理との相性もぴったりのレシピ。岩塩やオリーブオイルなどでシンプルに仕上げると、素材の旨味が引き立つ美味しい一品になりますよ。

メカジキのマリネ

こちらの前菜レシピは、グリルしたメカジキをオイルとレモン汁でマリネした人気のメニュー。さっぱりとした味わいの中に、グリルしたメカジキの香ばしさが引き立ち、おもてなしで喜ばれる豪華な前菜になりますよ。食べ応えもがり、満足感の高い一皿に。

セビーチェ

ペルーやメキシコなど、南米で親しまれている魚介のマリネ「セビーチェ」。レモンやライム、ハーブなどで味付けたしたセビーチェは、エスニック好きの方におすすめの前菜レシピです。刻んだ野菜やパクチーなど、お好みの野菜と一緒にレモンの酸味が効いた爽やかな味わいを楽しめます。

牡蠣のブルスケッタ

オードブルにもおすすめのブルスケッタ。こちらのレシピは、牡蠣のオイル漬けをのせた豪華なブルスケッタです。カニ味噌をぬったバケットに牡蠣のオイル漬けとレモンをのせた、パーティーの前菜にぴったりのレシピです。カニ味噌の代わりにクリームチーズをそえても美味しくいただけますよ。

サーモンのめんマヨサラダ

サーモンにブロッコリースプラウトやカイワレ大根を巻いた可愛らしい前菜レシピ。味のアクセントに刻んだたくあんを添えています。ソースは、明太子マヨネーズでピリっと旨辛が楽しめますよ。くるくる巻くと、見た目も華やかで可愛い前菜に。お好みの具材を巻いて、サラダ感覚でいただける前菜を作ってみてくださいね。

鮭の南蛮漬け

事前に作り置きできるのが嬉しい前菜レシピ、味の南蛮漬け。パプリカや玉ねぎなど、お好みの野菜をたっぷり入れて作ると、コース料理の前菜や、ヘルシーなオーブルに。こちらのレシピはアジで作っていますが、サーモンやわかさぎなど旬の魚介類で作るのもおすすめです。おもてなしには、季節感を感じられる料理も喜ばれますよね。

ぷりぷり揚げ海老ワンタン

ぷりぷり海老の揚げワンタン。サクサク軽い食感が美味しい、お子さまにも喜ばれるパーティーの前菜にぴったりのレシピです。野菜をたっぷり添えて、サラダ感覚の一皿に仕上げるのもいいですね。小さめの可愛らしい器に盛り付けると、洋食のコース料理の前菜にも合う人気のメニューです。

鮭の野菜たっぷりマリネ

ポン酢で手軽に作れるマリネ。こちらのレシピは、鮭とポン酢で簡単に作れるマリネです。酸味の効いたレシピは、女子会で人気ですよね。食べ応えもある前菜で、ランチやお酒を楽しむパーティーにもおすすめ。彩りのきれいな野菜を一緒にマリネすると、ヘルシーで豪華なメニューになりますよ。

前菜レシピでおしゃれなパーティー♪

いかがでしたか?おもてなしで喜ばれる簡単な前菜レシピをご紹介しました。前菜が並ぶとテーブルが華やかになり、おしゃれなおもてなしができますよね。ぜひ前菜を並べて、華やかななパーティーを楽しんでみてくださいね。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
たっぷり作れて持ち寄りにも◎ひんやり「バットスイーツ」5選
【便利グッズ】ふるふるするだけ!!簡単に伊藤園の緑茶が出来ちゃう夏にぴったりグッズ✩*॰ ̮̈
専門家が解説!絶対にハマる枝豆のうまい食べ方とビールの選び方
「爽バニラ×豆乳」でしゃりしゃり絶品バナナシェイクができた
実は万能な中華麺!家計に優しいアレンジレシピ2つ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加